アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お時間あれば教えて下さい。

先程テレビで、ボディビルダーのコンテストの様子を放送していまし
た。ムッキムキです。女性もビキニを着てムッキムキでした。

私は、水泳と陸上を部活でやっていて筋肉がつき、とても嫌でした。
やっぱり華奢なほうが可愛い服も似合うし・・。
なので、ムキムキを望む女性の気持ちが分からないし、ボディビルダー
を目指す方たちの気持ち?素晴しい部分がわかりません。

筋肉ムキムキの魅力をよろしければ教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

31歳男です。

ボディビルはやっていません。

前にも違うカテゴリーで同じような質問がありました。「競歩のおもしろさがわからない」というものです。そちらに関しても私は投稿していますので、ボディビルと差し替えて読んで頂けるとわかると思います。
http://kikitai.teacup.com/qa4267826.html

でも質問者さんのレスを読む限り、ただ自分のわからないことを、質問を立てて遠まわしに否定してみたいわけじゃないようですね。
好奇心も強いようですし、「わかるひとにはわかる、わからない人にはわからないんだよ」なんていう価値観の違いで済ますのも納得いかないでしょう。私もそのような片づけ方は嫌いなので、どうやったら質問者さんにボディビルの魅力がわかるだろうかって視点で説明してみます。
かなり長くなると思いますが、そのへん最初に謝っておきます^^ どうしても皆さんのように短くまとめるのが下手なのです。

お詳しい方々がスポーツと言っておられるので、そうなのかもしれませんが、私はボディビルは理系の学問だと思います。とあるウェイトトレーニングのサイトにもありましたが、筋トレはアウトドアな人よりは、自宅でコツコツと作業するのが好きな人が向いているとも聞きます。そういう部分もほかのスポーツとは一線を画しており、楽器の練習みたいな部分もあるんでしょうね。

筋肉質な体から想像できるのはハードなトレーニングばかりですが、実際はあのようにムキムキな筋肉をつけるためには、栄養学、運動生理学、スポーツ医学、心理学など、いろんな教養が必要なんです。とにかく勉強して、新しい仮説やまだ証明されていない理論も取り入れながら、自分の体を使って効果を実感していく学問。それがボディビルじゃないでしょうかね。実際、筋肉ってのは鍛えすぎたら付かないから、鍛えたくても短時間ずつしか鍛えられないんですよ。あとはずーっと勉強です。

一部のボディビルダーやウェイトリフターはそのまま大学教授だったりしますし、趣味でやってらっしゃる方々の多くも、それに準ずるような勉強をしています。特にボディビル関係の部活やサークルは東京大学をはじめとして難関大学に多く、あまり偏差値の高くない大学には少ないです。筋肉を付ける勉強しようとしたら、英語の論文がいっぱいで頭痛くなります。
大学の研究室で考古学に没頭している学者さんは、いったい何が面白くてあんなことしてるんだろう?他の学問では改まってそのように問う人は少ないでしょう。人間は知的探求心や向上心が尽きないし、何かのきっかけでその対象が考古学に向いたんだなってことぐらいはわかります。
ボディビルも同じだと思うのですが、そのように見られないのは、筋肉は体をただ鍛えていけばつくものだと誤解されているからがひとつ。そしてテレビでコンテスト見るぐらいしか、ビルダーの成果を見る機会がないからだと思います。運動生理学やら食事管理を試行錯誤している姿をテレビで放送しても誰も理解できませんから、あたりまえですけどね^^
実際は他のスポーツと違って、ただ実践あるのみではなく、試行錯誤や勉強がとても大事で、自分がコーチであり監督であり、栄養師であり実験台であり、そしてパフォーマーなんですねぇ。筋肉を落とすから1時間以上運動してはいけないとか、そういうのだって他のスポーツとは違うし、マッチョなら鍛えまくってると思ってる人には新鮮なことだと思います。

学問という視点で考えると、これらにハマる人の気持ちもなんとなくわかったと思います。ただ、そればかりでなく質問者さん自身もわかるんじゃないかな~と思いますよ^^

スポーツや競技なら楽しさがわかるけど、ボディビルはわからないって言う人が多いですが、それは嘘です。体型を自由自在にコントロールしたいって人はいっぱいいるでしょ
世界陸上やシンクロを見て楽しむ人はたくさんいますが、一般人で自分がランニングのタイムを縮めるのに興味ある人や、自分がシンクロ水泳上手くなるのに興味がある人なんて滅多にいないです。

