アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスフントが携帯クリーナー型マスコットを誤飲してしまいました。中に綿が入っていましたがそれは直前に取り出しており外側だけ食べてしまいました。
病院に聞いたところ、フェルトなんでまあ大丈夫といわれましたが、うんちで出るまで様子見で大丈夫なんでしょうか?明日うんちで出なかったら病院に行ったほうがいいですか?

犬はいたって元気ですが水をよく飲んでるような気がします。


心配なのでアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

量が少なかったり小さければ問題ないですよ


呼吸も今生きていれば胃の方に入ったので問題無し
大きさにもよりますが腸に詰まるぐらいなら問題ですがそれでなければ明日遅くとも2~3日で出ると思います
3日たって元気でしたら問題ないですね≪気が付かない内に出る事も有ります≫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸は普通な感じでした。実家の犬なので母によく糞を観察してね!と念押ししてきました。
しばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 17:48

餌以外ものを食べると大丈夫なのと皆さん心配になりますが、問題となるのは一部で、それは、鳥の骨・焼き鳥串など鋭利なもの、長いヒモ、毒物(死ぬ量を摂る)などです。


つまり、鋭利なものは胃腸内で刺さり傷つけたり穴を開ける、長いヒモは腸管をからませ腸閉塞になる、致死量の毒物をとれば死ぬ。
ですので、今回は心配ないかと思います。
よくある石をたべたからといって、角の鋭利なもの、大きすぎるなら問題ですが、角の丸い小石なら便といっしょにでてしましいます。
それより、いたずらによるのか、寄生虫・ストレスによる異物摂取なのか見極めたほうがよいかと思いますが。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
今週、実家から「無事出てきた!」と連絡がありました。
なんと、口から吐いたそうです。その数日前に吐いて、レントゲンを撮ったところ腸にガスが溜まってるのでたぶん腸に留まってるんでしょう・・と診察を受けたらしいのですが。

なんにせよ無事に出てきて一安心です。

沢山の回答本当にありがとうございました。

補足日時:2008/11/06 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因は・・父がふざけてたのが原因です(汗)
実家の犬なので母によく様子を観察するように伝えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 18:07

ワンちゃんの様子はどうでしょうか。



マスコットの大きさとワンちゃんの大きさにもよりますが、携帯のマスコットで中身がないのであればそんなに大きくないだろうし、今回は大丈夫な感じはしますね。

恥ずかしながらうちも誤飲の経験があります。(散歩中にペットボトルのキャップを飲みました)そのまま病院へ直行し、催嘔処置をしてもらい、無事に出ました。(飲み込んでから約2時間後でした。キャップは噛んで平らになっていたので結構な大きさがありました)

そのとき色々獣医さんに伺ったことを参考に書きますね。
○一番危険なもの:面積の広い、伸びる素材(ストッキング、ビニール袋等)、とうもろこしの芯(ギザギザ部分に色々なものが絡まると大きく膨れ腸に詰まりやすい)
○腸に詰まったときの症状:嘔吐と下痢
○飲み込んだものの大きさが微妙で(うちは柴犬ですが、ペットボトルのキャップは微妙な大きさだといわれました)、ウンチで出るか微妙な場合は、催嘔処置をまずはする。出なければレントゲンで胃にあることを確認した上で麻酔し、内視鏡をする。開腹手術はリスクも高いため、無症状であれば様子を見る場合が多い。(ただし、症状が出てからだと間に合わない場合もある。。)
○催嘔処置:フードをいつもの倍量食べさせ、オキシドール10倍希釈の水を飲ませる(中型犬で200cc位)→オキシドールの発泡作用でフードが膨らみ、勢いよく吐き出す。(本当にすごい勢いで出ます。この勢いがないと大きなものは出ないのです)
○食べてから24時間経てば、問題なければ普通は出る。ウンチをよく観察してください。

知り合いのワンは誤飲してから1週間後くらいに自分で吐き出したそうです。幽門(胃の出口)で引っかかった場合、このように何日か経って出ることもあります。誤飲してすぐ病院にいって催嘔処置をしてもらったそうですが、出なかったので様子見になっていたため、すごく心配していました。

内視鏡や開腹などという処置はワンちゃんにとってリスクが高く、すごく負担になりますので最後の手段になりますし、飼い主さんにとってもすごく高額な治療費は負担でしょう。(お金の問題ではないのですが、参考までに。うちのかかりつけの場合、催嘔処置は5千円ですが、内視鏡で8万、開腹で20~30万だそうです)
ただし、本当に腸に詰まってしまった場合は、即対応しなければ命に係わることもしばしばなので、かかりつけのお医者さんにはすぐ診てもらえるように段取りはしておいた方がよいと思います。

ウンチですんなり出てくるとよいですね。(心配な気持ち、ほんとによくわかります。。)誤飲はあまり軽視しない方がいい場合もあるので、次回からは気をつけましょうね。(飼い主的にもかなり心臓に悪いです。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今調べた所、そのクリーナーは綿入りの状態で約7センチと書いてあいりました。綿がかなりの量入ってたので、外側のフェルトだけだと小さいとは思います・・それをクチャクチャ噛んで遊んでいました。
それを父が放り投げたところ空中でキャッチしてそのままゴックンと飲んでしまったんです。
父はかなりへこんでました(汗)

母はうんちで出ると結構簡単に考えてるので皆様からの回答を伝えてよく様子を見るように頼んでおきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 18:05

要は、超などの細い部位に詰まって、閉塞を起こさないかどうかです。

消化はしないでしょうが、小さければ排出されます。あまりに大きければ、場合によっては開腹して取り出すしかない。
まあ、閉塞の症状は、炎症等による痛み、食欲減退、排泄量の極端な減少でしょう。それらがあるかどうか、または排泄物に混入してるかの確認が必要でしょう。
とりあえず、2、3日様子見ては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腸に留まると危険ということですが・・怖いですね!
実家の犬なので、母によく観察しておいてと伝えておきます。今のところ元気なので大丈夫なのかなという気持ちと不安な気持ちが入り混じってます・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 17:55

大丈夫です。


面白い話を・・
ある奥さんが、夫婦喧嘩の挙句、「死んでやる」と針を一掴み飲んでしまいました。
あわてて救急車で医者に行き、レントゲンで調べるとあるわあるわ・・数十本の針が胃に。
で、様子を見ようということになり、毎日便を洗って出てくる針を数えました。
一週間しても数が2本足りないので、レントゲンで調べたら小腸に引っかかってましたので、それは開腹手術で取り出しました。
・・かくも動物の腸は良くできています。救急現場では有名な逸話です。

 ですので、フェルトなんて針に比べたら

なお、フェルトは動物の毛を蒸してやわらかくして、専用の針で絡みつかせたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話、笑ってしまいました・・。針は怖いですね!
実家の犬なので母によく様子を見るように伝えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 17:53

僕ならここで回答を待つ暇があるのであれば、


その間に病院に連れて行きます・・・。

心配なのであれば、何かあってからでは遅いですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は実家の犬なんです。たまたま私が遊びに来ている時に起きてしまいまして・・。私は「一応病院連れていったら」と言ったのですが、母は「うんちで出るやろ~」と結構のんきに構えてまして(汗)皆様から頂いた回答を教えてよく様子を見るように伝えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!