アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、主に食品関係の「不良品」とも言える問題が多発しています。
でも、これほど大きな問題にはならなかったにしても、他にもたくさんの「不良品」があるのも確かですし、それは当然ながら食品関係に限ったことではないですよね。

そこで皆さんの、「こんな不良品をつかまされたことがある」という実体験がありましたら、教えていただけませんか?
不良で使い物にならなかったというのはもちろんですが、不良でかえって貴重なお宝になったとかいった、いい意味での事例も歓迎します。

因みに私の経験は、悪かったようなよかったような不良品の話なんですが・・・
学生時代に煙草のハイライトを買ったら、フィルターの部分が何か変な感じがしたので割ってみたら、中に入っているフィルターが通常の半分くらいのサイズでした。
どうも、ショートホープかなにかのフィルターが紛れ込んでいたようで、これは貴重だと思って保管していたんですが、煙草代も無くなってしまったときにとうとう吸ってしまいました(泣)。

では宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

物差し(定規)を買ってしばらく使っていたら、
なんか違和感があるので、別の日本製の定規と合わせたら
メモリが0.1ミリぐらいずつ、全体的に違ってました。
巻尺(メジャー)も、デザインに惹かれてメモリが狂っているのを
買ってしまったことがあります。

あと、自分が依頼したある注文品の製作途中で
心配になり、確認のために無理を言って見せてもらったら、
違う仕様になっていたので「日付入りの依頼時のメモ図を見せながら」
言った言わないの議論に負けそうになりながらも、
ちゃんと、自分の事前の依頼どおりに直してもらいました。
でも、ラッキーなことに、もう作ってしまった部分はそのまま、
さらに追加でその部分を作ってくれると言われ
とても助かりましたし、感謝しました。

ご質問タイトルの、つかまされた!という表現は、
文語では見ますが、口語では使ったことがないので新鮮に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

メモリが不正確なメジャー・・・かなりビンゴなご回答です(笑)。どこの国製か、想像が付きそうです。。。

注文品の仕様が違ってしまうのは、根本的に許せないでしょうね。
さすがにこれは譲れないところでしょうが、相手の方に納得してもらってよかったですね。

ありがとうございました!

こんにちは。

あるCD(クラシックで,レーベル・アーティスト・曲目はそのスジではかなりメジャーなもの)を買ったら,一小節余分でした。(ある小節が2回繰り返されていました)
オーケストラなので,演奏者が全員一度に同じ間違いをするわけがなく,編集ミスだと思われます。

私より後で同じCDを買った人のを聴かせてもらったら,ちゃんと直っていました。
そのうちに価値が出るんじゃないかという小さな期待とともに(笑)大事に取ってあります。
    • 0
この回答へのお礼

一小節余分なCDなんて、あるんですね! かなりビックリしました。
そりゃやっぱり、相当な貴重品ですよ。

「開運なんでも鑑定団」に登場されるときを楽しみにしています(笑)。

「10年ほど前逆ナンしてきた女の子が、実は女の子じゃなかった@新宿2丁目付近の交差点」ってのは、回答として、あり?(相手は別のものがアリだったけど)

下ネタかよ!と三村ツッコミを入れた所で、人生最大の不良品は今は無きMR-2の1600ccスーパーチャージャー付G-Limited/ Tバールーフ仕様だったなぁ。
中古で買ったんだけど、色はメタリック・ダークブルーで、査定師免許を持っていたのでくまなくチェックを入れて事故車でないことを確認、おまけにかなり高い強化クラッチが新品で入っていたので購入を決定したのだが…どうした事かサスペンションとアブソーバーがカローラのものに変わっていてグンニャグニャ、埼玉のゾク崩れかなんかが乗っていたらしくてあちこちに変なステッカー跡みたいなのが車内にあって、リヤウィンド周りがなんかベトベトしてて、おまけになんか臭い。これ、駐車場の脇に肥溜めがあったのか?と思うくらい臭い。でも、ベースカーでこれからいじっちゃうから、いいか。と気にしなかったのですが…

