アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエイトトレーニングをすると毎回筋肉痛になるのですが大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

トレーニングをどのくらいの時間、回数


やっているのか、わかりませんが筋肉痛になるくらいじゃないとウェイトトレーニングの効果がないんじゃないかな?
トレーニング歴は?まだ浅いなら、そのうち慣れて来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週3-5回1時間です。トレーニングし始めて8ヶ月になります…

お礼日時:2020/11/01 10:46

8か月なら長いね。

筋肉痛は俺のイメージだと普段、使わない筋肉を激しく動かしたくらいだと思ったけど、、、もちろん俺も過去にはトレーニングをやっていたけど、筋肉痛はあまり気にする事ないんじゃないかな?逆に筋肉痛にならないくらいだと意味がなかったりして。
    • good
    • 1

筋肉痛が起きたら、筋肉を回復させるため無理なトレーニングは避けます。


筋トレの効果は概ね2週間位で自分のシルエットが変わって来ていることを感じます。
もっと効果を感じたい時は、広背筋、大腿四頭筋、大腿筋など大きな筋肉から鍛えると良いようです。
    • good
    • 1

筋肉痛になったからと言って、必ずしも筋肥大するわけではない。


逆に筋肉痛にならないからと言って、必ずしも筋肥大しないわけでもない。

禅問答の様な回答ですが、これ、事実で、大切なのはトレーニングの内容です。

極論をすれば、
「とにかく筋肉痛にさえなればいい」と言う事なら、むしろアイソレーション種目を軽めの負荷、フルレンジでセット数を多くすれば筋肉痛にはなるでしょうけど、それだけではなかなか筋肥大は起こりません。


また、トレーニングを始めて間もない初心者の方であるなら、どんなメニューであっても、どんな負荷でトレーニングをやっても、必ずと言って良いほど筋肉痛は起こります。

逆にベテラントレーニーであれば、筋肉痛は起こらないことも珍しくありません。

要は、適切なメニューでターゲットに適切な負荷をかけられているか、が最も大切であって筋肉痛の有無だけではなかなか判断しにくいですよ。

毎回筋肉痛になると言う事なら、負荷が軽すぎる(低負荷高回数で追い込んでいる)可能性はあります。
そのあたり一度チェックしてみる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心当たりがあるので見直してみます。
ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/01 19:07

いい感じに効いてるんじゃないですかねぇー?


BCAA飲むと筋疲労が軽減できますが、結構バカにできない効果があるみたいです。
あと、すでに飲んでると思いますが前後のプロテイン。

対象筋以外や関節が痛い場合はフォームや重量設定がヤバいかもしれないのでそこだけ注意ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BCAA飲んだことないので参考になります!
今のところ対象筋にきていますが、気をつけます!

お礼日時:2020/11/01 19:09

ストレッチの掛け過ぎも1つの理由になります。



例えば、インクラインカールやダンベルフライの様なストレッチ種目を可動域を沢山とって行うと軽い重量でも、初心者〜上級者問わず筋肉痛になります。

既に回答にある様に筋肉痛=筋肉の成長という訳では無いのですが、対象筋に効いてる目安にはなりますので、別に悪い事は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。
胸の日は、ダンベルフライを広稼働で腕が上がらなくなるまで

ベンチプレスetc…という流れで行っていました
悪い事ではないとの事で安心しました。

お礼日時:2020/11/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています