プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の空気がすぐにぬけてしまいます。
原因は何でしょうか?
自転車は去年の春に新品で買ったものです。
もうタイヤを新しくしないといけないでしょうか?

また、最近自転車のかごに、怪しい修理屋の宣伝カードが入っていたのですが、その修理屋が自転車に細工でもしたんじゃないかと思いました。
これは考えすぎなんでしょうが…
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

修理屋を疑う前に、空気が抜ける原因を考えてみると、


1.チューブがパンクしている。
2.バルブが緩んでいる。
3.バルブの虫ゴムに穴が開いている。
などが考えられます。

1のパンクには、(1)チューブが経年劣化して、空気圧に耐えられなくなり、漏れる。(2)釘や針金が刺さり、穴が空いて空気が漏れる、ことが考えれます。
(1)は、チューブ交換が必要です。私の場合は5年ぐらい経ったある日、空気を入れたら抜けて空気圧を保てないことが判ったので交換しました。(2)は、100円SHOPで売っているパンク修理キットなどで直します。また、穴が大きい場合はチューブ交換した方が早いでしょう。

2のバルブ緩みは、ネジをよく締めてみてもう一度空気を入れてしばらく様子を見ると判ります(5分~1時間で、空気を入れた直後のチューブの硬さと変わっているかどうかで判断)。

3のバルブ虫ゴムの穴あきも見つけにくいですが、1・2で異常がないのに空気圧が低下する場合に、一度バルブのコアを外して虫ゴムをチェックしてみる必要があります。ゴムがズレていたり、空気穴あたりに穴があいている場合は交換した方がよいでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンクではなさそうです。
3の虫ゴムがあやしいです。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 17:58

「すぐ抜ける」という時間はどれくらいですか。


それは前後ともですか。
自転車に無頓着の人は一週間程度で抜けても「すぐ」という場合がありますが、この程度で抜けるというのは正常の範囲です。

短時間で抜ける場合は他の方の回答にあるように虫ゴム、またはパンクの疑いがありますが、しかしこの場合前後のタイヤが同時にパンクしたり、虫ゴムが劣化するとは考えにくいので、どちらか片方だけのはずです。

また悪戯を疑う場合は、タイヤを目で見て異状がありませんか?
    • good
    • 4

空気を入れる所に虫ゴムというのがあります


それが折れてたり破れてたりすると空気が抜けます。
またチューブがパンクしてると抜けますし。

ま、大概虫ゴムなんでそれの交換で直りますよ、ホームセンターで100円(^_^;


細工は考え過ぎですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細工はなんて考えてばかばかしいですね。
虫ゴムがあやしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 18:00

自転車の空気がすぐにぬけてしまうには原因は2つです。


パンクしているか、口ゴムが悪くなっているか、です。
自転車やさんで点検してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車屋さんにいってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 18:02

虫ゴムの所、ちゃんと閉まっていますか?


虫ゴムとは空気を入れる所のネジの中に入っていますが、空気を入れる所のネジがゆるく成っていると直ぐに空気が抜けてしまいます。

後は虫ゴム自体が悪く成っている場合、ネジを外して、虫ゴムを交換してみては。ホームセンターで100円程度で売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそれが原因に思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!