アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市・区役所でアルバイトしていたら給与明細はでないのでしょうか?
会社で保険組合の家族確認の提出書類で奥さんのパートの給与明細を出してほしいといったのですが給与明細はないといわれたのです。
この場合、どのように給与証明をすればよいのでしょうか?
年間130万円までの方です。
初歩的な質問ですみません。
どこのカテゴリーにしてよいかもよくわからなかったので
こちらに掲載しました。

A 回答 (3件)

はじめまして、質問者様は、亭主(男性)ですね。

まず、奥さんにもう一度、本当にないのか確認して下さい。多分、市役所でお勤めならば必ず、給料明細はあるはずです。ないと税金(所得税)も払えないので、私の憶測ですが、(憶測はいけないことですが)奥さんは明細をなくしてしまったので、ないと言っのでしょう。彼方の家計の内容はわかりませんが、奥様が働いた給料は、奥様のへそくり(自由に使ってもよい)ではないでしょうか。なので、いくらもらったか言いにくいのでしょう。とりあえず、奥様と相談し、会社で提出してほしいと言っているのですからどうにかして提出する義務があると思います。もし、できない場合、所得隠しとして罰金がとられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん
ありがとうございます。
でも、私ではなく私の会社の人の事なので再度奥さんに確認するようにお願いしてみます。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 13:28

役所だろうが民間だろうが給与明細がないということはあり得ません。


「給与明細がない」という「ウソ」をついて、提出したくない(提出できない)理由があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

給料を計算していて明細がないという理由がわかりません。

再度請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん
ありがとうございます。
私も給与支払を受けているのなら当然明細があると思うのです。
もう一度確認してもらうように言ってみます。

お礼日時:2008/10/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!