プロが教えるわが家の防犯対策術!

まあ、どうでもいいと言えばいいのですが、私としては重要なので。
とにかく生活が忙しく、お風呂洗いや沸かしが大変!
でも小さい子供もいるので、湯船につかりたい。。。
みなさんは、新たに風呂釜を掃除したりするのは、毎日ですか?
それとも1日おき?3日に1回では汚いのでしょうか。
まあ、これといった回答はないとは思っていますが、
どなたか参考のお話をおきかせいただければ。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は上がる時についでに洗ってから出ます。


毎日のように洗う事になるのでそれ程汚れないのでさっと洗って流すだけで済みます。
「ついでに洗う」癖をつけておくと、そんなに苦になりませんよ。
わざわざ浴槽だけを洗う作業は結構面倒くさいし、この時期だと寒いので億劫になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方がいらっしゃるのは
聞いたことがあります。
でも、湯上りの余韻というか心地よさが少し消えてしまいますね!(^ ^;
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/10 19:12

うちでは1日おきです。

大人しかいないし顔や頭はシャワーだから別にいいかと思いまして。
でもさすがに3日はキツイんでは?
人数が少ないなら1日おきくらいでは見た感じあまり汚れてません。
ただ、2度湯は間違いなく細菌が繁殖してるので、小さい子供がいる家は考えた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近が繁殖。。。
0歳の子供がいるので注意せねば!

お礼日時:2003/01/10 19:13

うちは毎日ですね。


風呂洗い係は私でして、帰宅するとすぐに水抜き風呂洗いしします。
洗うのは浴槽だけですから、所要時間は5分かかっていないです。

風呂の残り湯は家族全員が風呂に入った後、直ちに洗濯機に送られます。
温度が高いので洗剤も良く溶け、汚れ落ちも抜群です。

風呂沸かしは、給湯と釜焚き(薪仕様)併用タイプで、燃やせるゴミを燃料にして、追い焚きしています。

なるべく無駄のない生活になるようにしています。
私は聞き分けのいいダンナなのでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残り湯ですか。もしかして主婦さんですか?
知恵ですね。でもめんどうかも..(^ ^;

お礼日時:2003/01/10 19:14

今のところに引っ越してきた頃は.


「雨が降ったら」
でした。井戸が今の形態になってからは.2-5日に1回ですね。家族が多かった頃は1日に1回(井戸水が冷たい為に2時間付き切りで薪をもず)でしたが.2時間付き切りという労働に耐え切れず.前日の水をそのまま使えば1時間で住みますので.2-5日に1回です。入る人間が減りましたから.人数あたりの交換回数は変わっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

井戸!!
なんだか、ちょっと昔の話ですね(^ ^;
そうだったんですか。そういう時代もあったんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/10 19:15

hiyoko_hanaさん、こんにちは♪



小さいお子さんがいらっしゃるんですね。
毎日が、もう戦場じゃないですか??

さてさて、うちは、風呂がまは毎日洗います。
洗濯物が多いので(1日2回)お風呂の残り湯を利用しています。
ポンプがないので、人力でくんでいます(笑)
そのため、洗濯は、家のみんなが入り終わった夜にしています。
そして、お湯をぬいたら、風呂がまをすかさず掃除しています。

ただ・・・床や壁は1週間に1回くらいでしょうか・・・
私が一人で入れるときに、まとめてやっています。
普段は、子供と4人で入っているので、掃除する余裕がないです。

あと、風呂ぶたとかは、みなさんどうされてるのかな~って思います。
うちは、じゃばら式なんですが、ちょっと放っておくと汚れがたまるんですよね。
洗うのも、いちいち歯ブラシで溝を掃除しないといけないので、
もっと効率的な方法はないのか!?と悩んでしまいます。
「かびとりハイター」なんかに漬け込むといいって聞いたんですが、
薬品くさいのは、ちょっと苦手なので・・

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦さんですね?
3人の子供さんがいるんですね。
確かに、子供といっしょにはいると、お風呂から上がるときに掃除するというのは無理がありますよね。っていうか、無理ですよねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 19:17

私は、お湯を入れる前に、毎日洗ってます。


どうしても、水面の部分がザラザラしませんか?
適度な清潔を保ちつつ、少しでもラクしたい!というときは、
お湯を抜いてからすぐ、または、表面が乾かないうちに
水圧を高めにしたシャワーを、水面の部分を中心にザーーとかけるだけでも
汚れがずいぶん取れると思います。
あと、最近のお風呂洗剤って、シュッシュっとスプレーしてしばらく放置後
シャワーで流すだけでキレイになるものが多いですよね。(ザラつき少し残るけど)
あと、お風呂のフタは、イスの上にWの字にして翌日まで立てかけておくと
キレイに水分が取れます。
基本的に体を洗っている最中に泡などが飛ぶ程度の汚れしかつかないと
思いますので、イスに立てる前にシャワーでざっと流しておくだけで
そうそう汚れはたまらないし、キチンと乾燥させるわけですから赤カビもつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。いちいちごしごしとこすらなくてってもいいんですか!
ちょっとやってみよう。
でも、ぬるぬるはとれなさそうな感じがしますけれど(^ ^;

ちょっと試しにやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!