アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の最初の連休に岩手県平泉に行くことになりました。

そこで質問なのですが都内から平泉最寄の大きな駅、
一ノ関までの最安の方法を教えてください。
新幹線回数券を金券屋でバラ買いしかないでしょうか?
お知恵拝借させてください。

条件
・11月1日~3日、都区内(山手線内)~岩手県一ノ関
・新幹線は大宮発でもかまいません。
・高速バス・長距離在来線は体力的に問題あるので除きます。
(調べた限りでは、池袋発のけせんライナーがもっとも安いのですが)

(参考)ボツになった割引案
・往復割引:都区内~一ノ関まで450kmしかなく×
・乗車券分割:効果のあるエリアが一ノ関の一つ手前の有壁・・・。
       (差額140円)
・土日キップ:1日から3日までの予定で× そもそも古川までしか使えない。
・3連休パス:東京~一関往復だけでいいのでムダなエリア広すぎ。×
・岩手三陸フリーパス:上記と同様、一ノ関はエリア入り口駅でもったいない。×

A 回答 (6件)

「お座敷藤原まつり」の補足です。



○運転時刻
■仙台 5番線着
|  JR お座敷藤原まつり(指定席料金必要)(平泉行) 100.5km
|  09:13~11:10 [117分]
■平泉

○運賃
仙台~平泉 1,890円(指定席料金 510円が別途必要)

その日のうちに仙台に戻る,鳴子温泉に泊まるなどのご予定がありましたら,「小さな旅ホリデーパス(南東北エリア)」+石越~平泉の乗車券がお得な場合があります。

なお,「お座敷藤原まつり」号は走りますが,藤原まつりは無い・・・
なので,春のお祭りほど混雑はしないと思いますが,ご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0

仙台から在来線利用が体力的に可能であれば,お座敷藤原まつり号のご利用が便利で,お座敷列車なので楽々です。


ただし,指定席売り切れの場合はご容赦ねがいます。

なお,「藤原まつり」自体が大変込み合います。
今年の5月に通常開催の藤原まつりに,お座敷藤原まつり号で行きました。
往復は楽々でしたが,現地がめちゃめちゃ混みあっていました。
(平泉駅~毛越寺まで移動するのも難儀)

以下,ご参考まで。

(旅どきnetより)
ふるさとお座敷藤原まつり号
仙台駅~平泉駅間を走るお座敷列車です。
運転日:11月1日(土)・2日(日)・3日(月・祝)

JR東日本 旅どきnetのHP
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/miyagi/eventtra …
    • good
    • 0

No.2の者です。


一応以前使ったことがありますし、

>回答いただける場合はなるべく料金の試算を行ってからご回答いただきたいです。

とおっしゃってますので、追加回答したいと思います。

>都区内~一ノ関は乗車券7140円、新幹線(東京駅から自由席)4820円です。
>株主割引は乗車券・特急券別々になるのではないでしょうか?

いいえ。一緒に使えます。
(調べられましたでしょうか?)

>都区内~一ノ関は乗車券7140円、新幹線(東京駅から自由席)4820円です。

ですので、上記金額の場合ですと、
上記の4割分 4,740円
優待券(2000円として計算) 4,000円
-------------------------------------
740円ほどお得ということになります。

ちなみにヤフオクではもっと安く優待券が
入手できたりしますので。
よろしいでしょうか。
まぁ、ご自分でも調べてみることも大事なのでは
ないでしょうかねー
    • good
    • 1

2人以上で行くなら、びゅうの驚値が、一番安いです。


11/1出発 特定列車利用 ホテル基本1泊 18100円+延泊4800=22900円
ホテル2泊付きで、通常往復料金より安くなります。
http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index. …
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/Comm …

ただし、一人では無理です。一人でモバイルSuica持ってないのなら、他に手はないので、金券屋のバラウリ回数券買ってください。
片道11540円くらい。
http://www3.tiketking.co.jp/cgi-bin/sinkansen.prg

なお、こういう時に困らないように、ビックカメラSuicaビューカードを作って、モバイルSuicaの導入をオススメします。
http://www.jreast.co.jp/CARD/first/bic.html
http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/use/e-ticket …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人以上の場合にはこれですね。あなたの答えがもっとも良いです。ありがとうございます。


まとめますと
とにかく安く行く(体力と早朝起きるのにに自信ある) 高速バス 
7000円弱(片道)

2人以上 びゅう驚値
18100円(一人分)
ですね。

お礼日時:2008/10/10 21:29

金券ショップやオークションなどで


JR東日本の株主優待券を使うと、
回数券よりも若干安くなります。

株主優待券2枚で4割引になります。

金券ショップでは株主優待券1枚 2000円くらいで
売られています。
検討してはいかがでしょうか。

この回答への補足

参考回答ありがとうございます。ただ一つ疑問が
都区内~一ノ関は乗車券7140円、新幹線(東京駅から自由席)4820円です。
株主割引は乗車券・特急券別々になるのではないでしょうか?
その場合、金券屋で株優を1枚2000円で買えたとしても2割分はそれぞれ1428円と964円、つまり「損」になります。

回答いただける場合はなるべく料金の試算を行ってからご回答いただきたいです。

平泉一関地区は観光地のくせに仙台からも盛岡からもちょっと離れたエアポケット地域で競争が全く無く、JRが立場的に圧倒的に強いので
(たった1本あるライバルの高速バスも東北道乗り降りのついでに立ち寄る程度の扱い。)
安くしてくれない損な地域ですね。世界遺産にも落選するくらいですし・・・。

補足日時:2008/10/09 08:33
    • good
    • 0

モバイルSuicaが使えれば、モバイルSuica特急券のほうが回数券よりも安いでしょう



http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/use/e-ticket …

この回答への補足

すいません
当方の携帯はモバイルスイカ対応じゃありません。

補足日時:2008/10/08 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!