冷静に考えたら、普通の人にとっては使う筋肉よりも見た目の方が大事で、そしてそれがはるかに生活の上では実用的だったりしませんか?
一般人が喉から手が出るほど欲しいような、自分の体型を好きなように管理する方法を知ってるのは、医者でも栄養士でも、ランナーでもスポーツ選手でもありません。一見、ただの筋肉バカに見えるボディビルダーやトレーニーです。スポーツや健康管理のオマケでスタイル良くなるんじゃなくて、まさに自分の体をどうデザインするかです。どうやったら脂肪が落ちたり付いたりするか、どこにどのぐらい筋肉をつけるか、体をいくらでも好きなようにボディメイクできる知識があります。
体型がどんだけ大事か素直に考えたら、実用的な研究分野ですね。もちろん質問者さんが理想に思うような、効率よく華奢な可愛いスタイルになるための知識だって持ってるんですよ。ただムキムキばかりが目立ちますが、実は体型のコントロールってのがボディビルの本質なのだろうと私は思います。

そんで、多くの方が間違った情報に騙されて必死こいてダイエットしてる中で、そんな悩みは余裕でクリアして違う次元で効率的に体型調整するわけですから、楽しいのは容易に想像できます。のめり込んでいく人だって、そりゃいるでしょう^^
年々新しい研究結果や理論が生まれて、前の理論が否定されたりもしつつ、医学のように現在進行中で発展していますから、ただ可愛いスタイルとかいうのは眼中に無いと思います。
人によってはボディメイクできるように指導したりする人もいますから、人間関係でも充実するでしょうね。
空を飛ぶとか、透明人間になるとかと同じぐらい、体型を操るってのは人類の永遠のテーマです。特に女の子の場合は、痩せてガリガリで醜いのに、それでもまだ痩せようとする人が多いでしょ。それならば、筋肉が十分付いているのにまだ付けたい!まだ脂肪落としたい!ってのもあるものですよ。女の子がハマる理由も十分わかります。

私のボディビルに対しての印象はこんな感じです。
私はボディビルはやっていないしムキムキを目指してもいないんですが、昔から太りやすくてなんとか正しい食生活と運動で普通の体型を維持してきたわけです。しかし体調を崩して1~2年で30kgぐらい太り、半年がかりでやっと30kg近くやせたばかりです。普通ならここでほっと一息してまたこのまま普通体型を維持したいと思うはずなのですが、幸運にもこちらのサイトでウェイトトレーニングを教えて頂きまして、実はモデルや陸上短距離選手みたいになるのも、もう太らないように体質改善するのもそんなに難しいことではないのだと知りました。で、運動はそんなに好きじゃなかったし、今まさに31歳のオッサンが、バカみたいに短距離走の本を読んだりしながら公道でインターバルやったりアイソメトリックスやったりしています^^
陸上やってる人の気持ちなんて一切知りませんでしたが、楽しいですね。しかも短距離。ジョギングの爽快感など短距離の練習と比べたら、フリスク2粒程度にもなりません(笑)
ちょっと話はそれましたが、ではこのようになるまでの過程、ただやみくもに体を動かしても痩せない、気を引き締めて焦らずにジョギングしてた自分にウェイトトレーニングや適切な運動のスゴい減量効果、体力増強効果を教えてくれたのはだれかといえば、ボディビルに近い内容のトレーニングを行っている方々でした。また、実際のボディビルダーが書いている本だったりもします。
運動部出身なので柔道やらラグビーやらやってきましたし、水泳もやりましたしジムに行ったこともあるんですが、そのように一般レベルの運動経験があったとしても、それとは次元の違う効率の良い体型・体調・健康管理の真実がたくさんあることを知りました。ボディビルダーのボディメイクの知識というのは半端じゃありません。ちょっとトレーニングの初歩を覗いただけで、こりゃ凄い!というか魔法みたいなもんだなとさえ思ったほどです。

