プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Mac OS X 10.3.9 を使っているのですが、
マックのOSを 10.5.4 に入れ替えようと思っています。
そのとき、バックアップを取るというのは分かっているのですが、
OSを入れ替えたあと、ソフトやファイルを
入れ直さないといけないのでしょうか?

他にも注意点があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Mac OS Xのインストールには、みっつのモードがあり、あなたの質問には、YesともNoとも答えられます。

(1) 既存のシステムを上書きインストール。アプリケーションや、各種設定は、そのまま残る。
(2) アーカイブしてインストール。アプリケーションや各種設定をアーカイブ(書庫)化してバックアップし、システムを新規にインストールする。オプションで、アプリケーションや各種設定を継承することもできる。
(3) 新規インストール。ハードディスクを初期化してから、システムをインストールするので、アプリケーション、個人が作成したデータ、各種設定は消え去る。

システムインストールの流れで、インストール先ディスクを選択するステップで、左下にある「オプション」ボタンを押すと、これらのモードを選択できます。デフォルト(なにも変更を加えないときに、適用される設定)は上書きインストールです。

Macintoshに限らず、コンピュータの操作で生じるトラブルの原因を調べると、ハードウェアやソフトウェアに起因するものより、人為的ミスに起因するものが圧倒的に多いという事実を認識してください。
あなたは、システムのバージョンアップのときに、アプリケーションや個人が作成した書類が消失しないかを心配なさっていますが、つねにあなた自身の手が、それらを消し去ってしまう危険と、隣り合わせで、Macintoshを操作しているという事実を、認識してください。
この危険回避する方法は、バックアップを取ることです。それがもっとも有効で、確実な方法です。
Mac OS X 10.5のインストーラは、既存のデータの保持を、確実にやってくれますが、それはあなたのイージーミスをフォローしてくれるという意味ではありません。なくしてはいけないアプリケーションや書類があるなら、外付けハードディスクや、USBメモリなどに、バックアップしてから、システムのバージョンアップをしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧にご説明いただき
とても参考になりました。

既存のOSが有る場合『アップデートインンストール』に成ります。

『ユーザデータ、アップリケーションを移行する』を選択すればすべて反映されます。
*基本的にはソフトに関してては再インストールを薦めています。
バックアップは『ユーザフォルダ』を丸ごとコピーすればOKです。
10.5に移行したら『タイムマシン』でバックアップを取得すれば
次には『『タイムマシン』からインストール』メニューが使えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。