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なぜ今までSONYのゲーム機で大活躍
してきたモンスターハンターシリーズが
いきなり任天堂のwiiで発売なんでしょうか?
私個人の考えかもしれませんがPS3やXboxでだしたほうが
映像やネットワークの点でも優れていると思います。
それなのになぜCAPCOMはwiiでの発売を決定したのでしょう?
その理由が推測できる方や、みなさんの考えを
聞かせて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

まず、全て推測になってしまうことを前提にお読みください。



「PS3やXboxでだしたほうが
映像やネットワークの点でも優れていると思います。」
確かにその点は、その二機種の方が
「性能」なら上だと思います。
だけど、「映像」については、性能が高いほど
開発コストや開発期間、開発の難しさは上がります
なので、開発面で考えると多分、wiiが一番
発売は楽だと予測されます。
「ネットワーク」面では、wiiは設定が一番楽だと推測される為
「性能」は劣ってても、モンハンをあまりゲームをしない
ライトユーザーにプレイさせたい場合
設定の簡単さがメリットとなってくると思います。
モンハンの購入層は、コアユーザーだけでなく
ライトユーザーも多いと思いますので
設定の簡単さも無視できないと思います

次にあげられる理由としては
「今、据え置き機で一番将来が不安じゃないハード」
が理由の一つだと思います。
PS3はソフトのラインナップが今、伸び悩んでおり
今後もその可能性があります
XBOX360は、ソフトは今なかなか好調ですが
良いソフトが出ているにもかかわらず、本体台数が伸び悩んでいる事
一般層向けの本体ではなく、マニア向けの本体であることです
その点、wiiなら、今のソフトの充実に関わらず
XBOX360と違い、一般層向けのハードなので、今後、ソフトの本数は
増える可能性も十分にある事と
一般層向けのハードが、ライトユーザーも決して少なくない
モンハンには有利である事
PS3と比べた場合は、同じ一般層向けハードだけど
現状wiiの方がここまでに書いた点で有利なのと
XBOX360と共通の、wiiが有利な点として
一番、一般層向けハードなのは、wiiであるので
ライトユーザーに対して有利なのと
今後、本体台数を考えた時、一番安心できる本体は
同じく、一番、一般層向けのwiiであるからです。

また、この三機種でモンハンを出した場合は
多分、どの本体で出しても
かなりのユーザーが新規に本体を買ってくれることだろうと思いますが
一番買いやすい本体なのが
価格面と将来性で一番バランスの取れたwiiだと思います。
価格面ではPS3はかなり不利ですし
XBOX360は知名度が低い、本体普及率が伸びないなどで
将来性は未知数の状態です。
Wiiは本体価格が安いですし
将来性もこの三機種では一番明るいと思います。

あとはwiiがヌンチャクがあるなどの
少し他のハードより独特な特徴があるからかもしれません。
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wiiの普及があり使用料金をwiiポイントで支払う点では安心して理解し、支払えるから。


wiiリモコンで操作するという面白さ、これについてはいとこの嫁さんもやるみたいで(ちなみにMHシリーズ全くの未経験者)「リモコンで振ったりしてやるんでしょ?!面白そうじゃん!」なんて言ってました。
こう言う方もいるから、つまりユーザー予備軍をこの時点で獲得できてるわけですな。
画像、画像といっても殆どの人がモンハンのプレイ画面の「地形」だけしか見てないと思いますよ。
「こっちから行ったほうが早い」等の短縮ルートを探すとかにグラフィックなんて見てないと思います。
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モンスターハンター シリーズのユーザー層を考えてみると、


かなりの人数が学生でしょう。自分は学生なんで良くわかるんですが、
プレイステーション3を買うまでお金をためるのはきつ過ぎます。しかしwiiは3や×箱に比べると買いやすいし、もう家庭で買ってある。なんてこともあるでしょう。普及度を見てもwiiがPS3より圧倒的に多いので、こっちのほうがたくさんのユーザーを獲得することができます。グラフィックや内容の問題もあるでしょうが、これも大きい要因のひとつでしょう。
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ここに理由が書かれていますよ。

(中でも特にコメント欄)

「モンスターハンター3(トライ)」、Wiiでの開発が決定。PS3から乗り換え↓
http://ps3navi.com/log/2007/10/3wii.html

>幅広いユーザー層のカバーが可能でゲームを開始するまでの障壁が少なく
>新たなチャレンジができる可能性のある"Wii"での発売を決定させていただきました
(URLコメント欄より)