その点を踏まえると、やってる人たちがただ自己満足しているだけでなく、とても意義深いものなんだなぁと実感している次第です。実際に一般の女性がしなやかで美しい体を作るための、ほんとに効果的なシェイプアップ本を書いているのも、ボディビルダーだったりします^^
そしてアスリートが記録を伸ばすためのトレーニングも、ボディビルの分野で研究された理論に基づいていたりもします。
元々、特に日本ではただスポーツ経験者がそのまま実践的な指導を行うだけだったので、特に身体能力がそのまま出るような種目では世界と比べてだいぶ遅れを取っていたんです。黄色人種だから体質の差があのは仕方がないと勘違いされていたんですね。
本当は世界中どこでも本格的にウェイトトレーニングしてるのに、日本人は知らなかったんです。プロやオリンピック選手のコーチでさえね(笑)
で、本当の事を知っているのはボディビルダーだけだったんですが、世間からはただの筋肉バカだと思われていたわけです。いまでも、そう思われているようですが(笑)

私がムキムキを目指すことはないと思うんですが、ボディビルは肉体管理の最先端ですから、そこからのアプローチで体型を管理したりスポーツに取り入れたりするのはかなり役立ちますよ。バカな医者に進められてウォーキングしても、元気な婆さんにしかなりませんが、たとえばボディビルじゃなくても適度にウェイトトレーニングしてたら、体はずっと20代の女の子ですからね^^

で、やっぱり私もムキムキな女の子は好きですよ。しっかり者だと思いますし、元気でしょ^^
ただでさえ男の子は華奢な女の子にあまり魅力を感じないのに、それに反して細さばかり追求する人が多いってのもあります。ただ流行りに流されるよりは、頭が良くて個性的なコのほうが楽しいですからね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競歩の質問!・・・同じような人がいるんですね・・。
回答者の皆さん論理的でとても理解しやすかったです。
そのままこちらの疑問の回答にもつながりそうな箇所がありました。
ありがとうございます。

長文の上、私にも大変わかりやすくご説明して頂き感謝いたします!
魅力、わかった気がします。打ち込める喜びも理解できます。
ここで皆さんの回答を見なければ一生「なんだろうね?」で済ませて
いたと思います。同じ感想だった友達にも見せてあげたいくらいです。
うううううん。質問して良かったです!嬉しいです。
newhope様の頭の中はいつもスッキリ整理されていらっしゃるんで
しょうね。羨ましいです。・・・もっと色んな本読んで勉強します。

「適度にウェイトトレーニングしてたら、体はずっと20代・・・」
おおうっ!そうですか!ならば速攻で始めます(^-^)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 20:59

そもそも、日本人って根底で「力」に対して快く思ってないところありません?「力より技、美だ」って。

伝統美術も繊細なものが多いですよね。だからマッチョな男はもてないし、女性もマッチョになろうとはしない。儚く弱いものにこそ美は宿るという発想があると思うのです。

その辺欧米人はかなりポジティブですよね。力こそ美であり技ですから。日米でボディビルの地位がここまで違うのはその辺に理由あるかな、と思う。
だから日本人でマッチョ万歳というのは少ないですよね…もっと筋肉を評価しようぜ!って私は思うけど(笑)。

私は筋肉の魅力って「間違いなくそこにある力」だと思う。「散ってこそ桜」なんていう弱弱しいものより、自分でコントロールできる力を保持していること、強くて永続的なほうが好きです。
プロポーションだって、筋肉があるからこそ保てると思う。

長い上に抽象的ですみません。

この回答への補足

NO20さん回答をお待ちしていたのですが・・・。
結構心配してたんですが無事もなかったみたいですね。良かったです。

皆様もこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

補足日時:2008/11/04 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

km464955さん、こんにちは。

確かにボディビルはユージン・サンドウの死後アメリカで「黄金時代」
を築き広く浸透したようなのでアメリカの性質に似合うスポーツなのか
もしれません。「力=正義」「力=美」のような?

