アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタボ検診って義務化って聞いたんですが、義務化にも
かかわらず受けなかった場合、何かペナルティ的なものが
あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは自分の健康の問題。

自分の健康は自分で守る意識を持たないと・・

義務化されているのに義務を果たさず、早期発見、予防、指導が出来ずに健康を害した場合、病院にかかって健康保険(税金、まあ自分も払ってはいるんだけど)を使うのって国家としては社会悪的な感じ。

会社にも社員の健康管理としての義務がある。
会社は検診をしっかり受けさせ、要注意の人には適切な指導をし、結果メタボが改善されるという事が求められているので、受診率が低い、指導したにも関わらず改善がない(指導が徹底されない)ことがあると上から注意やペナルティがあると聞いたことがあります。
ちょっとうる覚え・・ですが。

という事はメタボを自分でも努力して改善しようとしない社員は、上司から注意されるでしょうし、いけないとは思いますが会社としてスリムとメタボどっちの首を切る?ってことになったら、なんだかんだ他の理由を付けてメタボの方が不利になるのかもしれません。

「自己管理の出来ない奴に仕事はできない」ってこと。

ただ腹囲ばかりが注目されているけど、その基準設定も??らしいし、やせ体型でも内臓脂肪が多く生活習慣病なひともいるので、正しいのかは疑問ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

メタボな人は今後どんどん肩身の狭い思いを
しそーですね。気をつけます。。。

会社や自治体の健康組合の運営責任者に行政からペナルティがあります。

具体的には一定の社員住民が健康診断受けないとその保険料負担が増えます。
まだ数年先の話で、個々人に対してのペナルティはないと思います。ただし各団体の裁量でペナルティが課せられるのもおかしくないでしょう。リアルな笑い話で、太ったメタボの人は採用されなくなる。特に人事厚生部の人にデブはいなくなる と言われていますが、半分事実に聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!