このクルマに変えてから妙に事故呼ぶようになっちゃって…信号待ちで停まっていたら後ろから追突されちゃったり、普通に走っていたら鳩が突っ込んできたり、最悪なのが会社前のいつもの所に停めておいたら出入業者の車が激突しやがって運転席側が木っ端微塵。これは100:0で完全補償で直してもらったけど、その後雪降った次の日の路面が完全凍結した町田街道で安藤美姫も羨ましがるような4回転半を決めてNTTの電柱をなぎ倒してガードレールに運転席側側面衝突。
慌てて助手席側ドアから外に出たら、物の見事にガードレールのポールが側面に60cmくらいめり込んでいて…あと10cm後ろだったらエンジン(リヤミッドシップなので)お釈迦、あと10cm前だったら運転席直撃で俺がお釈迦…ゾッとしてすぐにセリカGT-Fourに買い換えた。

買い換えてから現在まで、お陰様で無事故で過ごしこないだの更新でゴールド免許になりましたが、クルマを乗り継ぐと1台くらい『事故を招き寄せるクルマ』にぶつかっちゃうみたいっす。
    • 0
この回答へのお礼

いやまあ、場所が場所だけに、不良品とは言いにくいかもしれませんよ。それに、ものが付いているんですから「”欠”陥品」でもなさそうですし・・・(笑)

車に趣味がある方は、中古をいろいろと改造するのが楽しみでもあるんでしょうね。
直せる不良部分は自力で手を加えればいいし、初期の状態には目をつぶれそうですね。
でも、事故を呼ぶ不良品には、さすがに手の打ちようがないでしょうね~

友人の話なのですが・・・

今は亡き牛柄ブランドでPCを購入。
「うわー、流石新型だねー。静かだねぇ!」と一頻り感動するも、あまりにも静かなので中を開けて見ると・・・

CPUファンがついてませんがな。

私の話では、
 某ショップブランドで組んで貰ったPCが、どうしても音がしない。
 初PCだったので悩み抜いた後、ショップに問い合わせた所「サウンドボード忘れてました!」と。初PCから分解したおかげで、詳しくなれたから怪我の功名なんですが。
 その他、ネジの閉め忘れや、ボードがちゃんと挿してなくて外れてしまい、「振ったらカラカラ音がするPC」というのに数台遭遇し、暫くはPCを振る癖が抜けませんでした。

某超有名ポテトチップスで、開けたら中身が全て、水で濡らして丸めて乾かしたようなカタマリだった事がありました。
 何を思ったか2,3個食べてしまい、カビ臭いようなニオイでとても気持ち悪く、暫く夢に見てしまいました。なんで食べたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ショップオリジナルのPCって、確かに安いなあと思っていましたが、そんなこともあるんですね!
CPUファンやサウンドボードを付け忘れても、一応は立ち上がって使えるので、検査でも気が付かなかったんでしょうかね。
ま、私も自作ではいろいろと改造しているうちに部品を付け忘れてしまうことはよくありますけどね(笑)。

ポテトチップの不良品は、すごいですね。
水で濡らして丸めて乾かしたようなカタマリ・・・是非一度、お目にかかりたいものです(笑)。

スラックスを買うと、なぜかすぐに内股の部分が

擦り切れますお(TωT)
なんでいつもこんな不良品ばっかり…あ(・0・)
ひょっとして僕がブタなのがいけないのかお(TωT)
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合には、ニッカポッカかボンタンを着るといいようですよ。
それでも擦り切れるようでしたら・・・ブタをやめましょう(笑)。

不良品とまでは呼びがたいけど、

電卓(シャープ製EL-367)です。

この計算機には「CM」ボタンがありません。
かわりに「RM」ボタンが2つあります。
片方の「RM」ボタンは「CM」ボタンの機能です。

どっちが「CM」だっけ?と時々迷ってしまいます。
なのに目印も付けずそのまま使っています。

もしかすると、
「CM」ボタンが2つある計算機を持っている人が、
どこかにいるのかな、って思うと、ちょっとワクワクします。
    • 0
この回答へのお礼

こりゃ、珍しい不良品の電卓ですね~
意外と盲点のミスなので、検査でも気が付かれなかったのかもしれませんけど、それにしても面白い(失礼!)不良品が出来たものです(笑)。

意外とお宝になるかもしれませんよ(笑)。

不良品と言えば・・・

色々ありますが

一番悪かったのは

携帯電話

電源切れが凄く多いのでドコモショップへ持って行ったのに
対応が悪く、適当な回答をするので
怒りに怒りが増してしまいました。

電池が悪い、電源フォルダーが悪い、交換しているのだからとクレーマー扱い
交換した方がもっと悪くなってしまった。

最終的に
別の携帯開発や携帯基板検査などをしている知人に電話をして
納得するようなメールが来たので

メーカーに修理依頼と
開発担当に見せるからと基板の提出を求めました。

修理が終わってメーカーの回答が異常なし
異常がないので基板を取ることも出来ませんでしたが
微妙に変わっていたのが電池の接触部分

修理交換後一度も電源落ちがありません
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話も、不良品の多い商品ですよね。
普通は良品への交換で終わるんでしょうが、ご回答のようにそれも不良だったと訴えると、メーカーが変に意固地になったりして、失礼な応対をされることになることもありますね。