日本はついこの間(第二次世界大戦前)まで精神性を尊ぶ民族でしたから
なかなか根底の部分で違和感があるのでしょう。

私はおばあちゃん子だったので、日本の「物の哀れ」を解し、些細な事象にまで心を寄せる感性や「精神性の高さ」に「強さ」を見出す感性も結構好きです。

でも、ぽっちゃりお腹とプルプル二の腕に何の「美」も感じないので
ここで皆さんの過去質問・回答を見て勉強しているしだいです。
プロポーションは大事ですよねッ!!私も頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 13:07

筋トレ初心者です。



皆様のご回答、とても興味深く読ませて頂きました!
私のまわりの女性もほぼムキムキはダメな人が多いです。細い体が人気あるようですね。質問者様のコメントで、「大会前にぐっと筋肉を大きく?(不思議)するんですね」とありましたが、大会前に減量し、絞るだけ絞った体なわけですから、普段はもっとデカイ体なはずですよね?これもダメなんですかね?
私の妻も同じくムキムキ嫌いです。なれるはずがないのに、ムキムキになりたくないと言って筋トレ嫌がってましたし、私が筋トレ、筋トレ言い出したときも釘刺されました(^^)。しかし、私を見ていて、簡単に体は大きくならず、よほど頑張って脂肪を落とさなければ大会ビルダーのようにはならないと理解しはじめたようです(私がしょぼいままというのもあるのですが…^^)。最近は、私の体型も多少変化が見えるようになり、逆に興味を持ち始めているようです。こちらの回答のアンジェリーナ・ジョリーや米倉涼子の話を読ませて、引き込もうと考えています!(笑)。

このご質問に回答されていらっしゃる方をはじめとして、様々な質問のご回答により色々と勉強させて頂くことができ、とても感謝しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お立ち寄りありがとうございます。^^

普段のボディビルダーは、大会時より筋肉が大きいのですか?!
ええええー。リアル「北斗の拳」ですね!
大会の映像より大きい筋肉って・・・想像できません。
というか、減量によりお腹が締まって胸や腕の筋肉を強調させる感じか
もしれません。
通常、女子が言う「ムキムキが良い」はK‐1の選手みたいな身体だと
思います。なので奥様もこのくらいならウットリしてくれると思いま
す。^^
私の彼は今、骨折中なので治り次第筋トレしてもらおうと企んでます。
一緒にムキムキしましょうッ♪

お礼日時:2008/10/13 18:54

あのホントの理論派は#1さんですから、、、、わたししょっちゅう突っ込まれてます(笑)



ANo.20さんの登場前にお茶を濁してますが、結局回りにいるかいないか
だと思いますよ。
私もジムに行かなきゃ水泳選手のところでやめてた可能性もありますし。
ジムでなくてもアメリカとか行きゃあまりにも自分がショボク見えて
でかくなろうとしちゃうんじゃないでしょうか。
イチローや松井も向こうで10kgぐらいでかくなっちゃったし
フードファイターの小林尊さんなんかいい例だと思いますよ。

アメリカの男の子なんてウエイトは父親から習うもの(らしい)なんです
から、日本のキャッチボールと同じようなもんです。

あっうちの子、hyde大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そーですね、ボディビルダーなみの体型の人間が周囲にいません。
でもそれなりに鍛えてる人はいます。
彼氏も知人も頑丈そうな(^^;)身体ですね。ジムには行ってない
みたいですが、こっそり行ってるのかもしれません。

野球選手は海外に行くと身体が全然変わりますね!
見ていて何だか重そうなくらいです。イチロー選手なんて日本にいた
時はスリムでしたもんね。そういえば最近、清原選手が引退されたので
昔の映像がテレビで流れてました。別人みたいですよね。
高校生の頃の彼と今の彼では三倍くらい体格が違います。顔つきも。
努力なさったんだなぁ・・と、野球のことも全くわからない私でも
感動しちゃいますね。
じつは・・フードファイターもよくわからないんですが・・・。
彼の身体もムキムキですね。
アメリカの男の子も最近細くないですか?アメリカの青年が周囲に
いませんが(^^)

お嬢さん、hyde好きですかー。私も高校の頃好きで良く聞いてまし
たよ。flwerとか。今聞くと思春期の音楽って感じです。
お嬢さん、面食いですね(^-^)

お礼日時:2008/10/11 13:45

こんばんは、筋トレ愛好家です。



前の話題を蒸し返すようで悪いのですがひとつだけ言わせてください。
「ただポーズをとるだけ」とありますが実際に以下の要領でやってみてください。

お腹に思いっきりグッと力を入れて腕と脚の筋肉を意識しこれも思いっきりグッと力を入れます。
これを15秒くらい…。

結構辛いはず。

この回答への補足

おはようございます。
すみません、風邪を引いてしまい、寝込んでます(- -;)
お礼が遅れますが明日ぐらいには治ると思います。
ごめんなさい。(ペコリ)

補足日時:2008/10/11 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。6時間眠ったら37度になってました。(治った?)

