アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めて自分で冬タイヤを購入します。
雪が多い所で、11月には雪が降ります。
お店で説明を聞き、スタッドレスタイヤは複数からおすすめだと言われたブリジストンのREVO1にしようと思っています。
(REVO2は高いので…)
ところが、ホイールについては、アルミがいいという方と、スチールがいいという方で意見が割れて、迷っています。

アルミがいいという方は…
 ・融雪剤で錆びにくい。
 ・見た目がいい。

スチールがいいという方は…
 ・重い方がブレーキのききが良い。
 ・チェーン着脱で傷がつきにくい。

価格はアルミの方が1万円ほど高いようです。
皆さんは、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

量販店などで付ける安物アルミならむしろ鉄ホイールのほうが軽いことがあるのでアルミがよいと一概には言えません、安物は裏側の防錆処理が雑なので数年で白さびが発生しやすいです。


BSにこだわるなら高くてもREVO2にすべきです、REVO1をつけるなら横浜IG30(ice GUARD トリプル)を薦めます。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。

値段さえ構わないならアルミというご意見が多いですね。
10月中に限り、他店のREVO1+スチール+工賃の価格で、REVO2+アルミを工賃無料でお願いできるところが見つかったので、それに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 06:38

NO.11です。


書き忘れました。

ちなみに、私の地域での最近の市場調査では、
4本で交換工賃込みで11万~14万までの開きがあります。
(REVO2のタイヤのみ、サイズは205/50/16)

14万の所は、値切ったら、もう少し引くと言いましたが
12万強でした。

工賃も店によって違いますし、腕の違いもあるので要注意です。

また、スタッドレスは10月が一番安いと言われていますので
早めに決めた方が良いです。
    • good
    • 2

もっといろいろなお店で情報集めをした方が良いです。



アルミ付きで今のREVO1と同じ値段で出せる
REVO2が手に入る可能性も十分にありますよ。

店によって1万ぐらいの差は平気で出ますから。

で、この時期にREVO1を勧め、重い方がブレーキがきくという
間違った解釈をしている店では買ってはいけません。
(多分来年にはREVO1は消えていく方向。ニューモデルが出る。)

REVO1は、MZ-03よりも遙かに性能アップしています。
MZ-03で上れなかった坂がREVO1ではすいすい上りましたから。
しかし、最大のネックは、減りの速さ、雨天時の滑りやすさでした。

そこを改良したのがREVO2です。

1万の差であえてREVO1を買う理由はありません。
雪の多いところだとまだ良いかもですが、氷の上を走ることがあるなら
間違いなく、REVO2をお勧めします。

ホイールはどちらでも。あなたもどちらでも良いなら安い方で
よいのでは?
(新車購入でしたら、ディーラーで他の人の新車外しのスチールが
余っていればもらえたりするかも?)
    • good
    • 0

どっちでも良いです。

自分なら鉄ホイールですね。

アルミがいいという方は…
・融雪剤で錆びにくい。
アルミの方が表面のコーティングとか塗装がはげたらアルミはがっつりサビます。

スチールがいいという方は…
・チェーン着脱で傷がつきにくい。
雪国で20年以上 スタットレスで走っています。スキーにも行くし、ボンネットの高さぐらいの新雪の中も走った事もありますが、チェーンのお世話になった事がありません。 
FR車でしたら別ですが、FF 4WDでしたら雪国でもチェーンを持っている方が珍しいですよ。

さらに REV1が良いとの事ですが、お店の話では確かREV1の評判が悪くその前のMZ-03の方を好む方が多く、そういった方の意向を受けてREV2が開発発売されたと聞いています。

したがって、一万円安いスチールホイルでREV2を勧めておきます。

ちなみに スチールと余り値段の違わないアルミホイールでREV2使用してます。
    • good
    • 1

私の車の冬タイヤは、アルミです


量販店を探せは、アルミとタイヤセットで買ったほうが安い店があると思います

余計な話で気になったのは
今回買うタイヤが型落ちのようですが
今季生産分ですか
いくら安くてもスタットレスは劣化が早いので
昨季生産分では使用年数が短くなって結果的に割高になるように思います
    • good
    • 1

どちらでもよいですが、15インチより大きな場合、重いですよ。

自分で交換する場合はもちろん、どこかに持ち込んで交換してもらう場合でも重くて車に積むのが大変です。腰を痛めやすいですよ。

あと、買うなら早い方が良いです。早めに注文しておくと店も暇なときに用意できるので安くなることが多いです。
    • good
    • 0

まあ好みの問題でしょうね。


好きなホイールがあって買うような方は普通アルミになると思います。

アルミでも融雪剤で腐食し白くガサガサになります。
見た目だけではなくオフセットやブレーキの関係でアルミしか選べない場合もあります。

スチールで重くてもブレーキがききやすくならないばかりか重くなる分慣性により止まりにくくなります。
チェーンでも傷つきますが傷ついても惜しくないということでしょう。

総合的に考えてアルミです。
    • good
    • 0

15インチ以下ならスチールでも安いんですけどね。


17インチぐらいになると、安物アルミの方が安くなります。

アルミなら傷が付いてもさほど錆びませんが・・・
鉄ならバクバク赤さびが浮いてきます。

通常は軽い方が良いです。
よしんば、重い方がブレーキのききが良くても、燃費や加速など不利益の方が多いです。

後は好みと財布の兼ね合いでしょう。
ぶつけた場合、アルミは割れて使えなくなりますし、スチールも歪んで使えなくなります。
どちらも修理にかかる費用は新品購入より高額です。
    • good
    • 0

一万円の差は4本で?それとも一本? もし4本合計の差なら、迷わずアルミを推奨します。



ブレーキの効きってレースでもない限りさほど影響しないのでは?キズの問題は付く付かないというより、アルミは傷つけるとショック!ということかと思います。

毎年、タイヤを交換するためにマンションの4Fへ持ってあがる必要があり、スティールのときは重くてしんどかったです。アルミも決して劇的に軽い訳ではないですが、やはり多少は楽です。
あと、都内に住んでいるのでスタッドレスを履いていても基本は街中を走行することが圧倒的に多く、ドレスアップの意味でもアルミが格好良いと思います。
夏タイヤがアルミなら尚更ですね。冬にホイールキャップなしで鉄むき出しというのもちょっと…。なので、スティールの為にホイールキャップを調達する費用がありますしね。

ただ、価格差が一本一万円で合計4万円の差だと悩みます。
蛇足ですが私もREV01です。
ご参考に。
    • good
    • 0

アルミに一票、と言うか、


スチールは車両購入時に、どうしてもはずせないとき以外、
自分であえて買う理由はないと思っています。

>スチールがいいという方は…
> ・重い方がブレーキのききが良い。
冬道は思いの方がブレークに不利です。
トラクションには有効かもしれませんが。
また、スチールの方が重いかと言えば、一概にはそうとも言えません。
安物アルミは、むしろスチールより重い物もあります。
ある程度以上のアルミであれば、明らかに軽いので、
毎年2回必ず有る夏冬のタイヤ交換が非常に楽です。

> ・チェーン着脱で傷がつきにくい。
チェーンなんて、日常使用ではまず使いません。
ここ北海道では、チェーン装着車を見かけるのは、
1ヶ月に1度あるかないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!