プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主要なお話とは関係ないのですが、前々から幾度となく気になっていたことについて質問です。

政府の諜報機関であるCP9の方々はとても強く、海軍本部からも一目置かれている存在ですが、実質「海軍、世界政府」を含めた組織内においてどれくらいの階級レベル、または地位にあるのでしょうか?
スパンダム長官の発言からすると少なくとも青キジなどの大将よりは位が下であるとは察せます。
ならば中将とはどうなのでしょうか?
CP9自体が他とは違い異質なのでこれといって改まった位置づけはないのかもしれませんが、やはり実質的な上下関係ぐらいはあるのではないかと思い自分なりに考えています。

是非とも皆さんの見解をお聞かせください。

A 回答 (2件)

#1さんがおっしゃっている通りCP9は世界政府の諜報部隊、

つまりはスパイなわけで海軍のどこかの階級と比べること自体に無理があるような。

スパンダムがバスターコールを発動したのは相当な越権行為、
というより世界政府のスパイが海軍大将にしか許されていないこと
をしたので軍法会議モノの行動だったのでは。
あの後、CP9の生き残り7人は海軍に追われているようですし。

もし中将と同格ならバスターコールに失敗したのは
中将5人も同じなわけでCP9が逃げる理由がわからない。
つまりは中将よりは下ではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに具体的な階級として比べるには少し無理がありますね。
それでも直接会話をする時相手によって敬語を使うか否かぐらいの違いはあるのではないかと思いました。

ワンピースのガイドブック「YELLOW」にこのような事が書いてありました。

世界政府のトップは「五老星」です。 その下に、「世界政府総帥」
の文字が、これは具体的に誰なのかよくわかりません。
 その下に、「海軍」「エニエスロビー」 「その他の役人」とあります。 
 CP9は「世界政府総帥」と「海軍」「エニエスロビー」「その他の役人」の間に、「王家七武海」と並んだところにありました。
 つまりCP9は「海軍」のくくりに入るのではなく、「世界政府」の諜報部隊、または戦闘部隊(言ってしまえば、世界政府総帥や、五老星の部下)
に入るようです。
 実証はありませんが、客観的にみると、地位的にはCP9の方が上なようです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も一度YELLOWを読んでいたので海軍と別物だということはわかっていたのですが、やはり面と向かって対峙した時などの言葉遣いなどは位により変わってくるのではないかと思います。
直轄とはいえ部隊という位置づけである以上あまり立ち位置は高くないのかとも考えましたが、そもそも比較するもの自体が違う分本当に難しいところですね。