アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ちょっと聞いたことがある気がしたのですが・・・
もしあるのなら知っている方、細かく教えてもらえないでしょうか?
今はI大学工学部物質工学科3年です。私は核融合に興味を持っていて、ぜひ研究テーマにしてみたいんです!けど今いる大学には核融合の研究をなさっている方はいらっしゃらないので大学院は他大学(第一目標は名古屋大学院です!)を希望しています。
 夢に向かって頑張りたいと思うのですが、頭があまりよくないんです・・・。

とゆーことで大学院受験のための予備校を知っている方、教えてください!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 河合塾では、大学院試験対策の講座が設けられています。

筆記試験のほかにも、研究計画書の書き方の指導をしているそうです。

 都内ですと、池袋校のみ、あとは、横浜、名古屋、京都校があるようですね。下のURLにアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あったんですね!!!!!!!!!
これはしっかりと考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:59

RE:No.3



 あるんですね、大学院入試の対策やっているところ。
いったい今の大学って何?って感じですよね。

 大学卒業できるということは研究ができるレベルなわけで、
わざわざ対策ってこともないというのはいまや非常識に
なりつつあるんですね。

 最近の大学や、大学院生は学会発表もやらないほうが
普通だなんて話も聞いたこともありますが、冗談じゃなさそうですね。
    • good
    • 0

>大学院受験のための予備校を知っている方、教えてください!



 ついにそうゆう時代になってしまったんでしょうか。
予備校が成り立つには試験問題が公表され、傾向と対策があって
ある程度受験者の数がそろわないといけないと思うのですが、
大学に続き、大学院もそこまで大衆化したのでしょうか?

 大学院受験のための予備校などないと思うのですが
もしあるならどうゆうところか私も是非知りたいところです。

>今いる大学には核融合の研究をなさっている方はいらっしゃらないので大学院は他大学(第一目標は名古屋大学院です!)

 今大学でやってないことを大学院で研究するんですか?
工学部物質工学科という学科名からして、現代物理学の
基礎を授業でやらないと思うのですが、独学でやるの
ですか? 工学部でも名前だけ量子力学という授業が
あると思いますが、物理学科の量子力学の授業を
受けてみればその内容の差に愕然とするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても苦労することは覚悟の上です!
やりたいことをやっと見つけることができたんです!
がんばってみたいと思います。

お礼日時:2003/02/06 12:57

予備校なんてないのでは?(あったらスミマセン).


強いて言えば,志望先の学科や研究室にある院試の過去問と解答集が
最良のものだと思います.

私も修士までトカマクやっていて,NIFSにたまに行ってました.
核融合ですと,名古屋の他は,九大,九総大,京大,阪大,東北大,金沢大,
あたりでしょうか,志望先の過去問と解答集とを早くに入手し,一度見学に
行くことを強くお勧めします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱないんですかね~。
なら研究室訪問をして院試の過去問と解答集をもらってくるのが一番ですね!
しっかりやってみたいと思います。

お礼日時:2003/02/06 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!