アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターBJC-210J と PIXUS 550i のインクの互換性はあるのでしょうか。
BJC-210Jのカートリッジ(ブラック)BC-02 の詰替えインクがあるんですが
これを、PIXUS 550iのカートリッジ(ブラック)BCI-3eBK に入れて使っても問題ないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

染料系のインクか顔料系のインクかが双方同じなら問題なしです。

間違って顔料系のタンクへ染料系のインクを入れたが、問題なく使えているとの報告が、このQ&Aに最近出ていましたので問題ないようです。

ただし染料系のタンクに、顔料系のインクを入れないように注意しましょう(顔料の粒子?で染料系のヘッドのノズルを詰まらせてしまうため)。

もう一つどちらも文書用の黒かカラー用の黒か系列が同じと云うことも条件にあげておきましょう(黒が2種類入っている場合)。

それから、それらのプリンターのカートリッジにはICチップは付いていないでしょうね。もしこれが付いているタイプだと、インクを補充してもカウントがリセットされないので、補充してインクが有ってもインク切れ検出で印刷出来なくなります。

この場合はカートリッジの型番に合ったICチップリセッターが必要です。
このICチップのリセッターの件は、多分キヤノンも同じ(エプソンと)思って書きましたので間違っていれば無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
カートリッジにICチップは付いてないから大丈夫です。
参考にさせていただきトライしたいと思います。

> PIXUS 550iのカートリッジ(ブラック)BCI-3eBK に入れて使っても問題ないでしょうか。

> BC-02は染料インク、BCI-3eBkは顔料インクです。
染料は顔料みたいに粒子がありませんからヘッドで詰まることはないようです。私の経験上でもヘッドが詰まったことは一度もありませんでした。
しかし、インクカートリッジのほうで詰まる可能性は否定できません。

> 間違って顔料系のタンクへ染料系のインクを入れたが、問題なく使えているとの報告が、このQ&Aに最近出ていましたので問題ないようです。
多分私の回答だと思いますが(最近そのように回答した記憶があります)、上記のように問題なく使えていました。
自己責任ということをご理解なさっているようですのでそれについては言及しません。

ここからは余談ですが、私が詰め替えインクを使用したのは面白半分だったのでPIXUS 550iを修理に出してからは純正インクのみ使用しており、現在も現役で活躍中です。
ちなみに修理は詰め替えインクが原因ではなく、その頃購入から3年程経過していたので総点検のために修理に出しました。
そろそろまた修理に出さないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきありがとうございます。
550iは6年前購入しこの数年は専用の詰替えインクで使っていて快適に動いています。
たまたまBC-02用の詰替えインクボトルを入手したのでそのメーカに使えるか聞いたところ
インクは指定機種以外は使えません、とのことでしたので染料/顔料の他に、機種によって
中の配合とかを変えてるのかなと思ってました。
顔料と染料は違うが、同じ染料なら同じということが分かりましたので安心しました。
勿論自己責任でトライしてみます。ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

社外インクを使って、どういったリスクが発生するのかは、自己責任として割り切っていただくしかないですが、そのうえで・・・・

BC-02とBCI-3eBkではインクの物性が異なります。
BC-02は染料インク、BCI-3eBkは顔料インクです。

使ってどうなるかは、やったこともありませんので分かりませんが、少なくともメーカーのインクは共通ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インクには染料と顔料があることがわかりました。
同じ染料であっても対応機種が指定してあるのでインクの会社に聞いてみたら、機種に合わせて作っているので対応したものにしか使えません、何が違うかは答えられません、とのことでした。
指定機種以外に使うことは不安があったのですが、皆さんの意見を参考にトライしてみたいと思います。

詰め替えインクを使うというのが大問題ですから

それを無視するのであれば相互に詰め替えて使うのは問題ありません
どっちにしろいつかは壊れるって事です。

詰め替えインクメーカーはプリンター機種に合わせてインクを開発しません、一つのインクを○○用□□用△△用ってパッケージ変えて売ってるだけです、中身は一緒
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身が一緒だときいて安心しました。