アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私が尊敬している森口博子さんの91年のシングル 『 ETERNAL WIND~ほほえみ光る風の中 』 は、
映画 『 機動戦士ガンダム F91 』 の主題歌としてヒットし、この年 「 紅白歌合戦 」 初出場を果たしました。
同じ91年の、槇原敬之氏の 『 どんなときも。』 は、映画 『 就職戦線 異状なし 』 の主題歌でしたね。

これらの様に、主題歌もしくは挿入歌がヒットした映画が、 ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (70件中1~10件)

『黄泉がえり』挿入歌 「月のしずく」・RUI

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』主題歌 「always」・倉木麻衣
『プラトニック・セックス』主題歌 「夢追い虫」・スピッツ(ドラマも主題歌は同じ曲でした)
『ピカ☆ンチ』主題歌 「ピカ☆ンチ」・嵐
『無問題2』主題歌 「マルシェ」・KICK THE CAN CREW
アメリカ版ゴジラ『GODZILLA』挿入歌 「浸食~lose control」・ラルクアンシエル

ジャンルごちゃまぜで、比較的最近のものを紹介させてもらいました♪
    • 0
この回答へのお礼

>『黄泉がえり』挿入歌 「月のしずく」・RUI
コレは現在ヒット中ですね ・ ・「 RUI = 柴咲コウ 」 ですね。

>『無問題2』主題歌 「マルシェ」・KICK THE CAN CREW
「 無問題 」 は “ もうまんたい ” と読むのですよね( 岡村隆史が主演の香港映画ですよね )・・・
・・・『 マルシェ 』 という曲は聞き覚えが有る曲なのですが、主題歌だとは知りませんでした。

色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

まだありましたので紹介します。

ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」は
94年の香港映画「恋する惑星」の主題歌としてヒットしました。

主演のフェイ・ウォンがカリフォルニアを夢見るストーリーの映画です。

この回答への補足

この場を借りまして、この度、多数の御回答を戴きまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

私の知らない映画や曲も沢山ありましたが、それゆえに新たな知識を得る事が出来、私にとりまして有意義な質問であったと感じております。
 これも、ひとえに御回答くださいました皆様方の御陰で、ございます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・3・17 AM2:15 )

• 0
この回答へのお礼

『 夢のカリフォルニア 』 といえば、堂本 剛氏が主演のドラマを思い出してしまいましたが、コレが “ 元祖 ”( 本家? )だったのですね。
でも曲は記憶になくて申し訳ございません ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

他の質問に回答して米米CLUBが主題歌を歌った

映画を思い出したので、再びお邪魔します。

93年にヒットした「ときの旅路~REXのテーマ~」は
安達祐実さん主演映画「REX 恐竜物語」の主題歌でした。

94年にヒットした「手紙」は
石井竜也さん初監督作品映画「河童」の主題歌でした。
    • 0
この回答へのお礼

>94年にヒットした「手紙」は石井竜也さん初監督作品映画「河童」の主題歌でした。
この事は思い出せたのですが、どんな映画かは全く記憶に無いですね ・ ・ 度々の御返答、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

バーブラ・ストライサンドが主演した
1973年の「追憶」、1976年の「スター誕生」
ともに彼女が主題歌を歌ってヒットしました。

参考URL:http://www.fmstar.com/movie/b/b0105.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。
どちらも記憶に無いですね ・ ・『 スター誕生 』 といったら、どうしても、「 バンザ~イ、無しよ 」 が思い浮かんでしまいます(^^;)

さだまさしさんにも映画主題歌で

ヒットした曲がありますので紹介します。

・道化師のソネット  80年「翔べイカロスの翼」主題歌
・防人の詩  80年「二百三高地」主題歌
・しあわせについて  82年「ひめゆりの塔」主題歌

「翔べイカロスの翼」は
さださん本人が主演しました。
    • 0
この回答へのお礼

>「翔べイカロスの翼」は さださん本人が主演しました。
確かピエロ役でしたよね( 映画は観ていないのですが )・ ・ 早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

今回はヒットした曲を「映画化」させたものを紹介します。

坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」は61年にヒットして
翌62年の本人主演の同名映画の主題歌になりました。

62年、吉永小百合さんと橋幸夫さんの「いつでも夢を」が
日本レコード大賞を受賞し、翌63年に
吉永小百合さん主演の同名映画の主題歌になりました。
    • 0
この回答へのお礼

2曲とも私が生まれる前の曲ですが、未だに受け継がれている “ 名曲 ” ですね ・ ・ 映画になっていたというのは初耳ゆえ勉強に、なりました。
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすいません。

ヒットしたという意味とはちがうかもしれないんですが、「ロッキー」のテーマは今でもいろんなところで使われてますね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。 仰る通りですね・・特に階段を駆け上がる時には、この曲がBGMにピッタリかも、しれませんね。

また思い出しましたので、再びお邪魔します。

徳永英明さんの17thシングル「FRIENDS」は
本人が音楽プロデュースを担当した
映画「シンガポール・スリング」の主題歌としてヒットしました。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。   そういえば 「 シンガポール・スリング 」 という映画、ありましたね( 中身は知らないが )・・・
・・・『 FRIENDS 』 という曲も、どんな曲だったのか思い出せない(^^;)

またまたお邪魔します。

92年、小田和正さんの初監督作品映画「いつか どこかで」の
主題歌「いつか どこかで」がヒットしましたが
その前のシングル「あなたを見つめて」も挿入歌に使われました。

参考URL:http://www.fareastcafe.co.jp/movie/cinemaall/som …
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、この映画も小田和正氏が監督という事で、当時は話題になったのを思い出しました( 映画の内容は知らないのですが )。

またまたお邪魔します。

南野陽子さんのヒットシングルにも
彼女主演の映画主題歌が多くありました。

・楽園のDoor  87年の東映映画「スケバン刑事II」主題歌
・はいからさんが通る  87年の東映映画「はいからさんが通る」主題歌
・あなたを愛したい  88年の東映映画「菩提樹」主題歌

あと浅香唯さんの「Believe Again」も88年の本人主演映画
「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」主題歌としてヒットしました。
    • 0
この回答へのお礼

『 はいからさんが通る 』 懐かしいですね ・ ・『 楽園のDoor 』 が 「 スケバン刑事 」 の主題歌だったとは知りませんでした。

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→