回答ありがとうございます。
やってみましたー。ポーズ。思わず息が止まっちゃいます。(^^;)

お腹と同時に腕と脚の筋肉に力を入れるって、普段そんな機会ないです
から変な感じです。そもそも筋肉がもうなくなってきているのかもしれ
ません。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/11 13:02

盛り上がってきたようなので、、私もう一筆書かせて頂いてよろしいでしょうか^^



その前にANo.16さま、bcaa様と同列に並べられて論理家など、ホントに恐れ多いです。
私は知らないことをさも経験者のように言うクセがあるだけです。いつもここに入り浸っているのからも、どんだけぐうたらな生活してるのかバレバレですね^^

で、せっかくなので実経験からなのですが・・・。
私は数年前まで、CMやPV、雑誌広告を撮影する撮影所で働いていました。旬のタレントやモデルが毎日4~5人来るような大きなところです。
現在は細々とエステやサプリなどのポスターなどをデザインしたり写真を撮ったりする、詐欺の手伝いみたいな仕事をしています。他には雑貨や洋服のカタログ、セレクトショップのポストカード等。披露宴の写真集なども撮りますね。

その点では、どんな人が美しいか判断する専門家と言えなくもないです(笑)底辺ですけどね^^

>私は、水泳と陸上を部活でやっていて筋肉がつき、とても嫌でした。
>やっぱり華奢なほうが可愛い服も似合うし・・。

この点についても書かせて頂きたいのですが、あいにく本日は多忙で書く時間がございません。もうちょい締め切らないで頂けますでしょうか。

題して、
・モデルを目指してハリセンボン箕輪が量産されるメカニズム
・速筋とウェストのくびれの関係
・本当のファッションとは・・・

この回答への補足

ムキムキにならず、全体的に筋肉がつくようにするには
どのようにすればいいのでしょう?
胸が大きめなので30過ぎたら垂れてきそうです。
アンジェリーナ・ジョリーや米倉涼子さんのようなムキムキじゃない
引き締まったボディは何のお手本を見て頑張ればいいんでしょうか。
加圧が流行ってますが、やっぱり良いのでしょうか。

お時間あったら・・ちょこっと教えていただけますか?

補足日時:2008/10/12 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしております(^^)(ペコリ)

お礼日時:2008/10/10 22:51

筋肉は見た目だけではありませんよ。

筋肉の量にても、歩けるか、走れるか、或いは、歩くこともできないか、そこまで違ってきます。どこの部分にどれだけ筋肉をつけて、足の踏み込み、加速具合、状態など様々な事を考えたのが100mだったりします。いっけん、ただのかけっこですが、本当に早い人は全ての動きを理論的に考えています。

そういう意味では筋肉とは目に見える知識といってもいいのではないでしょうか?これだけの大きさの筋肉があれば慶応に入れるとか、そういった明示的なものと解釈してもよいかと思います。

私はマッチョな方々に比べれば筋肉は少ないですが、自称足フェチです。老若男女問わず、筋肉のある足が好きです。ですからそこらの女子高生の足を見ても気持ち悪くなるだけです。

筋肉には見た目の観点でも美しさがあります。それは曲線。脂肪ではどう力を入れても固くならずにぶよん・・となってしまいますが、筋肉は人それぞれで形が微妙に違い、その筋肉の表面の曲線にはついうっとり頬ずりをかましたくなるほどです。

そして、その曲線とは人が努力をした結果に得たものであり、楽しては決して手に入ることのないものです。つまり、誰でも得るチャンスはありながらも努力をしないがために曲線美を味わう事のできない人が多くいるということです。

もともとふくよかに作られている女性にはわかりにくいものかも
しれません。胸や尻のようにぷりんとした方が美しいと思い込んで
いるところがあるからです。女性に比べれば元々がっちりしている
男性は普段のぷりんとしたものには慣れてはおらず、
ぷりん=ぶよんであるから女性と比べれば尚の事マッチョが
理想形に近づきますし、マッチョな女性もやればできると
信じているからこそ男性並のマッチョを目指すものだと思います。
どうせ女性だから男性に運動で勝てる筈が無いと思ってる人は
ある程度以上には行けないのでもっといける!とは思うことすら
考え付かないでしょう。


