プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の中に放置してしまった野菜がいくつかあります。
一応表向きは外観変わってません。1ヶ月ぐらいたっています。
食べられるかどうか、どうやって見分けたらいいでしょうか?

1.大根
2.白菜
3.エリンギ
4.かぶ

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うわっ....


白菜と大根(あとキャベツも)、常備菜なので、1ヵ月とか平気で食べています。

白菜(1/4切りの)は、買ってきた時のラップのまま、レジ袋に入れていて、見た目OKなら、普通に食べます。
大根は、新聞紙にくるんだうえで、口を開けたポリ袋に入れていて(大根の水分で痛むのを防ぐため)、
主な用途は大根おろしですが、切ってみてみずみずしさがなくなっていたら、
おろしは諦めて、煮るとか炒めるとかします。
どちらも、冷蔵庫に入れています。

エリンギは未知ですが、
椎茸も冷蔵庫の常連さんで、
トレイ+ラップの包装の場合は、ラップに穴を開けて保存してます。(椎茸の水分で痛むのを防ぐため)
ものによって、傘の裏が赤茶色になってしまって、ダメになってしまうものもありますが、
ものによって、すっかり乾燥して、勝手に干し椎茸状態になってるのもいます。
これは、煮る系で使います。(味は干し椎茸ではないです。)
ので、ひょっとしたら、エリンギも、乾燥していれば食べられるかも?

かぶも未知数です。
切って、臭いかいでみる、ですかね。

お腹は丈夫なの方なので、参考になるかどうか...
保存方法も自己流なので、参考にはしていただかない方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者(?)の方からのアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/19 11:16

大根とカブは切ってみる、すると中にすが入っていると思う。

1か月もたつと水分が抜けて固くなっているので、サラダは無理です。切ってみて変色やあまり乾燥で内部がスカスカになっているようだったら新しいものを買った方が良いです。白菜はそのまま入れているんですか?新聞紙にくるんで入れるといいですよ?たまにビニール袋に入れて置いておくと、周りから溶け始めることがあります。エリンギは1か月もたっていたら絶対無理です。きのこ類は長持ちしません。あ、農家ではないのでもしかしたらあるかもしれないけど。エリンギ以外は保存法を工夫すると持ちます。ただ、栄養の事考えると早めに消費した方が良いし、サラダは無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。白菜はそのまま入れてしまいました・・・

お礼日時:2013/02/19 11:15

腐ってなければ大丈夫。



白菜なんかは、そのまま日陰に置いとけばまだ一か月くらいは良いのに。食べるときに、数枚の葉っぱを取れば、生き生きしてるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。白菜ってすごいですね。

お礼日時:2013/02/19 11:14

腐ってぶよぶよになっていない限り、まずいけど食べられます。



大根は腐ることが多い、しわしわなら乾燥大根と思えばいい。
白菜はカットしなければ一か月くらい持ちます、
しかしスーパーで買うと既に半月経っていることもあるのは認識してね。
エリンギは大根と同じで乾燥エリンギと思えばいい。
蕪は腐ったりしますが大根より乾燥しづらいかな。

見た目が良好ならまず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2013/02/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!