アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚を飼い始めて1ヶ月の初心者です。
ネオンテトラ5匹とコリドラス2匹を最初に飼って、
最近になってブラックモーリーとオトシンクルスとフライングフォックスを追加で入れました。

そこでコリドラスについて質問なんですが、
2週間くらい前から2匹とも全然餌を食べなくなり、
水槽の隅っこでじっとしていることが多くなりました。
(目の前に餌があっても反応なし)
コリドラス特有の砂にもぞもぞする動きもほとんど見られません。
よく見るとお腹が異様に引っ込んでいて、かなり痩せています。
目も少し飛び出ているように見えます。
病気なんでしょうか?それとも栄養失調?ストレス?
この状態からもとの元気な状態に戻してあげることはできますか?
ちなみに他の魚達は元気で病気にもなっていません。
試験紙で水質も調べてみましたが、問題なさそうです。

A 回答 (1件)

飼育暦10年くらいですが、大型魚なら、回復するかもしれませんが、コリドラスでは・・・という感じですね。

私の経験ですが、小型魚はある一定の限界を超えて体調を崩すと、もう回復は望めないように思います。ご記載の状態ですと、正直難しいと思います。

コリドラスは環境になじんでいるときは元気いっぱいの魚ですが、あわないとなるとてきめんに調子を落とす魚です。水質は各種の試薬などで調べたからといって、いろんな要素があり、簡単なものではないように思います。

ただ、まだ1ヶ月ですから、最初から調子を落とした固体であったという可能性もあります。

もし、今の2匹が残念なことになったらある程度水質管理に自信が持てるようになってから、次の魚を迎え入れるようになさるとよいかと思います。よい水を作るのは、水換えを頻繁にするということとはちょっと違います。少量ずつ水を換え、回数で調整する感じです。フィルターの中はろ材がごみで目詰まりしてはいけませんが、適度に汚れているという感じを保つ必要があります。澄み切った水と、生臭い臭いがしないのが目安でしょうか?
    • 0