プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
Macノートの調子が悪かったので、MacOS10.4.8を再インストールしてます。
しかし、インストール先を選ぶフェイズでインストール先のアイコンが出ずその先に進めません。
これはハードディスクの故障と見てよいのでしょうか?

作業前、Macを立ち上げると大きなフォルダの中にクエスチョンマークが出てそれ以上進まなかったのですが、何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>インストール先を選ぶフェイズでインストール先のアイコンが出ず

って事はもうドライブ(HDD)を認識出来ていないんだから、完全にお亡くなりになってます。

>作業前、Macを立ち上げると大きなフォルダの中にクエスチョンマークが出てそれ以上進まなかったのですが、何か関係あるのでしょうか?

そりゃ関係があるよ。その症状はシステムを認識できてないから起こるわけで、原因として考えられるのは、システムがぶっ壊れているか、システムの入ったHDDがぶっ壊れているかだし。

まあ何にせよ中に入っているデータは諦めて、新しい2.5インチのHDDを買って来て自分で取り替えるか、お店に頼んで交換してもらいましょう。
Macノートが何かわからないのでHDDのインターフェイスがIDEかSerial ATAかは解りかねますが、型番等を調べてお間違いの無い様に選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
やはり、ぶっ壊れておりました。

データは既に取り出していたので間一髪でしたね。

あとは、なんとかしまーす。

MacBookならHDDの交換は小学生の工作レベルです.iBookですと中級以上のスキルが要求される以上に

IDEのHDDが入手し難いことですね.きちとした工具を使ってください.
    • 0

インストールディスクのディスクユーティリティで認識されたら初期化しましょう。

認識されなかったらHDが昇天しています。認識されたとしても今後何が起こるか
解らないのでHDDを交換した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

認識されていなかったのでHDDが昇天していたようです。

後は交換ですね。

おそらくHDDが昇天されています.そのシステムディスクでAHTを実行してみましょう.

• 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

昇天されていたようです。。。。。