よく女性はもっと胸が大きくなりたい、という事を言いますが
男性の私にはそれが理解できません。これ以上体重増やしたり、
着る物の制限をつけたり、はたまた男性に襲われやすいことに
何のメリットがあるの?って思います。
ちなみに私はぺちゃぱいの方が好きですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ううん、マッチョ好きな方なのですね。男性の方でしょうか?
ムキムキを愛する気持ちが伝わりました。

わたしもビヨンセの身体つきはとってもセクシーで好きです。
しかし、胸がないとビッと締まらない気がします。
ま、私の好みですが・・。(^-^;)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 22:22

ANo.15です。


昨日はまだちょっと熱があって脳が溶けてたので朝になって追記します。
フィギアで思い出したのですが、フィギアではなくフィギアスケートの
方です。
現在日本にはトップに二人のAM(イニシャル)さんがいらっしゃい
ますよね?
質問者さまや一般の女性が華奢なイメージを持たれるAMさんはどちらの
AMさんでしょうか?
それを考えたあと
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2007/0324/3 …
をご覧になってください。
上半身を比べると、実は華奢なのは違う方のAMさんで、華奢と思って
たAMさんの上半身は実はごつかったりします。
ごつい方のAMさんは中学生のころ名古屋ゴールドジムの常連で
とんでもない重さのベンチプレスを挙げていたそうです。
たぶんご質問者さまが上げられるベンチプレスの倍ぐらいの重さを15歳の
ころにはあげていたということです。
意外と知られていないことですが、ウエイトトレーニング無しで
上半身を筋肥大させることは不可能です。
つまり(攻撃的な文章に取らないで欲しいのですが)このAMさまは
当時のご質問者さまより数倍筋肉でごついということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見るお2人はどちらも華奢に見えますが、華奢の方があんな
何回転もできませんよね・・。今、写真をまじまじ見ると足もしっかり
筋肉がついてますね。
あんなバランス良く筋肉がつくならいいんですけど・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 20:43

ひとつURL間違えてました



前回答の最初の提示URLはこちらです
http://t1.wtakumi.com/bbs.cgi?id=761976&rp=&m=m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私この間までこんな体型してました・・。
胸はもっとありますけどネ♪ふふふん(^-^)←おばかデス。

最近お腹がポチャリ・・。

これを機に頑張りますよッ!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 16:35

No14さんとNo15さんに先を越されてしまった・・・・



このお二人、このカテの屈指の理論家のお二人ですので、私がラーメンで満足させようと思っていた相手にチャーシューメンを先に出されてしまったような気持ちです。

もう今さら私が駄文を書いても瓦で出来た屋上に安いトタン屋根を乗せるようなものですので、もう不要なのですが。
まあついでに昨日からつらつら考えていたことでも書きます。

人間が原始、狩りをしたり、物を運んだり、走ったり、敵と格闘したり。
こういう原始的な行動(運動)の多くの要素がスポーツとして進化しました。
これらの要素が時に一部が抽出され、さらに特化されたりした競技もあれば、いくつかの要素が融合・合体して出来てきた競技もあります。

前者の例で言えば、格闘の中の手で殴る部分がボクシングとなったり、組み合う部分がレスリングになったり。
さらにはそのレスリングの上半身に対する攻撃のみに特化したレスリング・グレコローマンなんて競技もあります。

後者の例では蹴ると物を運ぶが融合してサッカーになったりしていますね。

BBってその中で、筋肉を鍛えて肥大化させ、バルクを強調し、形を表現するって部分が特化したものなんだと思うんですよ。

このとき、「見せることだけに頑張ったって意味無いじゃん」って疑問を持つのって「闘うのに手だけ闘うなんて意味無いじゃん。ボクシングって意味無いよね」って言ったり「走った方が速いのに、なんで競歩のトレーニングするの?」って聞くのと似てませんか?

