アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はビートルズのナンバーで、一般にも親しまれている名曲といえば
何が思い浮かびますか?(三曲のみ)。 私は次の三つです。


 ◇イエスタデイ (Yesterday)

 ◇愛こそはすべて (All You Need Is Love)

 ◇サムシング (Something)


また、大好きな「自分だけの名曲」と呼べるものを三つだけ教えていただけませんか?
私の場合は以下の通りです。 これは、選ぶのに大変苦労しました。


 ◆イッツ・オンリー・ラヴ (It's Only Love)

 ◆フォー・ノー・ワン (For No One)

 ◆フォー・ユー・ブルー (For You Blue)

A 回答 (14件中1~10件)

最も親しまれている名曲



・Help!
・Let It Be
・A Hard Days Night

自分だけの名曲

・Can't Buy Me Love
・Hey Jude
・Love Me Do

ビートルズ世代でもマニアでもないので、ベタなのしか知りませんが…

とりあえずは、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もビートルズ世代ではありませんで、高校の頃、マニアの友人から
LP を借りてきて聴いたクチです(笑)

「Can't Buy Me Love」 も 「Hey Jude」 も、空前のヒットを飛ばした曲ですよね。
それから 「Love Me Do」 のB面、「P.S.I Love You」 も大変ステキなナンバーでした。

いの一番のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 23:24

親しまれているほうは、NO1様と同じ意見です。



自分が、小学生の身でありながら好きになった曲が、2つあります。

「アンナ」と
「プリーズ ミスター ポストマン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アンナ」は、ビートルズ初のカバー曲でしたね。

「プリーズ ミスター ポストマン」は、オリジナルがマーベレッツという
グループだそうですが、ビートルズ・バージョンはカッコよくて私も大好きです。
それにこの曲、カーペンターズのヒットナンバーとしても馴染み深いですよね。

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 23:31

>一般にも親しまれている名曲



◇イエスタデイ
◇レットイットピー
◇ヘルプ

>「自分だけの名曲」

◆ロングアンドワインディングロード
◆ルーシーインザスカイウィズダイヤモンド
◆ノルウエーの森

辛すぎる。。苦労しましたぞよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、たったの三曲では、やはり辛すぎますよね(笑)
私も大好きな曲だったら、20曲くらいはすぐに思い浮かびますし。

「ロングアンドワインディングロード」は傑作の誉れ高いですが、
なんでもポールは、この曲の派手すぎるアレンジが大いに不満だったとか。
なお、「ルーシーインザスカイウィズダイヤモンド」は、私もお気に入りです。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 23:48

こんにちは!



親しまれてる曲

ーオブラディオブラダ
 レットイットビー
 イエスタデー

かなと思います。



個人的に好きな曲

これは僕も3つだと辛いです
キャントバイミーラブ
ストロベリーフィールズフォーエバー
マックスウェルズシルバーハンマー

でしょうか・・難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レットイットビー」は皆さん挙げられていますが、
ビートルズ解散と重ね合わせてしまい、とても感慨深いものがあります。

「オブラディオブラダ」、これは超有名で誰でもが知ってますよね!
「ストロベリーフィールズフォーエバー / ペニー・レイン」、
私もこの二つのナンバーは、間違いなしの名曲だと思っています。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 00:23

質問者さんは、リンゴ以外の3人のバランスを考えたのでしょうか?。

(笑)

親しまれている名曲は
イエスタデイ
レット・イット・ビー
ヘルプ!  ヘイ・ジュードにしようと思ったけどバランスを考えました。(笑)

独断と偏見では
If I Fell
Birthday
Your Mother Should Know
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、質問者はついバランスを考えてしまいました!
最初、親しまれている名曲は、イエスタデイ、愛こそはすべて、ヘイ・ジュード
にしてたんですけどね。 でも、ジョージのファンから怒られると思いまして…(笑)

独断と偏見で回答者様が選んだ三曲は、私も好きですが、
特に 「Your Mother Should Know」 は、自身の名曲ベスト3 に挙げたかった曲です。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 00:43

世間一般


◇Hey Jude
◇Yesterday
◇Let It Be

個人的に
別格◆Here There and Everywhere
◆She Loves You
◆No Reply
◆抱きしめたい
特別にビートルズファンというわけではないのですが、
好きなアーティストがビートルズファンなので、
流行りものの音楽しか聴かない人達よりは知っているつもりです。
他にLady Madonna、Hard Days Night、Please Mr. Postmanとか、
どちらかといえば初期の曲が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Here There and Everywhere」、
これ、あのジョン・レノンをして名曲だと言わしめたポールの傑作ですよね。
(私がベスト3 に選んだ 「For No One」 もまた、ジョンのお気に入りだとか)

初期のナンバーは、これぞビートルズ!って感じがして私も好きです。
「No Reply」 以外にも 「There's A Place」、「I'll Be Back」、「すてきなダンス 」
などなど、よい曲がいっぱいありますので。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 02:27

