プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、派遣の顔合わせに行き、その場で採用となりました。
しかし、自分の希望している職種とは若干ことなっており、
その場では流れで「よろしくお願いします。」と言ってしまったのですが、迷っていました。

今週になって、同じ派遣会社で上記案件より、希望している職種に近い案件が募集をかけており、応募したいと思っています。

しかし、一度受けた案件があるにもかかわらず、
そちらを断って、別の案件を紹介して欲しいなんてことが出来るのでしょうか?

同じような経験がある方、アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

全然構わないと思いますよ。

他に希望する案件があるので前の案件は辞退しますと伝えれば良いだけです。理由は交通の便が悪いとかよく考えてみたら自分の適性にあっていなかったと付け加えれば何とかなります。派遣を望んでいる人はたくさんいるので特に派遣会社に迷惑がかかるということはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと理由を話したところ、前の案件の辞退を承諾いただき、
希望の案件もご紹介頂きました。

派遣会社にとっては、派遣先はどこでも自分の会社で働いてもらえば、
問題ないようですね。

アドバイスありがとうございました。

かまわないでしょうが、理由をしっかりいってお詫びすることです。

一度OKと言ってしまった以上は、派遣会社だけでなく就業先もその気にさせてしまってあなたの受け入れ体制を整えているわけですから、派遣会社は頭を下げに行くわけです。就業開始日が間近に迫っているとなおさらです。

ただ、今回の件で印象が悪くなりますので、応募は出来てもあなたに紹介してくれないこともあるかもしれませんので、それを覚悟したほうがいいでしょう。どうなるかは状況にもよるのでこれは誰にもわかりません。とにかくまず派遣会社に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、
きちんと理由を話してお詫びしたところ、
前の案件の辞退を承諾いただき、
希望の案件もご紹介頂きました。

yama1998さんが書いてらっしゃるように、
紹介して頂けないことも覚悟していたので、
就業はまだ決まっていませんが、顔合わせまで行くことが出来て、
結果的には良かったです。

アドバイスありがとうございました。

もうお仕事開始日やその後の流れまで話が発展しているんでしょうか?

でしたら難しいでしょうね・・・
契約書もない状態では契約を交わした事にはなってないのですから、断って別のほうへ動くこと自体は可能だと思います。
しかし上手に断りをし応募は出来たところで、紹介してもらえるとは思えません。
私もかつて、決めてしまった後でちょっと無理だなあと思い直し、謝ったことがありました。そして数日後、別案件にエントリーしたりは当然のようにやっていました。だからといってすぐ紹介されたのでもありませんでした。これはタイミングなので、そんなものでしょう。
二兎を得ずの覚悟で、担当者に早めに話すしかないですよね。別のスタッフはいくらでもいるでしょうから。
良い結果になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の開始日も決まっていましたが、
きちんと理由をはなし、お詫びしたところ、
前の案件の辞退を受け入れていただき、
希望の案件を紹介していただきました。

みなさんに、早くアドバイスをいただいたおかげで、
すばやく行動することが出来ました。

本当にありがとうございました。