アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来歌手になりたいです。
そこでなのですが、編曲とかを編曲家に任せるとして、その編曲のお金は自腹ですか?
それとも、レコード会社か、芸能事務所が出してくれるのですか?
芸能事務所はお金の交渉などを受け持ったりするところですよね?
また、レコード会社(EMIミュージックジャパン、SONYなど)のオーディションに合格して(芸能事務所には所属していない状態)、レコードを出す場合はお金の交渉などはどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

歌手がレコード会社や事務所に所属しているのであれば、編曲家に払う編曲料、レコーディング時のバックミュージシャンに支払う演奏料などは、レコード会社や事務所が払います。

芸能事務所は、タレントの発掘(オーディション、路上スカウト等)、養成、レコード会社や、TV局へのタレントの売り込み、宣伝広告活動、タレントの管理などをしています。芸能事務所の経理部門ではおカネがらみのことはすべてやっています。編曲料や演奏料を支払う一方、タレントに給料(ギャラ)も支払っています。
EMIやSONYがオーディションをやっているのかどうかは判りませんが、事務所に所属していなければ、個人で芸能マネージャーを雇ってその人にやらせるか、自分自身で交渉するかになります。タレントは商品ですが、チョコレートやキャンディと同じで、包装をどうするか、箱のデザインをどうするか、どのような販路で売っていくか、宣伝をどうするかなどを工夫して、うまく行けば売れていきます。
すなわち、そのタレントがシンガーソングライターでないとすれば、作曲・作詞をだれに頼むか、バックミュージシャンをだれに頼むか、CDジャケットのデザインをだれにやらせるか、どんな媒体でCMを流すかなどです。
歌手にどんな才能があろうとも、作詞・作曲やレコーディングの際のバックミュージシャンがヘタだと絶対に売れません。逆に結構ヘタなジャリタレでもバックミュージシャンが一流だったら出来上がった音楽は良いものになります。
チョコレートが少々マズくても、包装やパッケージが可愛くて、売れっ子のアイドルタレントがTVでCMをやれば売れていくのと同じです。
歌手に才能があれば、作詞・作曲・編曲・バックミュージシャンの選定・宣伝広告などは、すべてレコード会社が考えて、すべての費用を負担して売り出してくれます。当然歌手には相応のギャラが支払われます。
歌手が費用を負担するのは、まだ売れていない状態で、芸能事務所もレコード会社も相手にしてくれない状況で、しかたなく自費でCDを製作したりするときです。この場合は、当然のことながらすべての費用を自分で出さなければなりません。
メジャーなレコード会社に認めてもらえる歌手になりたいのなら、下記のような大規模なコンテストにトライして本選にでることが一番の近道です。
グランプリを取れば、文句なしにメジャーデビューできますが、そこまでいかなくても、本選会には各レコード会社のスカウトや芸能事務所関係の人は、新人発掘を目的に多数来場していますので、入賞しなくても、それらの人の目にとまれば声が掛かります。なにか、他の人と違うキラリと光るものがあれば良いのです。
http://www.musician-grandprix.net/

テープ審査の予選から始まり、なかなか難関ですが、この予選が通らないようでは、正直プロにはなれないと思います。
ただ一点、芸能詐欺には注意してください。こういうコンテスト出場者に声を掛けて、養成費だとか、売り出すための宣伝広告費などと称して、多額のおカネを巻き上げます。デビューしたい一心の若者の心理に付け込むケシカラン詐欺師の手口です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、参考になりました!ありがとうございます!
自分をもっと鍛えていこうと思います!