牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

もつ鍋のあぶら(牛の小腸)はとらないものでしょうか? 何か栄養があるのでしょうか? あぶらのかたまりなのでとりたいのですが・・・

A 回答 (4件)

「マルチョウ」のことですね。

あれは、わざわざ脂身をつけたまま出荷してるんです。
確かに脂のカロリーとコレステロールは気になるところだけど、あの脂からモツ独特の甘みとうまみとコクが出ます。モツなべ好きなら除去せずに食べちゃいます。

気になるなら、「だし」として鍋には入れておいて、脂身は食べずに残しては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。確かにうまみやコクはありますね。完全に除去するのはやめます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 08:58

こんにちは。

『もつ鍋のあぶら(牛の小腸)』って何ですか?食べた後に鍋の中に浮いているアブラですか?
それってうまみ成分だからそのまま雑炊にしたりする人居るかも知れませんが、私はギトギトで嫌ですね。すくって捨てますよ。

調理前のモツに付いている白い脂肪のことですか?
それは包丁などで簡単にそぎ取ることができますので、下ごしらえの時にはずしておきます。その時、モツの内側の薄い膜まで取らないように気をつけますよ。鍋が出来上がった時にモツの歯ごたえを少し残しておきたいからです。

答えになっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が不明確で申し訳ありません。調理前のモツについている脂肪のことです。
とても的確なお答えになっています。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 14:44

脂の塊ですね。


生のまま入れるのではなく、下茹でして、ある程度脂分を落としてから鍋に入れると良いようですよ。

脂をとりすぎると胃腸の弱い方は、お腹が痛くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。茹でて脂をおとせばいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 14:46

「とらない」、「とりたい」って、どんな意味ですか?


食べていい?って意味ですか。
そうならば、自己判断と思います。

でも、私は食べないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が不明確ですみません。一般的には、包丁で切り取って捨てるのか、そのまま鍋にいれて食べるのか、どうなのかなぁと疑問でした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!