プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (10件)

「食材の重さ」


http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html
    • good
    • 25

玉葱の大きさによりますが、大きいもので250g、小さいものが150gぐらいが目安になります。

スーパーで見比べてみましょう。
    • good
    • 5

玉ねぎもサイズが色々です。

だいたい200g前後を1個とみなしていますが、こういう書き方をするときは、厳密でなくても大丈夫ですと言う時です。
逆に分量が出来上がりに影響する場合や小さすぎたり大きすぎたりする玉ねぎを複数個使用する時は、重さ表示があった方がいいかなと思って、レシピを書いています。
    • good
    • 1

ごめんなさい、ANo.7に貼ったURLが間違っていました。


下記に訂正します ( ^^;ゞ
 ↓
http://www.misbit.com/recipe/mid001647.html
    • good
    • 11

肉はグラム単位で売られているからいいんですけど、「玉ねぎスライス160グラム、ジャガイモ200グラム」と言われても正直素人は途方に暮れますよね ( ^^;



レシピ本では「○○○○ 200g(中2個)」などと表示するのが普通だと思いますが、グラム数しか書かれていないとすれば、巻頭または巻末辺りに食材毎の重さの目安が載っているのではないかと思いますから、一応探してみてください。
ちなみに私は、困った時はミスビットに頼っています ( ^^

◇ ビーフシチュー: misbit.com
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail

これを見るとたまねぎは1個150g、じゃがいもは100gになっていますね。
    • good
    • 9

皆さん親切に回答していますが、私は「?」と思いました…だって、玉ねぎの大きさは全部同じではないので、2分の1だけでは困るし、グラムで表示してもらったほうがレシピ通りの料になるのでありがたくないですか?はかりが無くて質問してるのでしたら、これから長年使いますので、はかりを買いましょう。

    • good
    • 12

そりゃぁ、大きさによって違いますよ。

玉葱、直径7cm、高さ10cmくらいので220~240gくらい。皮とかヘタを取ったら可食部1個あたり200gくらいです。ジャガイモ小1個100g、卵1個50g、胡瓜1本100g、キャベツ小1個1kg…ってきりないですね。
お菓子作りと違って普通の料理ならそんなに厳密に計る必要ないですよ。少々材料が多かろうが少なかろうが味はそんなに変わらないです。 それよりも調味料や出汁の割合の方が大事だと思いますが…。
    • good
    • 4

大きさによっていろいろです


(中が傷んでいたら、予定外になることもあるし...)
この際、料理用のはかりを買いましょう
ジャム作りなどは正確な軽量が必要ですから
(電子レンジで作ると簡単)
http://www.ippintei.com/page012.html
    • good
    • 2

こんばんは



眼で見ていただく感じですとこちら
たまねぎ
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …

じゃがいも
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/imo …
    • good
    • 1

量ってみるね。



・・・計測中・・・しばらくお待ちください。


タマネギ中1個170g、ジャガイモ中の小1個100gだったYO!
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!