街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度、普通二輪の免許を一発で取りに行こうと考えていて、群馬の
群馬県大型二輪車練習所で、練習しようかと考えているのですが、
なかなか情報が少なくて・・・
ここの練習所に通っている方・詳しい方教えてください。
また、群馬県で一発試験を受けたことのある人情報をください。。
お願いします。。

A 回答 (3件)

先の回答にもありますが、質問が漠然としていると答えもアバウトになってしまいますよ。


>ここの練習所に通っている方・詳しい方教えてください。
>また、群馬県で一発試験を受けたことのある人情報をください。。
いろいろと分からないことだらけなのかもしれませんが、漠然と"教えて!"っとしても、なかなか回答は着かないかもしれません。
練習所のどういった事を詳しく知りたいのか?
一発試験の何について情報が欲しいのか?
困り度が高いのなら、より回答が貰いやすいような質問形式を考えて投稿した方がいいと思いますよ。
少なくとも、質問者の二輪/運転に関するスキルがどの程度かくらいは書いておいた方がいいと思います。
たとえば、二輪/運転ともに免許も経験もないとか、下bb付き免許を持っていて普段はMT車にのっているとか、普通免許(四輪)があり車はよく運転するが二輪の経験はない、・・・・とか。

ご質問の練習所/試験場についてではなく一般論になりますが・・・・
公認の自動車学校の場合、技能の規定時間は19時間ありその後、練習で走ったそのコースで卒検受験になります。
しかし全員が卒検に一回で合格するかどうかはわかりません。
もちろん規定時間を満たさなくても、卒検合格レベルに達している人もいるかもしれません。
理屈上では、練習所/試験場でも似たようなものでしょうから、数時間乗っただけで一発試験に合格できる人もいれば、20時間以上かかる人も出るかもしれません。
質問者の二輪/運転に関するスキルがどの程度かが質問文からでは判読できないので、どっちになりそうかは判りませんが、その練習所はもう下見位しましたか?
何回かは通う所だからそれ程遠くないと思いますし、それ位の積極性がないと一発試験に早めに合格するのは難しいかもしれません。
どういう理由で練習所を選択したのか判りませんが、二輪/運転の経験がない場合は、基本を学ぶ意味でも公認校の方がいい事もありますよ(学科の事もあるしね)。
    • good
    • 1

回答ではないですが,質問するときには正確にお書きになった方が良いと思います。


中型二輪免許は1996年になくなっております,間違っていつまでも使う人がいますので正確に「普通二輪免許」と書いた方が親切だと思います。
    • good
    • 0

貴方のスキルが分からないのに、アドバイスは難しいものですが。



自動二輪練習場のパンフレットは、群馬県交通安全センターに置いてあったと思います。

練習場で、問題ないと言われる人は、まず問題なく受かって居ますけど、練習場で自分で勝手に問題無いと思って数回練習した程度で試験を受けている人は、ことごとく落ちてますね。

群馬の免許センターは二輪に関して独立コースを持って居ますが、コースが狭く他県より難しいコースになって居ます。

技能試験は、前半法規走行、発着点に戻りその後続けて後半技能走行を行います。
受験者の半分以上は、前半の法規走行で終了(減点超過)です。

ちなみに、夏休みなど、高校生が安いからと言って直接受けに来ますが、中型二輪で1日に20人程度受けて、練習場で結構乗った人が1人受かれば良いくらいの合格率です。

群馬の試験センターは、乗車服装に関しても、とても厳しいです。
「服装だけで最大20点の減点をします。」と試験官が公言するくらいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報