アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニューヨークを訪れた人が「パワーが湧いてくる街だ。」ということを言いますがどういうものに触れて、そういう気持ちになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ニューヨーク、とくにマンハッタンは米国には珍しく、表通りをたくさんの

人々が歩き回っています。それも日本の繁華街に匹敵するかなりの密度でです。
しかも人種は多岐にわたり、みんな足早になにかを求めてどこかに向かって
歩いていきます。

しかもマンハッタンは、どこまで行っても商店が建ち並び、活気にあふれて
います。とくに中心部だと道の両側に20階建てくらいのビルが隙間なく
びっしりと並んでおり、東京をはるかに凌ぐ大都市です。米国人が、ここを
世界の中心だと思い込む気持ちもわかります。しかもセントラルパークの
広大な芝生では多くの人が寝転んでおり、オンとオフが同居しています。

つい先日、仕事でニューヨークに行きましたが、ここにはなんでもあるなと
あらためて実感しました。なににつけても物価が高すぎるのは玉に瑕ですが、
とくに若い人であればパワーを感じることは間違いないでしょう。

あともうひとつ、人種の多様さは、旅行者が疎外感を感じないで済む
理由にもなります。いい加減な発音の英語を話す人はいくらでもいます。
街ではロシア語やら中国語やら、外国語の新聞を読んでいる人がたくさん
います。これが他の都市、他の国だと、その国の言葉ができないと疎外感を
感じがちですが、ニューヨークにはそれがないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nidonen様の文章を読むにつれ、ニューヨークに行きたくなりました!

世界中の株、経済市場を左右するウォール.ストリート、世界中の代表者の集まる国連があり、19世紀末から20世紀半ばまでアメリカへの移民全員が通らなければならなかったエリス.アイランドがあり、フィラデルフィアに次いで、短期間アメリカの首都でもあった街で、経済、政治、歴史と多面で世界中のパワーが集まる場所、という理由もあると思います。

でもその反面自信過剰の部分もあり、また市内でのニュースだけでも一つの州以上に多いところなので、住んでいると他州、他国のニュースに疎い人達も多いことが解ります。人類の坩堝と言われていても実際は Little Italy, Chinatown のように各国の移民達がかたまっての生活で、差別もかなりあります。もう二昔も前ですが、ニューヨークの大学で初めて JAP (Jewish American Princess), FOB (Fresh Off the Boat) というような差別的な表現を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに日本ではこんな都市は無いですね。。
光があれば必ず影があるのですね。

No.1の方がおっしゃるように、街並みや人間に対して思います。

早足の人が多かったです、確かに。
私は気分的にわりと疲れているときに旅行したので(風邪も引いてましたが)、どちらかというとパワーに負けそうな感じが・・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

では何か新しいことを始める時などに行ってみようかな^^

分子生物学者・福岡伸一氏の著書「生物と無生物のあいだ」のなかにこんな一節がありました。

「しかし、この街(注:ボストン)には、ニューヨークで私を鼓舞してくれた何ものかが欠けていると感じられた。 ・・・中略・・・ それは振動(バイブレーション)だった。街をくまなく覆うエーテルのような振動。 ・・・中略・・・ この振動の音源は、ここに集う、互いに見知らぬ人々の、どこかしら共通した心音が束一されたもの・・・」

マンハッタンの地上で発せられるさまざまな音が、摩天楼を支える基礎杭をつたって地下の巨大な硬い岩盤に達し、そこで整えられ、上に向かって反射し、マンハッタンの地上に放散されるのだ、そしてこんな振動を放散している街はニューヨーク以外にはない、という様な事が書かれています。

ニューヨークに集まる人と、地盤の特徴、深く打ち込まれた杭。
これらの条件が合わさってニューヨーク特有のバイブが生まれるということでしょうか。
私はまだ行ったことがないのですが、この本を読んで行きたい気持ちが高まりました。
    • 0
この回答へのお礼

深い文章ですね!ますます行ってみたくなりました。

”コレがあるからパワーを感じる”という決定的な"コレ"がわかりませんが、なぜか物凄くエキサイティングな街です。

こればかりは文字では伝えられません。
行ってみないと感じられないんです。

人が多いから?でも、なぜ人が集まるのでしょう。わかりません。
とにかくエネルギッシュです。カオスです。未来です。

ニューヨークで買い物をするのが好き、何度でも行きたいなんて人の気持ちがわかりませんでしたが、行った後では「わかる!わかる!」と気持ちが180度変わりました。
私も安宿に泊まって3日間ブラブラしただけですが、なぜかまた行きたいと思っています。鳩が地磁気に従うみたいな感じでしょうか。不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

私も不思議な体験をしてみたいですね^^

魅力を聞かれて私も同じように答えます。

。パワーが湧いてテンションが上がります。。どこに反応するかは人それぞれなので、行って確かめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい!近いうちに行こうと思います。