プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GA-81G1000MKを使用しています。ゲームはほとんどしないので、ビデオカードは必要ないかと思っていましたが、DVDの再生をしながらプリンターを使ったりすると、カクカクした画像になってしまうので、やはりビデオボードを装着した方がよいかと思ったものの、何を買ったらよいかよくわかりません。地デジのチューナーもいっそ購入して見たいのですが、まずはビデオボードをスペック的に問題のないようにしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プリンターとビデオカードは関連がないので、おそらくCPUかメモリーがネックだと思うのですが。


なまえはGA-81G1000MKではなくGA-8IG1000MKですよね?
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
リビジョンが2種類あるみたいなんですが、どちらもAGPx8まで対応しており、たいていのボードは動くでしょう。
3Dゲームは決してしないというのであればこれで十分です。値段も安めですし。
http://kakaku.com/item/05500416904/

ある程度は3Dゲームするかも、というのであればこれら。
http://kakaku.com/item/05500416282/
http://kakaku.com/item/05505416273/
ただ、AH3650はファンレスにしたため、静かですが大きく、PowerColor HD 3650は小さいですが、ファンが少しうるさいかも
しれません。
使用環境に応じて考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分の使っている機種を間違っているとは、ご指摘ありがとうございました。マザーボードはrev2.0でした。さて、CPUはPentium4 2.80GHz で、メモリーは768MB のシングルチャンネルで使用してます。説明書を見ますと、AGPの欄に【1AGP slot 4×/8×(1.5V)device support】とありました。

お礼日時:2008/10/12 19:34

追加ですが。



ビデオカードとかチップセットのドライバーの更新ってされたことあります?
なければまず購入する前に更新してみることをおすすめします。

>1.ビデオカードを装着してもカクカク解決には役に立ちません。
あまりほかの回答者の意見の批判みたいなことはしないのですが。

意味はあります。紹介したビデオカードは動画再生支援機能があります。どの程度かはやってみないことには
わかりませんが、ソフトウェアで対応できる範囲では少なくとも効果はあると思います。
今回紹介したビデオカードもその辺を考慮して選びました。

あと、オンボードのビデオを使用しくなると、その分メモリーも容量が浮きますし、帯域も広くなり、スムーズに
なると思います。
メモリーはできれば1GBぐらいあったほうがいいですが、ひとまず問題ないレベルだと思いますし、CPUも不足する
ようなレベルではありません。DVD程度でカクカクすることはないでしょう。

地デジにしても、効果はあると思いますよ。

気をつけるのは電源容量で、300W以下であれば、増設をあきらめた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 23:00

>CPUを強化ですか。



オンボードグラフィックの環境とグラフィックボードを搭載している環境では、
ずいぶん快適さが違いますよ。
グラフィックボードを搭載すれば、動画再生支援が働いてCPUの負荷が軽減されます。
今のCPUの性能を心配をするのはグラフィックボードを搭載して、
動画再生がどんな状態に変わるのかを確認してからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 23:02

GIGABYTEの「GA-81GMK」でいいでしょうか。


http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
拡張スロットの欄は「1x AGP 4x, supports 1.5v display card only 」とのことです。
現在AGP 4x 仕様のカードはほとんど生産されていませんので、選択は難しいと思います。
私が調べた限りでは「ATI RADEON9600XT」がAGP4xですが1.5vかどうかは定かではありません。購入店で確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用している機種は、GA-8IG1000MK です。 間違っていました。すいません。

お礼日時:2008/10/12 22:57

1.ビデオカードを装着してもカクカク解決には役に立ちません。


CPUを強化するしかありませんが、ソケット478なので限界があります。
2.AGP 8倍が対応しますが、電源容量、ケースの大きさ次第で
 不可能な場合も。
 電源容量小、スリムケースな場合↓
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah34 …
 電源容量、ケース、懐に余裕がある場合↓
http://www.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=9&l3=6 …
3.地デジチューナーに関してはディスプレイまで含めてHDCPに対応に。なお、近い将来、ダビング10がなくなる模様なので、様子見も手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードを装着してもダメ?CPUを強化ですか。うーん、チョット心配になってきました。

お礼日時:2008/10/12 22:54

> GA-81G1000MKを使用しています。



GA-8 1 G1000MK ではなくて GA-8 I G1000MK です。

「×8 AGP」仕様の AGP スロットが備わっていますので、
それ用のグラフィックボードを搭載すれば良いです。

AGP では、その仕様のグラボが最も一般的ですので探すのは難しくありません。
比較的新しいグラフィックチップが搭載されているグラボは下記製品です。
実勢価格や在庫については型番を WEB 検索して確認をどうぞ。
グラボを搭載すれば動画再生時のカクカク感は無くなります。

http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah34 …

> 地デジのチューナーもいっそ購入して

ご使用のマザボでは、恐らく、グラフィックボードを購入しないと視聴ができません。
グラボを搭載する必要があります。
また、ディスプレイが HDCP に対応していることも確認も忘れずに。
その型番を WEB 検索すれば仕様が見付かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。機種名の間違い、すいません。思ったよりも手頃な値段で入手できそうなのでホッとしました。ディスプレイのHDCP対応、全く無知でした。よく確かめなければ。助かりました。

お礼日時:2008/10/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!