参考までに以下の記事も読んでみて下さい。

PS3「モンスターハンター3」の開発は順調↓
http://ps3navi.com/log/2007/03/ps33_4.html

インタビュー:「モンスターハンターの魅力を世界に」 カプコン辻本春弘社長↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008 …


私がこれらの記事から推測するのは

 「映像を強化する方針に開発側が限界を感じてきたのではないか?」

ということですね。

開発側が新たに盛り込みたいアイディアが山ほどあるのに
多くの時間と労力が映像の作り込みに費やされてしまう…。

その理想と現実のギャップが
「ハード変更」という決断をさせたのではないでしょうか。
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やはりWiiが一番売れているからではないでしょうか。


値段的にも敷居が低いです。
ただ個人的にはWiiで出すくらいならPS2で出して欲しかったです。
Wiiで出す理由が一番売れているハードだからというのならば
Wii所持者もPS3所持者もどちらも持っていそうなPS2にすれば
新たにハードまで買う必要がないのでより手軽にプレイできるのにと思いました。
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Wiiのシェアを無視できないというのもあるだろうけど、ユーザー層の開拓がもっともらしい感じがする。


質問者さんが仰るように「PS3やXboxでだしたほうが」と思っている人の方が大多数でしょう。
つまり、モンハンを支持している人はこれらの2機種のどちらか(若しくは両方)を持っているユーザー達です。
PSPでもミリオンを達成しましたが、まだ開拓できていない未開拓地があるとしたら任天堂ハードしか持っていない所です。
据え置きハードならPS3やXboxの方が無難に売れるでしょうが、売れる以上の価値が存在しません。
恐らく何らかの形でモンハンを遊んだ事のあるリピート層がその多くを購入するはずだからです。
任天堂がモンハンをWiiで作る事に何らかの優遇処置を取っているかどうかわかりませんが、モンハン3が遊びたいが為にWiiを買う人も出てくるかも知れませんし、最近PS3で出しそうな某有名RPGがXboxで単独発売されたりハードの価値を上げるのはソフトだからどこのハードも必死に見えますからね。

「損して得取れ」に近いと思います。
例えPS3やXboxでの売上予測値に至らなくてもメリットが無ければ営利企業がモンハンユーザー層の少なそうなWiiで作ろうなんて思っても決裁権の持っている重役から却下されますよ。
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続編の展開に慎重になっているようです。



CAPCOMの代表作「バイオハザード」での失敗がありますので。

当時のユーザーはドリームキャストで出したりゲームキューブで出した
りと非常に困惑した経験があるため、今回は一番売れている据え置き機で出すのでしょう。
ただ、PS3や360所有者で期待していた者としては「またやられた・・」と感じてしまいますが。

モンハンのようなゲームで次世代機で表現するとなると開発コストも
莫大なのでシェアの拡大、利益の点から見ても会社として大きく方向
転換を余儀なくされたのでしょう。
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現行の据え置き機で一番売れているゲーム機だからだと思います。



余談ですが、わたしPSPのMHP2Gを知り合いに触らせて
もらったのですが、移動と視点操作とアイテム使用をそれぞれ親指と
人差し指を使って同時に行うというシステムに対して非常に戸惑った
ため据え置き機で遊びたいなと思っていました。

だから、Wiiで出るのはとても嬉しいです。
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元々、モンハンがライトユーザー向けと言う点ですね。


また、PS3やXBOXは、爆音・爆熱という欠点を解決しないと、ゲーム機と
して安心できません。せめてPS2位になってくれればいいんですが。

あとは、PS3で出す場合は開発コストが半端じゃないですし、ネットワーク
を利用する場合は、正直PCと大差無く、ユーザー層が被るだけです。また、
PSPで出しても、既に存在していますので、シェアの拡大に繋がりません。

そう考えれば、Wiiだけですね。
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簡単に言えば、販売台数の差ではないでしょうか。


WiiはPS3、XBOX360に比べても多いですからね。
その分売上だって期待できます。

しかし、始めPS3で発売と唱っておきながら、
Wiiに切り替えるのはずるいですね。
まあメーカーも所詮商売ですから…

PS3を持っているものとしては悲しいですが、
機能がよくても売れなければ意味がないですからね。

ただ、Wiiで出して今までのユーザーがどう思うかが気になります。
まさかリモコンを振ってなんて…悲しすぎますよね。
あと、別の回答者さんが書いてましたが、
厳密に言えばWiiは次世代ゲーム機ではないはずです。

まあ、ユーザーが満足するものを作ってほしいですね。
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