アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば専門家や知識のある方・経験者の方にお答え頂きたいのですが・・・

写真工場で仕事をしています。
仕事内容が現像機器を扱っていてフィルム作成(フイルムをつないだり色を調整?したり・・)などをします。
何か機械を使って手を入れて画面を見ながら作業をしてるのですが・・・・

現像機器などは妊娠した時に胎児へ影響があるのでしょうか?
または現像中の機会の場にいる場合も・・。

いくら調べても情報がないのですが・・

レントゲンとかとは違って現像機器は放射線などは出ないようですが気になって仕方ありません。

会社には訳あって聞くことができてません。

A 回答 (7件)

基本的にほかの環境とさほど変わらないと思われます。

考えられる悪影響の要因としては
使用薬剤、電磁波、胎教、親のストレスがありますので順に書いていくと
・薬剤
 写真処理液であれば皮膚にかかったりしない限り問題ありません。
 液がかかっても胎児への影響はありませんが、皮膚が痛む場合がありま
 すので早めに洗い落とすほうが賢明です。
・電磁波
 電磁波はいろいろなものがあります(電磁波は電波・光・X線・ガンマ線
 で分けられ、放射線も電磁波の一種です)が
 機械類で一般的に問題視されるのは電波でしょう。
 これについては、産業用機器でもほとんどがVCCI-A相当の規格を満足して
 いるはずですので、それほど気にするほどでもないかと思います。
 どうしても気になるのでしたら、OA用のエプロン(マタニティグッズ)
 をするとよいでしょう。
・胎教
 電磁波より個人的に気になるのが工場内の騒音が胎教に悪いのではという
 事です。
 フィルムやペーパーの自現機はどうしても搬送モーターやポンプの音が響
 いてしまいます。
 作業されているのが音があまりしないところであれば問題ないと思います
 が、工事現場のように音が大きいところでは機械を触る作業のときだけ機
 会の近くで作業をして、手作業は少し離れて作業するか、他のリラックス
 できる音楽を鳴らしてもらう(中和する)かしたほうが良いと思います。
・親のストレス
 電磁波などにおびえたり、大きな音の下での体へのストレスは胎児に悪影
 響を与えます。

会社に聞きにくいのであれば角が立たない様に、できるだけ穏やかな気持ちで仕事ができるよう案をもって改善を提案してみてはどうでしょうか。
    • 0

薬品を扱うならともかく、聞いたことが無いですね。

良い機会なので自分の扱っている機械の仕組みと作業の内容について勉強してみてはいかがでしょうか。
    • 0

肝心なことを書き忘れてましたが

作業をしている本人の視力がおちるかもわかりませんが
他は安心して使えると思います。
    • 0

家ではやる人はほとんどいませんが

リバーサル(ポジ)フィルムの現像・リバーサル(ポジ)フィルムの印画紙への引き伸ばし、現像は劇薬を含んだ薬品が使われていますので、やらない方がいいです。
白黒フィルム カラーフィルムの現像・引き伸ばしは、普通にやっている分には問題はほとんどありませんが、フィルムなどに加工する処理をするには我々大人にも、体に悪い薬品もありますので注意が必要です。

あと体には問題ありませんがモノクロ(白黒)の酢酸を使うと非常に強い臭いがあり いやがられます。 
またマンションですと臭いが広がることもあり苦情がくることもありますので これも注意が必要です。
    • 0

現像過程は高電圧を使わないので処理過程そのものはコピー機の隣に居るよりも安全です。

パソコンそのものは何らかの電磁波が出ますが気になるなら電磁は遮断用のOA機器用のエプロンをつければ良いでしょう。
電波の類は一般に妊娠中などに影響があるといわれていますが、普通にOA機器がずらりと並んだオフィスと比べても特に環境が劣悪なわけではないでしょう。
ちなみに素人です。
    • 0

現像液や漂白定着液、廃液等の薬液を素手で扱うような作業でもない限り、安全です。

画像を確認するためのブラウン菅等からは、極微量の放射線が出ます。ただし、胎児に影響を与えるような量では有りません。
    • 0

ないですから安心していいと思います。

• 0