アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は女ですがボクシングを見るのが大好きです♪(男・女共に)
しかし,正直言ってルールがよくわかりません。1R3分ということしか・・・(- -;)
質問ですが,階級でフライ級,ミドル級etcとありますが,どういった内容でランクが変わるのですか?体重ですか??ちなみにどんなランクがありますか?
お恥ずかしい質問で申し訳ないですが,宜しくお願い致します(- -)

A 回答 (2件)

階級が変わるのは体重です。


体重=パワーの差と考えるからでしょう
ちなみに
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/boxing.html

あくまでプロですのでアマチュアはまた名称が異なります

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/boxing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階級表なんてあったんですね!探してはいたものの検索しきれませんでした(^^;)
有難うございました!

お礼日時:2005/09/08 11:35

階級というのは体重で決まります。

良く、ボクサーというと減量といわれますが、各階級は体重によって決まるので、計測時だとその体重でもいいわけですが、試合が一日後だとそれだけエネルギーも蓄えられます。

また、背が高ければ腕の長さも長いでしょうから、その分有利になるようです。ということで、できるだけ低い身長の集まっている階級に行くために減量、というのもあるとか。

体重によって決まるのは、体重がパンチの破壊力と密接に関係してくるからです。
例えば、力士でも曙と舞の海、どちらが強かったかと言われれば大抵の人は曙を選ぶでしょう。

すくなくとも、体重別だと体格も似るので、純粋な破壊力やテクニックなどが競えて、フェアだという考えのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階級は体重によって決まってくるんですね~
背が高い=手が長い→有利になる!ということもあるんですね。よくわかりました(^^)
有難うございました!

お礼日時:2005/09/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!