有名3曲


レットイットビー
ヘイジュード
イエスタデイ

好きな3曲
マザーネイチャーズサン
フォーノーワン
レイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マザーネイチャーズサン」は、彼らがインド文化に傾斜していた時期の曲ですね。
メンバーが導師マハリシから離れた後も、
ジョージだけは、ますます東洋の神秘に傾倒しちゃいました。

それから「レイン」ですが、テープの逆回転操作を取り入れたことで有名ですよね。
私も好きな曲の一つです。 リンゴのドラムも冴えてますし。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 23:46

一般的に親しまれている曲


(1)Yesterday
(2)Hey Jude
(3)Something
自分だけの名曲
(1)Here There And Everywhere
(2)Something
(3)Here Comes The Sun

 「一般的に」のほうは、ビートルズ、あるいは洋楽にあまりくわしくない方にもよく知られていると思われる曲、多くのアーティストにカヴァーされている曲を選びました。
 (1)は、NHKでかつて放送されていた「青春のポップス」でのビートルズ・ナンバーの人気投票でも1位に輝いた曲、(2)は、私が初めてこの曲を知ったのは、オリジナルではなく、ポール・モーリア楽団によるカヴァーが、日テレ系で71年頃放送されたドラマ「おふくろの味」のテーマ曲に使用されたときです。
 「自分だけの・・・」では、(1)以外は、ジョージ・ハリスンの曲を選びましたが、私はどちらかといえば、ジョージの作品のほうが好きな曲が多いようです。特に(3)は、ギターの音色が実に心地よいです
 先の「青春のポップス」の人気投票でも、ジョージの曲では(2)よりも順位が上でした。
 そんな中で、以前も回答しましたが、私のビートルズ・ナンバーのベスト1である(1)は、ジョージとは犬猿の仲といわれていたポールの作品。
 最初は、こんな名曲が、なぜ、公式ベストアルバムの「赤盤」(The Beatles 1962-1966)に収録されなかったのか疑問でしたが、実はこのベスト・アルバムの選曲はジョージが行ったものということを知り、ジョージもこの曲の素晴らしさを認めている、だからこそ意地でも収録したくなかった。というのが理由ではないかと、勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代、私にレコードを貸してくれたマニアの友人というのが、
やはり回答者様と同じようにジョージのファンでした。
その彼の大のお気に入りが 「Here Comes The Sun」 で、
名曲 「Something」 よりもずっと好きだ、と語っていたのを思い出します。

ジョージのデビュー作 「Don't Bother Me」、これは今一という感じもしますが、
後の 「Think For Yourself」 は、自分のベスト3 に入れようかと迷った曲です。

「赤盤」は中学時分、入門用として私も購入しました。
でも残念なことに、これには彼のナンバーが一つも入っていませんよね。

詳しく書いていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 00:13

こんばんは~。

22歳の女子大学院生です。
ビートルズは親の影響で小学生の時から好きです。

一般的に…
Let It Be
Yesterday
Hey Jude

自分だけの…
I saw her standing there
Got to get you into my life
All my loving

Hey Judeは中学校の音楽の教科書で見ました。
小学生の時から英語の歌詞本を買って電車の中で読んでいた私は、
教科書の訳詞にずいぶんと違和感を覚えたのを記憶しています。
それにしても見事に3曲ともポールの曲になりました。

自分だけの、は随分と悩みました。
2002年に東京ドームでやったポールのコンサートに行って、
I saw her standing thereが始まった途端に泣きました。
今思うとませた女子高生ですね。

ちなみに今はMagical Mystery Tour聴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、McCartney のナンバーが六つ見事に並んでいますね!

でも次のANo.10様のご回答は、ほとんどが Lennon の曲で占められていますよ(笑)
大ヒットの 「Hey Jude」、ジョンは自分への応援歌だと言いました。

コンサートにも行かれたということで、回答者様は彼のファンなんですね。
私自身は、メンバーの中で特に誰が好きということはありませんが、
感性に何となく合うのは、彼、ポールの書いた曲のように思っています。

有名な 「All my loving」、それに 「I saw her standing there」 は自分も好きです。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 05:31

3曲ですか・・・?困りますねぇ・・・!


・ラブ・ミー・ドゥー
・カム・トゥギャザー
・アクロス・ザ・ユニバース

自分だけの3曲ですか・・?これまた困りましたねぇ・・・!
・イン・マイ・ライフ
・ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
・リアル・ラブ

もっともっと挙げたいんですがねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アクロス・ザ・ユニバース」に「リアル・ラブ」… うーん、通ですね。

困りましたねぇー、もっともっと挙げたいですよねぇ。 申し訳ないです!!
わたくし、ビートルズをあまりよく知らない人にも参加してもらいたくて
曲数を3曲に絞ったのですが、自分も回答者なら最低10曲は答えたいと思うでしょう。

まあ、私は皆様のお礼欄に、勝手に自分の好きな曲を書いたりしておりますが…
これって質問者の特権ですよね(笑)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!