アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米金融システムに対する救済措置として提出された金融安定化法案を米下院が否決してしまいました。おかげで世界同時不況が起こりつつあります。アメリカの議員たちは、こういうことになるのを予想しなかったのでしょうか? どうしてこんな愚かな選択をしたのでしょう?

A 回答 (6件)

あくまで「アメリカ一国の」議員なので、世界の事よりアメリカ国内のほうが、もっといえば自分の選挙区のほうが優先するのです。

ある種当たり前だともいえます。

世界中どこの国も世界の心配より自国の心配のほうを優先します、世界政府が実現していない以上仕方ありません。

日本だって世界最大の道路予算をもって日本国内の立派な道を造ることに汲々としていますが、その予算のちょっとでも中東和平工作費に使えば、アフリカで井戸を掘る事業に使えば、どれだけたくさんの子供が救われ、世界から尊敬される国になる事でしょう。

ルワンダで虐殺(ジェノサイド)が行われている事を知りながら、先進各国は自国の国内事情を優先し、「ジェノサイド的ではあるがジェノサイドではない」と言い続け、虐殺を放置したのです。もしルワンダが天然資源豊富な国だったらあんなことはなかったでしょう。

繰り返しますが、世界中どこの国も自国より優先する世界事情はないのです。なのに経済は国境を越えてグローバル化してしまっていることが問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>世界中どこの国も自国より優先する世界事情はないのです。なのに経済は国境を越えてグローバル化してしまっていることが問題なのです。

なるほど。よくわかりました。アメリカも例外ではないということですね。ご回答ありがとうございました。

そりゃあ下院クラスなら馬鹿もたくさんいるでしょう。

上院になるとあまりレベルの低いのはいないでしょうが。

ただ馬鹿だから反対したというわけではないでしょう。

彼らにとって大事なのは国益より自分の選挙、日本の政治家だって似たようなものですよ。この法案がどれだけ国益になると思っても、これに反対しないと選挙で負けると思ったら反対します。

さらにいえばこの法案は金融対策は見ていますが、経営失敗した役員どもは野放しです。勿論野放しのほうが金融対策はスムーズに進むわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

>上院になるとあまりレベルの低いのはいないでしょうが。

上院議員というと一段上というか、貴族院みたいな響きがありますよね。上下という言葉ではっきりランク付けしている感があります。衆議院参議院ではそれを感じません。ご回答ありがとうございました。

米金融安定化法は3日に再審議にかけられて下院も可決してますが

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081004-O …

ただ中身をみれば反対することは正しいと思います
今回の金融危機は7兆ドル必要といわれていますが
この法案はたったの7千億ドルしか投入されません
現に法案が通った今も金融危機は収まってません
元々出血多量患者にバンソウコウを貼る程度の措置でしか
ないからです 

反対した下院議員は馬鹿ではなく良くわかってたと見るべきです
    • 0
この回答へのお礼

>今回の金融危機は7兆ドル必要といわれていますがこの法案はたったの7千億ドルしか投入されません

そうですか。しかし、7千億ドル渋ったおかげでその10倍以上の損を世界が蒙るのでは如何なものでしょう。本当に下院議員は良くわかってたと見るべきでしょうか? 疑問が残ります。ご回答ありがとうございました。

アメリカに限らず

政治を志を持たずに行っている政治屋はあまり賢くないと思います

自分の保身を一義にしている政治屋は多いのではないでしょうか?
なかなか、身を投げ出して事を成す人は現れないので
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。残念ですね。
アメリカ人は世界のリーダーとしてもう少し自覚をもってほしいです。アメリカ人はモンロー主義のようにアメリカの殻に閉じこもるときがあるようです。そういえばエルビスプレスリーはドイツの駐留を例外として外国に出なかった。「俺の歌を聴きたければアメリカに来い」みたいにアメリカの殻に閉じこもるところがあった。
ご回答ありがとうございました。

アメリカは自由の国です。

自由を守る為という建前で
戦争だって何だってしてきました。

市場で問題が発生しようが、税金を投入する事は、
国の干渉となり、自由主義経済とは逆の事です。

よって多くの市民は、税金投入反対です。
それを考えた議員は法案には反対しました。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはピンチのときには社会主義的政策で乗り切っています。1929年の不況のときもニューディール政策で乗り切りました。ピンチのときは国家の介入がないとだめだと思います。
ご回答ありがとうございました。

税金の投入で金融機関を助ける事に国民の反発がとても強く、

来月の選挙を控えての、議員の人気取りによる否決らしいです。
世界経済より国民の一票を選択したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国民の反発が強かったんですか。
国民もかなりアホなんだなあと思いました。国民の世論はマスコミによって作られるのでマスコミがアホだったんですね。アメリカの世論は世界に大きく影響することを今回の出来事でわかったと思います。なんとかこの問題が早期解決されることを希望します。ご回答ありがとうございました。