アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11非対応のPCにWindows11をインストール後、Windows10に戻すのは、10日以内でないとダメなのでしょうか?
それともUSBメモリーに、Windows10用のインストールディスクをつくっておけば、いつでも戻せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Windows 10 のパソコンを Windows 11 にアップグレードした場合、Windows 11 に対応しているかいないか関わらず、10 日以内でないと Windows 10 には戻れませんね。

これは、Windows 11 の仕様です。

USB メモリに Windows 10 の OS インストールファイルをダウンロードしておけば、クリーンインストールは可能です。ただし、これは一度 SSD/HDD の中身をフォーマットしてからのインストールになりますので、アプリケーションやデータ類は全て削除になります。

※もし、既に存在する Windows 11 が保護されていて、Windows 10 がインストールできない場合は、下記のコマンドで SSD/HDD の内容を消去すれば、クリーンインストールは可能です。これは、後述のイメージバックアップをリストア(復元)する場合も同様です。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

インストール後のドライバ類は、Windows 10 組み込みで賄われますから、殆どは大丈夫でしょう。正常にならなかったものも、インターネットに接続可能になれば、Windows Update で補完されると思います。

もう一つ、Windows 10 の現状に戻る方法があります。それは、Windows 10 のイメージバックアップです。これは、現状の SSD/HDD の内容をそのままイメージ化して保存する方法で、これが作ってあると Windows 10 の使用状態にそのまま戻ることが可能になります。

下記が Windows 10 のイメージバックアップの作り方と、リストア(復元)の方法です。「回復ドライブ」 を作成しておくのがポイントです。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

恐らく、Windows 11 でも同じような方法でイメージバックアップが可能だと思います。両方でイメージバックアップを作成してあれば、最終的にどちらかを選択することが可能になります。

まぁ、2025 年 10 月には、Microsoft の Windows 10 セキュリティサポートが終了しますので、それまでには Windows 11 にしなくてはなりませんので、アップグレードをし直した方が良いのですが、Windows 11 のイメージバックアップを持っていても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難う御座います。

わかりました。
検討します。

10日以内に戻せる場合は、そのままの環境で戻せるけど、それ過ぎた場合は、クリーンインストールになるから初期化されてしまうね。

なのでバックアップとっていないものはすべて消える。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

わかりました。
10日以内にすべきなのか?検討します。

完全消去したHDDにWindows10用のosインストールディスクを入れれば戻せるでしょうね

当然中のバックアップされてないデータは全て消えます

まぁ…HDDが2台以上あればの話ですけどね
Windowsが入ってるHDDつなげてインストールディスク入れても
クリーンインストール出来ませんから(ってか出来なかった/やり方が間違ってる可能性は否定しないw)

公式で出てるosディスクだったらクリーンインストール出来るでしょうけどねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。公式のものなので、できそうですね。

> それともUSBメモリーに、Windows10用のインストールディスクをつくっておけば、いつでも戻せるのでしょうか?

こちらは戻すというより、クリーンインストールになります。
つまりソフトはすべて消えて、場合によっては各種ドライバーも自分で探さなければならない。
そのスキルがあれば、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールですね。
わかりました。