私の場合は、新品なのに電池の減りが早いので検査してもらったら、異常はないが念のため基板を交換したとして戻ってきたのですが、ショップで受け取って戻りながら操作していたら、もう電池残量表示が1本に!
直ぐに引き返したら、電池を交換してくれて、症状が治まりました・・・って、1週間も何を検査していたんでしょうかね~(怒)

まあ、ショップやメーカーの対応にも差があるようで、不良品でも誠意を持って対応してくれればまだ納得出来るんですけどね。

1、まだ「中国製」の食品の品質が問題視されていなかった頃、あるスーパーで、さつまいもを短冊状に切って、乾燥させたお菓子。

アルミパック入りで、「素材の甘味を生かしました」という美辞麗句につられ、また現材料名にも、さつまいものみで、砂糖など添加されていなかったため、これはいけると思って買ったところ、賞味期限内だったにもかかわらず、封を切れば緑色の粉がたくさん出て、最初は抹茶味なのかなと思い、よく見ればなんとカビだらけ。
 これ以後、中国製は敬遠するようになりました。
 2、衣類の話ですが、やはり中国製の上着で、外出先で汚してしまったため、ウエットティシューで拭き取ったところ、ビリビリと破れてしまいました。
 買ったのは約1年前で、しかも夏場しか着ていないのに、こんなに早く傷んだのは初めてです。
 しかし、スーパーの衣類売り場では、相変わらず「中国製」が多いようです。
 残念ながら、中国製品の品質は、良いとはいえないようです。
 日中国交回復の1972年ごろ、神戸で行われた中国の物産展では、
たとえば、900円の万年筆など、国産の1000円以上の製品と、書き味など全く遜色なく、むしろ安価で品質の良いものも少なくなかっただけに、最近の中国製品の品質問題は、残念に思います。
(もっとも、中国製のジャムは、昔から不味くて食べられませんでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

最近こそ声高に言われることが多いですけど、昔は中国製で不良品に当たっても、普通のことであまり驚かなかったですからね。

とは言っても、カビだらけのさつまいも菓子みたいなものをつかまされたら、かなりショックだし信用できなくなってしまいますよね。

衣類の不良品も多かったですね~ 
私もいろいろと経験しましたが、確かに最近でもまだ多いですよね。
数年以前に買ったタンクトップが、臭くて臭くて着れませんでしたし・・・
それでも、ウエットティシューで拭き取ってビリビリと破れてしまう上着に勝てる経験はありません(笑)。

万年筆は、パーカーのライセンス生産品なんかもありましたよね。そう考えると、技術が落ちてきたのではなく、輸出する製品の品質に対する「意識」が低下したのでしょうね。

プレイステーション2。

約1年半の間に3回壊れました。
    • 0
この回答へのお礼

プレイステーション2は持ったことがないんですけど、約1年半の間に3回というのは、そりゃ壊れすぎでしょうね~

某ドーナツチェーン店で「カスタードクリーム」ドーナツを買いました。

かじってもかじっても、なかなかクリームが出てきません。
とうとう最後までクリームが現れないまま食べ終えてしまいました。
私が食べたのは、ただのプレーンな「素揚げ」でした。
メニューに「プレーン」はありません。クリームを入れ忘れてしまったようです。
ものすごく損した気分と「お店に教えてあげなきゃ」という思いで電話しました。
「すぐにお届けいたします!」と言われましたが、旅先だったので
「今度から気をつけてね」とだけ言って許すことにしました。
あ~くやしかった!(カスタードクリーム大好きなんです♪)
    • 0
この回答へのお礼

クリームなしの「カスタードクリームドーナツ」というのも、味気ないというか期待はずれというか・・・
そりゃ、クリープのないコーヒーどころじゃないですね(笑)。

私もカスタードクリームが大好きなので、たかだかクリームのことで「今度から気をつけてね」以上には突っ込めないという無念さ?も、よく分かりますね~