プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂倒した。
の倒したってどういう意味ですか?
方言ですか?

A 回答 (3件)

ネットで検索してみたら、2とおりの解釈ができそうです。



1.[ お風呂入るのが嫌い・面倒だけど頑張って入った。] という意味。
お風呂嫌いの人にとって風呂は敵。
風呂に入ることは、その敵に勝った(敵を倒した)ことになる。
https://note.com/ayamesshi_free/n/n2e87088b1fea

2.[ お風呂の栓を抜いて流す。風呂をしまう ] という意味。
風呂を準備すること(風呂を沸かすこと)を「風呂を立てる」と言いますが、「しまう」は「準備する」の反対なので「立てる」の対義語「倒す」を使って表現する。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分1の意味で使っていると思います。
知れて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/11 17:58

お風呂の水を抜くことです


熊本県天草地方の方言ですね
https://minnano-cafe.com/topics/14443
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/11 17:57

風呂のお湯を抜くという意味らしいですね。

私は全国の大きな都市に住みましたが聞いたことありませんでした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて聞いたので気になりました。

お礼日時:2022/04/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています