アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAMについての質問ですが
PC133対応のパソコンにPC100規定のメモリーを
搭載することはできるのでしょうか?
私の今度買う予定のPCが133対応とでていたのですが
PC100のメモリー(256M)2つ買ってしまったので
困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

別に搭載そのものは可能です。

ただしその場合、CPUクロックの設定等に制約が出ることになります。

例えば、FSB 133MHz対応のCPUをそのPCに付けた場合でも、メモリの保証値がFSB 100MHzまでとなりますので、CPUクロックはその分下げざるを得ません。
もちろんPC100のメモリでも、FSB 133MHzで動いてしまう可能性は十分にありますが、それはあくまで保証外の使い方であり、予期せぬトラブルの原因となることがあります。

それよりは最初からFSB 100MHz型のCPUを買って取り付けた方が、正しくCPUの能力を引き出せます。
結論としては、「搭載は可能だが、その場合はCPUのFSBクロックとメモリのクロックを一致させることが原則」となりますね。
それでも心配であれば、メモリを購入した店の店員に相談すれば確実だと思いますよ。
    • 0

CUPとマザーボードの仕様によります。

もし、CUPの動作するベース周波数が133MHzであって、
メモリーへのアクセススピードを独自で設定できないマザーボード
の場合、動作しない事が考えられます。

逆説的に言えば、CUPへの供給クロックとメモリへのアクセス
クロックをそれぞれ独自に設定可能なマザーボードであれば
PC100・PC133の仕様に関らず、設定する事で対応可能です。

これとは、別に本来はPC100の規格での動作しか保証していない
のですが、基本的に部品は余裕のマージンを見て、オーバースペック
気味に作られていますので、133MHzベースでも動作してしまうことは
考えられます。
    • 0