アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井住友銀行さんからの勧めで、親が外貨を買ったのですが、これから先のことを考えると今売るべきか悩んでいます。

ファンド名は、(1)パトナム・ディバーシファイド・インカム・トラスト
(2)ユーロランド・ソブリン・インカム
この二種類の外貨を買ったようですが、金額はいえないのですが、どちらも高額で(1)のほうが(2)の倍もの金額です。

10年くらいまえに買ったようです。すぐに必要なお金ではないのですが、このままいつくらいまで、おいておいたらいいのかわからず、今より悪くなるようなら、今のうちに、売ってしまったほうがいいのか迷っています。なかなか売るタイミングがわからず困っています。
詳しい内容がわからず、こんな質問をしてしまいすみません。

もし、詳しくわかる方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは、外貨ではなく、外国債券に投資する信託投資です。



良く分からないのですが、(1)はドル建て債券、(2)はユーロ建ての公債が対象なのでしょうか?確かに(1)の方は、大変な状況かもしれませんね。長期的に、ドルの役割は低下するという人もいます。でも、(2)はさほど心配する必要はない気もします。ドルの役割低下には、ユーロの登場も関わっていると考えられているからです。

今のような円高は、欧米の金融危機が一段落すれば、落ち付くはずです。これほどの酷い下げ方は、質問者さんのような投資家のほか、これまで金融技術を駆使してきた投資銀行やヘッジファンドがパニックに陥っているからです。

基本的に金融商品の売り買いは、安い時に買って、高い時に売るべきです。本来、今は売り時ではありません。むしろ、買い増すべきです。少なくとも、売るには遅すぎたと思います。
しかし、これ以上下がらないという保証もありません。円高の最高記録は、1ドル80円ですよね。もちろん、そこまでいく保証もありません。

プロによる見通しが知りたければ、日経ベリタスを読めばいいでしょう。しかし、プロの見通しが当たるとは限りません。
ニュースで解説しているエコノミストの中にも、景気について1年前は大丈夫だという人も、心配だという人も様々でした。

結局、だれにも分かりません。文字どおり、自己責任なのです。ただ、すぐに換金の必要がないのなら、あえてリスクを取ることも良いのではないかという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メールありがとうございます。
おっしゃられるように、(1)はドル建て債券でした。
(2)はユーロ建ての公債が対象なのか??です。よくわからないのに、質問してしまいすみません。すぐに必要なお金ではないようですが、こんなに景気が悪くなるようなら、もう少し早く売っていたらよかったと反省です。
悪い現状でも、今すぐでなくて、もう少し様子を見てみよーかと思います。

お礼日時:2008/10/13 21:05

はじめまして、ご回答します。


(2)ユーロランド・ソブリン・インカムは、ユーロと名があるので、ユーロに関係あると思います。今、ユーロは安いので、解約しても損をすると思います。あと、10年持っていた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
今ユーロ安くなっちゃって。もっと早く売るべきでした。10年って長いですよね~参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 07:01

珍しいものをお持ちですね。

外国籍投資信託と分かりましたが、検索しても(1)が見つかりません。そこで、10年前のドル相場を調べたら、1998年8月は今より非常に円安で144円などという数字が並んでいます。これだけでも今は3分の2くらいの価格になります。今、解約したら大きく損するでしょう。
(2)は三井住友銀行のサイトに基準価格が出ています。たぶん、10年前の新規設定1万円で購入されたのでしょうから、今は7300円。これも4分の3ですが、分配金がありますので、場合によって損失ゼロかプラスになっているかもしれません。

これから、今より悪くなるかどうかは、2つに一つです。為替相場の動向によりますが、1ドル144円というのは、かなり長い年月かかってもないように思います。昨年の最高値が124円です。

投資の判断ですから、売ったほうが良いのかどうかは、御自分で判断して下さい。それを質問されても、お答えしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
(1)のほうが買った金額も大きいですので、長く持てば持つほどいいと言われていたので、購入時よりも悪くなっていても、売らずに持っていたのですが・・・ここまでひどくならないうちに、売っておくべきでした。
おっしゃられるように、これから、今よりよくなるか、悪くなるかわからないですが、もう少し様子をみてみようかと思います。
こんな質問をしてしまい、すみませんでした。
いろいろと、教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!