アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく
「欧米では、かっこよくてセクシーな大人っぽい女性、男らしいたくましい男性が好まれる。
日本では、ムキムキよりもキレイ系の男性、カッコイイ大人っぽい女性より少女のような雰囲気の女性がより一層好まれる。」
といった話しを耳にします。

※欧米では幼い雰囲気のかわいらしい系がキモがられている、
日本人から見てゴツイ男、カッコイイ女が魅力的ではない、
という意味ではありません。

実際そんな感じがします。もちろん、その逆もいるのは承知していますが。

俳優の写真の撮り方を見ても…欧米と日本ではなんだか雰囲気が違うような。(体格や顔が違うから、そう見えるだけでしょうか?)
欧米のを見て「ゲイ雑誌用?」と思ったのもたくさんありますが、どうやらそういうわけではないようなので。

これが、単なる一部の人々の感想ではなく事実であれば
なぜこのような文化の違いが生まれたのでしょうか?
軍事活動が盛んか否かなども関係しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

本当にその影響かを検証したことはないのですが...



日本は歴史上農業を共同で行うため、その人の中での不文律ルールを作ってそれを守ることで共同収穫を得てきました。(ルール遵守に皆がまじめに取り組むのも、こういった国民性によります)
そこへ子供が生まれたり、他から新しく住人になって、しかもそのコミュニティに溶けこむことに成功した場合、その不文律を教える必要が出てきます。そこで活躍するのはまさに言葉です。言葉で教えるということに長ければよかったのですが、所詮悲しいかな小さなコミュニティの中だけでの話ですから、長所として残るのではなく、性分として残っただけでした。(要は諸刃の剣ですね。長所もあれば、同じことが短所にもなり得るということです。いわゆる島国根性という部分ですね)

性分として残ったその中で今回の質問で重要なことは「教える」ということです。要は教えたがりなんですよ、国民性が。そういったところが性の好みに出てしまったのが今回の質問の自分の答えです。「教える」対象なんですから、年下となります。そこへ素直さがあれば「かわいい」となりますよね。
それに対し欧米ではそういった事がなかったものですから、あくまで比較的ですがあなたがお感じになっているように思えると思いますね。

軍事活動等については遠くで間接的につながっているとは言えますが、あまり関係ないかと思います。「戦争」という「言葉」を悪い意味として捉えて不文律で「戦争をしてはならない」(憲法で明文化されたことでもありますが、人の主観と法とは良識という部分以外では趣旨が違いすぎます。また、ちなみに自分の政治主張とこの部分とも何ら関係ありません)と考えている国民な以上、軍事活動は控え目にならざるを得ない部分はありますね。そういったところでのつながり位で、あとは関係ないと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農耕の歴史から見た「教えたがり」「かわいさ好き」への経緯など、とても参考になりました。
欧米人とは異なる好みになっていったのも納得です!

お礼日時:2008/10/12 20:51

「若いことはいいことだ」「老いることは醜いことだ」みたいな通念はできあがっていると思います。


あと、こどもを持ち上げ過ぎかな。
もうすこし成熟することを寿ぐ習慣があるといいですよね。
「こどもらしい」ということを良いこととして愛でるのはいいですけど、大人になることもそれと同じくらい誉めるべきでしょう。
堀井憲一郎『若者殺しの時代』にはそのあたりの経緯がまとめられています。
ただ、もともとアジア人の見た目がヨーロッパの人に比べると若く見えるというのもあるのではないでしょうか。
渡辺謙さんはハリウッドでは「目がくりくりしてて可愛い」と、アイドルに近い扱いだとか、アメリカの人が「可愛い女の子」を見たい時はアジアの映画を見るとか、そういう話を聞くとそう思います。
日本では男女共に、「かわいい」に特化した方が見た目の特性を長く生かせる人が多い、というもともとのルックスの影響も一つにはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>大人になることもそれと同じくらい誉めるべきでしょう。
ほんとですね。日本の「若さ」への執着は、欧米と比べて上をいっていると思います。
『若者殺しの時代』も読みたくなりました。

アメリカ人から見たら渡辺謙さんですら「可愛い」なんですね。

日頃見慣れている外見が、異性の好みに反映されているんでしょうね。

お礼日時:2008/10/12 21:29

>軍事活動が盛んか否かなども関係しているのでしょうか?


軍事というか日常的に危険を感じている事は関係あるんでしょうね。
欧米とおっしゃいますが
アメリカ(というかハリウッド)以外にこういう嗜好が際立つ国はないんじゃないでしょうか

>日本はロリコン・ショタコンが多いのでしょうか?
これについては日本以外の国では洒落にならないかどうということがない(両極端)から話題にならない(できない)んでしょう
潜在的には似たり寄ったりだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、質問の書き方が悪かったです。
本気のロリコン・ショタコンではなく(本気の幼児性愛者が世界中に存在するのは存じております。欧米、特にアメリカで幼児に対する規制が厳しいの事も)、
【一般的な異性の好み】について、日本人はロリコン・ショタコン的な傾向がある、という意味で書かせていただきました。

お礼日時:2008/10/12 21:10

確かに日本の男性は「コナン・ザ・グレート」に出てくる女戦士に


飛びつくような好みを持つ人が少ないように思いますね。

女性も「ソフトマッチョが好き」という人はいますが、
「ブーメランパンツの似合うガチムチマッチョが好き」と言う人は
あまりいないんじゃないかな、と思います。

まぁでも骨格とか、人種とかの違いもあると思いますよ。
日本人ではダヴィデ像のような美しい肉体を持った男性はレアですからね。

ゴールデンでプロレス(女子含む)の放送が復活すれば、
ちょっとは変わるのかな、とも思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかっていただける方がいて嬉しいです。
強くてカッコイイ女戦士好きの男性や、ガチムチマッチョ好きの女性って日本だとかなりレアですよね。

おっしゃる通り、日頃見慣れている外見が好みに反映されているんでしょうね。

お礼日時:2008/10/12 21:02

狩猟民族と農耕民族の差だといわれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味深い話しですね。
もう少し詳しく書いていただけたらよかったのですが。。。

お礼日時:2008/10/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!