プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。

半年前に約2年間遠距離恋愛していた彼と別れました。
私の質問に対して彼から「結婚できない。」という結論が出たためです。
私のことは好きだけど、「もう恋愛感情はないの?」という質問には「・・・うん。」という返事でした。
彼からはっきりと「別れたい。」とか「さよなら。」といった別れの言葉を言われた訳ではないので、今でも私の気持ちはずっと引きずったままです。
彼とは一切連絡は取っておらず、新しいことを始めて前向きに頑張っているつもりですが、気持ちが追い付いてこない状態でとても苦しいです。
結婚できる人と恋愛したいと思っており、何度か食事に誘われたこともありますが、余計に彼を思い出すばかりでかなり悪循環です。
結婚できない理由をはっきり聞いたわけでもなく、(彼は私の他に会ってる人はいない・・と言っていましたが、本当は好きな人はいたのかも・・て考えてしまう自分もいます。)
今さらだとは思いますが、ちゃんとふっ切る為にも、もう1度彼に連絡をして、はっきりとした納得のいく言葉を聞いた方がいいのか悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

前回、回答したものですが・・

私の考えですが、時がたつほど復縁は難しいと思います。
失ってから大事さを気づく時間は、数ヶ月で十分だと思うからです。
質問者さんが彼をあきらめれないなら、会って気持ちを伝えたほうが
いいと思います。
復縁できるかどうかは、会ったときにわかると思います。
悩んでいる時間自体、もったいないですよ!
人生は一度きりなので、後悔しないように頑張ってください。
    • 0

相談者さんは前に進むため、吹っ切るためといってますが

なんか淡い期待をしているように見えました。
回答のお礼の中に
 >そうですね、本当に彼の方が頑張ってくれていて、
 >私が彼に甘えていた部分が多かったと思います。それも原因のひとつかな・・て思ってます。
貴女は自分が振られたことに納得していないような気がしました。
彼の方が私を好きだった筈なのに…何故こんな風にと思っているのでは?
人間の気持ちなんてあっけなく変わるものです。
心から愛していたはずの人を心から嫌悪することだってあります。
だから、二人の楽しい時や恋人の時の優しい彼を思い出して
何で別れたんだろうと考えても仕方ないことと思います。

第三者から見ると、半年前に言った彼の「恋愛感情がない」「結婚できない」は
十分別れる理由ですよ。
恋愛感情はない=好きじゃない → 別れたい。 
だと思いませんか?
相談者さんは、結婚する気もない恋人としての愛情も無くなった男性と
別れず付き合い続けますか?
第一、彼が別れたくなかったならとっくに相手から連絡があると思います。

今の相談者さんの状態だと、彼に「嫌いになった」「好きな女性が出来た」と言われても
いや彼は私の将来の為を思って嘘を言ってるのでは?と考えそうだし、
「好きだったけど遠距離だったから」とか「その時ハ疲れていたから」と言われたら
復縁を夢見てまた吹っ切れなくなりそうです。

自分なら半年も前に別れたと思っていた女性から連絡が来たら
「えっ、まだ納得してなかったの?!」と非常に怖くなります。
「本当の理由を聞かせて欲しい」と言われたら
もしその時に好きな女性がいたとしても絶対に言いません。
「好きだったけど君を幸せに出来ないと思ったから…」とか何とか
当たり障りのないことを言うと思います。
別の回答者さんも仰ってますが、人間誰しも自分が悪者になりたくないというのはあります。
自分が悪者になりたくないのもあるでしょうし、相手を傷つけないための「嘘も方便」も…。
多分、彼をどんなに問い詰めても真実はいわないと思います。

もしもの話ですが、相談者さんが下記の状況だったら正直に言いますか?
愛情も薄れてきた頃、素敵な男性が現れた。
彼氏がいるのにデートしたりしてその男性を好きになったとする。
遠距離の彼を変に刺激しないように曖昧な理由で別れる。
晴れて別の男性と付き合い始めたのに、半年後に突然彼からの連絡で
「本当の理由を言ってくれ」「なんか納得できない」と言われたら
正直に言いますか? 
誤魔化すかもしれませんよね?

