プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が外国籍です。現在厚生年金に入って半年になります。
今後も現在の仕事を継続し、厚生年金に加入し続けるつもりです。
また、2010年に帰化申請をして、日本国籍を取得するつもりです。
妻(私・日本国籍)も厚生年金に加入しており、共働きです(今後も共働きの予定です)。子どもは0歳です。生命保険への加入などを検討しており、遺族年金について何点が教えていただきたく、質問させていただきました。

1、現在の状況(夫:外国籍・厚生年金加入)の場合、万が一夫が死亡したら妻(或いは子)へ遺族年金は支払われるでしょうか。夫が日本国籍かそうでないか、ということの影響などはあるでしょうか。

2、現在の状況で、妻が死亡した場合、夫や子に遺族年金は支払われるでしょうか。夫が日本国籍かそうでないか、ということの影響などはあるでしょうか。

3、収入(税込み)は夫:330万 妻:360万です。生命保険を検討していますが、二人にかけるべきでしょうか。もし、妻が死亡した場合遺族年金が夫に入らないのでしたら妻を生命保険に入れたほうがいいように思います。
ちなみに、この収入で支給される遺族年金は月額10~12万くらいでしょうか。

所得が高い家庭ではありませんので、この中で万一に備えた生命保険などを検討しています。遺族年金が支給されるかどうかも一つ大きなポイントとなりますので、どうがアドバイスの程宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>夫が日本国籍かそうでないか、ということの影響などはあるでしょうか。

>
日本国内に居住されているのでしたら、
日本国籍でないことについての影響はありません。

>妻が死亡した場合遺族年金が夫に入らないのでしたら
>妻を生命保険に入れたほうがいいように思います。
>
国民年金の遺族基礎年金は、高校卒業前の子どものある妻とその子にしか
支給されません。夫には支給されません。
また、遺族厚生年金も、妻の死亡当時に、その妻によって生計維持されていた
55歳以上の夫にしか支給されません。しかも、実際の支給開始は60歳以降になります。

もともと年金は、男性には稼得能力があるとの考え方に基づいていますので、
夫については、厳しい支給要件が設定されています。

>この収入で支給される遺族年金は月額10~12万くらいでしょうか。
>
ご夫婦それぞれの加入月数や子どもさんの年齢などの情報が必要です。
以下のサイトで試算することができますので、試してみてはいかがでしょうか。

詳細は、最寄の社会保険事務所か社会保険労務士に
ご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.shiruporuto.jp/tool/nenkinsimu/sonota …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
教えていただいたURLを拝見したところ、
納付期間が20歳から死亡月の2ヶ月前までで2/3あること、という条件があるようです。来日時は26歳(4月)でその後1年間は何も支払わず、その後一年間は妻の扶養に入り、28歳4月から厚生年金加入しています(来日前は祖国にいたのでもちろん支払っていません)。条件によっては支給されないことがあるんですね、私たちのケースだとどうなるのか一度社会保険事務所へ相談してみたいと思います。
とても参考になるご回答誠にありがとうございました。