まあBBのスポーツ的要素についてはもういいでしょう。
見た目の問題に移りましょう。

まず女性の見た目におけるBBの効用については、もうアンジェリーナ・ジョリーや韓国主婦のお二人で、多少納得いただいているようですね。
マドンナや米倉涼子の体型なんかは明らかに筋トレの成果ですね。

なんでも吹石一恵、神田うのあたりなんかも身体作りの基本は筋トレらしいですね。

ところでね、女性と男性で、よく両者の違いで、男性はそのDNA(精子)を沢山ばら撒きたいのが本能で、それに対し女性は特定の優れたDNAを一つ選んで自分のDNA(卵子)と結び付けたがるなんて言いますよね。

そのせいかどうか分からないですが、女性って結構自分の好みの男性タイプ以外は、多少いい男でも全然セックス・アピールを感じないなんて人多いですよね。

ラルクのhydeが好きなんて女性にとっては、たくましい井上康生なんて単なるクマかゴリラにしか見えなかったりします。
たぶん小池栄子の目にはGacktなんかは単なるヘナチョコあんちゃんにしか見えてないんじゃないでしょうか(笑)

しかし男性って結構、色んなタイプに色気感じる人多いんですよ。

私なんかも米倉涼子の体型も良いと思うし、エビちゃんみたいなスリムな子もすごく好きです。
このくらい鍛えていてもすごいかっこいいと思います↓
http://t1.wtakumi.com/bbs.cgiid=761976&rp=&m=m_f …
安田美沙子みたいに華奢なくせに上に薄っすら脂肪が乗った女の子っぽい体型も、また小倉優子みたいな幼児体型も好きだし、ついでに森三中の村上も・・・あ、これはダメだ。

たぶん一般の男性では、やはり大会本番での女性ビルダーの体型には拒否感を持つ人が多いと思います。
でもあれは女性としては異常に、そう時には生理が止まってしまうレベルまで「大会用に」脂肪を落としてしまっているからなんですね。
(あなたはNo11のお礼に「大会前にぐっと筋肉を大きく?(不思議)するんですね」って書いてますが、違います。筋肉が出来るだけ落ちないようにしながら減量で脂肪を落としているんです)

普通の男性はやっぱりNo15の人が言うとおりフィギュアをやってる女性くらいが良いんじゃないかな?
http://www.madokasaitou.com/home/index.php?topic …
http://yaplog.jp/kiyopi_figure/archive/207

男性のビルダーも同様です。

あの解剖サンプルみたいなムキムキした一種異様な状態は、極端に脂肪を身体からこそぎ落としている状態なんです。

まあ女性の場合は本当に、人によって好みの体型が分かれますので、あなたがどれくらいの筋肉がついた男性が好みかは分かりませんが、ボディ・ビルで鍛えた体型って、私はかっこいいと思いますけどね。

こんなのイヤですか?↓
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/boo …

私は美しいと思うんだけどな~
なかやまきんにくんをショボイとまでは思わないけど、昔ゴルファーの倉本昌弘氏をポパイとか呼んでたのは納得しなかったな。

ましてや日本人男性の「中肉中背」は世界標準から比べ、あまりに貧弱とは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tewpiさん!お持ちしてました。
「NO.14さんNO.15さんに・・」・・・いえいえ、是非伺いたいです。

マドンナさんって前、凄いマッチョな体型してましたよね。雑誌で見て
ビックリしたの覚えてます。米倉さん、神田うのさんは幼少からバレエ
をなさっていたからあんなしなやかな筋肉バランスの身体なのかと思っ
てました。
米倉涼子さんは一度友人のお誘いで舞台を拝見したことがあるのです。
それ程身長の高い方ではないですが存在感があるのでとても大きく感じ
ました。華がある、というのでしょうね。周囲の「気」を惹きつける
力を感じました。素敵な人です。

URLの肉体はカッコイイと思います!私はこれ以上の方をボディビル
ダーと呼ぶのかと思ってました。大会前は皆さんこんな感じなのでしょ
うか?・・・神秘です。

「こんなのイヤですか?」の男性の身体は見ててちょっと恥ずかしく
なっちゃいますね・・。(*^-^*)キャーッって感じです。
おーとーこーー!みたいな。フェロモンむんむんですね。

私は雑誌「ターザン」で見た東さんの身体とか、背泳ぎ王子の入江君
の身体くらいが大好物・・・いえ、素敵だなって思います。

「日本人男性の「中肉中背」は貧弱・・」・・・そう思います。
みんなスラッとしていて植物みたいな感じ。
男性はもっと鍛えて身体も精神も逞しくなって欲しいです。
・・って何だか最後はマッチョよりになりました。(^^)

tewpiさん、ご親切にありがとうございます。
私は「感覚生物」なのでtewpiさんのような賢い方が羨ましいです。
お時間つくって回答して頂き感謝いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!