別に彼が他に好きな女性が出来たと決め付けているわけではありませんよ。
ただ他に好きな女性が出来た場合、本当の事を言わない場合は多いと思います。
恋人を傷つけたくないのもあるし、新しい女性を巻き込みたくないというのも
あるかもしれません。

つまりどんなに真実を知りたいと思っても知ることが出来ない場合が多いのです。
それを考えると、聞いても無駄のような気がします。
むしろ、未練が残りまた恋心が募りますよ。

ただ、相談者さんの人生なので好きなようにするのはアリだと思います。
でもそれは自己満足で、彼にとってはとても迷惑かもしれないということを
忘れずに行動した方が良いと思います。
耳障りの悪いことを言ってすみません。

自分の為には一人で模索してこの暗闇から抜け出すことを勧めます。
頑張ってください。
    • 0

はっきりとした納得のいく言葉ってどんな言葉を期待されているのでしょう?

「もう半年前に別れただろ」とか「さよなら」とかですか?
半年も引きずった気持ちがその言葉だけで本当にふっ切れるんでしょうか?
そもそも別れる時に言ってくれなかった言葉を、縁が切れた後に言ってくれるかどうかも分かりませんよね。

結婚できない理由も彼から聞いても無意味だと思います。別れた彼とは結婚できませんし、次お付き合いする方と彼が考える結婚の条件は違うかもしれません。どんなに考えても実現しないことよりも、次はどうすればうまくいくかを考えましょうよ!

貴方は好きなのに振られた訳ですから、辛いのも引きずってしまうのも当然です。たとえ彼からどんな言葉をもらえても、頭では理解できても気持はついていかないと思います。

せっかく半年も連絡取るのを我慢したんです。今連絡をしたらまた一から我慢のやり直しです。

それに半年も経った後に駄目だった理由をハッキリさせたいというのは貴方のエゴにすぎません。男女問わず誰しも悪者にはなりたくないものです。本当に相手に嫌な思いをさせてでもはっきりさせなきゃ前に進めませんか?

別れた彼がどう思ってるかじゃなくて、振られたんだから苦しいのは当たり前、それより半年たってもまだ引きずるほど好きになれる人に出会えたことは幸せだくらいに考えてはどうでしょう?

厳しいことも書いて御気分を害してしまったらすみません。早くこの恋を過去の出来事と思えるようになるといいですね。
    • 0

こんばんは。

>半年前に約2年間遠距離恋愛していた彼と別れました。

と記載されていますが、

>はっきりとした納得のいく言葉を聞いた方がいいのか

この場合の「言葉」とは、別れのことばですか?それとも、結婚できなかった理由ですか?

どちらにせよ、質問者様は「結婚できる人と恋愛したいと思っており」と仰っているので、前向きな状態ではあるんですよね?
であれば、彼とは会わない方がよいと思います。
彼からの「言葉」を聞いて、本当に納得できますか?逆にその言葉にがんじがらめになって、後ろ向きになってしまいませんか?
「吹っ切る」ためならば、わざわざ彼と連絡をとらなくても、この半年間ともう一度正面から向き合うことでも十分だと思います。

まあ、私も似たような状況ですが・・・元彼と会う気はないですね。
言いたい文句は山ほどありますが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

前向きな状態のつもりです。でも、もしかしたら彼が言った言葉に、今のこの状態が既にがんじがらめになっているだけなのかもしれませんね。会うつもりはありませんが、やっぱり連絡しない方がいいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

25女です。

私も経験しているので、すごく気持ちわかります。
私は半年も我慢できないです。
会えばいいと思います。
人生は一度きりです。
これから一生会わないかもしれない人だから、とことん納得できる
まで、頑張ればいいと思います。
やって後悔するより、やらなくて後悔するほうが大きいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも同じような経験をされているんですね。
心強いお言葉ありがとうございます。
後悔しないように、もう1度ゆっくり考えてみます。
回答ありがとうございました。

あなたが気持ちよく、いい女になろうとして、結婚できない理由を聞くのはありだと思いますよw

でも、それを聞く時には暗いトーンではなく
「ひさしぶりー
 元気してる??
 なんの希望も、予定も無いんだけど、私をいい女にするために力かして?
 結婚できない理由ってなんだったの?
 これからの私の明るい人生のため教えてーー」
って、元気いっぱい振り切った感じで聞いた方がいいでしょうねw

あんまり真剣に聞くと、彼のほうも、
まだ吹っ切れてないの・・・?
未練がある・・・??
めんどくさい!!

