アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ててニュース速報の音がするとびっくりしませんか?
ところでニュース速報の基準ってあるんですか?
これ別に速報じゃなくてもいいのではというものもあると思います。

A 回答 (3件)

基準は、社会にとって重大なもの、ってことは結局は担当者の独断と偏見。


だから、昨日の三浦和義の自殺みたいに、速報を出す局と出さない局で分かれることもある。
    • good
    • 0

ニュース速報の低基準化は、テレビのインターネットに対しての


「あせり」の象徴ですね。
基準などありません。昔に比べテレビはニュース速報の基準値を
確実に下げました。

テレビは、10数年前までは、最も早く情報を伝える媒体でした。
新聞や週刊誌や号外よりも格段に早い情報伝達力だったのです。
しかし、ここ10年ネットの普及率が上がり、(仕事や家庭で)パソコン
の前に常に座っている人が多くなってきたことに加え、
テレビは、一つの情報しか画面に出せません。
CMや生放送ではないという制約もあり、地震等の災害や大きな事件を
除く小さな(でも関心度が高い)ニュースに番組変更はできません。
その点、ネットは情報伝達の早さはテレビよりも早い。
スポンサー収入がネットによって脅かされているテレビにとって
昔だったら速報にしないようなニュースも頻繁に流さなきゃならなく
なっているのでしょう。
    • good
    • 2

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/newssokuhou.htm
絶対的な基準はない。報道や編成の責任者が「緊急を要するものや関心の高いもの」と判断すれば・・・

と、上記サイトにあります。
これが現実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!