って、本心を聞けないかも知れませんしね。

男って馬鹿な生き物だから、別れてもいい人に見せようとしちゃうから、本心が出てくるかどうかはわかりませんがねw

って、30前の男性の意見でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

本心が聞けないと前に進めないですよね・・。
回答ありがとうございます。

どう読んでも質問者さんは彼への未練がいっぱいなんですよね。

その未練がある状態で彼に会えばよけい思いが募るだけではないでしょうか。

>結婚できない理由をはっきり聞いたわけでもなく

もう聞いているじゃないですか。
恋愛感情はないと。
それに結婚できない理由など必要ないでしょう。

なんだかんだと理由つけて もう一度彼に会える口実が欲しいということですよね。
そこまでして彼に会いたい質問者さんが彼に会ったからといってふっきれるはずもありません。
もう半年ですよ。
その時間こそがハッキリとした答えではないでしょうか。
時間と距離という言葉よりもよく見える形の拒絶です。
たぶん どんな言葉をもらっても納得などできないでしょう。
質問者さんの気持ちは 彼とよりを戻したいということですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。未練がないといえば嘘になるかもしれませんが、彼に会いたいのではなく、メールや電話でもいいので彼にもう1度理由(結婚出来ない→恋愛感情がない→私の嫌なところが気になったor他に好きな人が出来た等)が聞けたら前に進めるのかと思っただけです。回答ありがとうございました。

>「もう恋愛感情はないの?」という質問には「・・・うん。

」という返事でした

これで別れの言葉にはならないのですか?
彼にとっては別れの言葉になっているし、だからこそもう半年も経っているのです。
しかも「結婚できる相手と恋愛したい」と思っているあなたと「結婚できない」と回答した
彼とであるなら、結論ははっきり出ているわけです。

連絡をして、あなたにとっては納得するためのものかもしれないけれど、彼にとっては今さら
なんだといった感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際に別れている事実は受け入れていますし、私もそのつもりで生活しています。実際彼に「今までありがとう。さようなら。」というメールも送っています。彼に連絡するのは彼と元に戻りたいとかではなく、自分が前に進む為の最終手段と考えていす。彼にとっては今さら・・というのも覚悟の上です。でも、もう1度彼の言った言葉を振り返って受け入れてみようと思います。回答ありがとうございました。

彼を忘れたくないと言う根っこがあるから今の状態があるわけで、

そんな状態で会いに行ったら、余計につらくなると思いますし、
なにより、半年も前のこと。彼はすっかり分かれた気になってるはずですから、
いまさら会いにこられても、とても迷惑だと思いますよ。
彼からハッキリした言葉は聞いていないと言いますが、その状況だったら、
もう十分彼の意思表示はされてると思います。「彼がハッキリ言葉で
言っていない」というのは、あなたの希望的観測にしか過ぎません。
現実を見て、受け入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の希望的観測もどこかにあるのかもしれませんね・・。

男性の立場として話をしますが、遠距離恋愛ってとてもエネルギーが必要です。

この点は女性の方も一緒だと思います。人にもよりますが、
男性は少なからず甘えたい願望をもっている方が多いので、そんな中で2年間がんばったのはとてもすごいなあと思います。どんな質問をされたのか、質問ではなく女性のあなたからプロポーズをされたのはよく分かりませんが、「結婚できない」といわれたのであれば、結婚対象とみていないor結婚できない理由があるではないでしょうか?でも次の質問で恋愛感情がないことをほのめかしたのですよね?私は相手の男性が既にあなたのことをふっきって生活をしているように感じます。連絡されたら、あなたはもっと傷つくだけのように思います。それでも気持ちを確認するのも1つの方法だとは思います。でも自分の中で気持ちの整理ができて、新しい1歩がふみだせるのであれば、それにこしたことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「男性は少なからず甘えたい願望をもっている方が多いので、そんな中で2年間がんばったのはとてもすごいなあと思います。」

そうですね、本当に彼の方が頑張ってくれていて、私が彼に甘えていた部分が多かったと思います。それも原因のひとつかな・・て思ってます。

「「結婚できない」といわれたのであれば、結婚対象とみていないor結婚できない理由があるではないでしょうか?」

その結婚できない理由をちゃんと聞くことが出来なかったので、前に進めないでいるのかな・・て思っています。私の嫌だったところとか、他に好きな人が出来たから・・・とか。
「結婚出来ない」といった事実は受け入れています。
彼の今の生活を考えると連絡するのを躊躇してしまうこともありますが、自分の気持ちの整理ができるのであれば、連絡するのもひとつの方法ですよね・・。
ゆっくり考えてみます。
ありがとうございます。