アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚夫婦ですが、タイトルの通り、彼がお風呂に入らずリビングで寝てしまうのが気になります。仕事はほぼ定時で私より帰りは早く、余裕がないわけではないのですが、お風呂がめんどくさくて嫌いだそうです。

このままでは確実に寝るな、今なら元気そうだから入る気力もあるだろう!という時、お風呂に入るように促すのですが、動いたことはほぼありません。そのまま3時間くらい寝てしまい、何度起こしても鬱陶しそうにうめくだけ。「先に寝るね、おやすみ」と声をかけるとようやく動き出すか、それでも寝続けて夜中にベッドに移動するかです。その度に彼はリビングで寝てしまったことを謝り、後悔しています。なら先にパッと入ればいいのに、学習しないなぁと思うのですが。

私の実家では朝風呂の習慣がなく、どうしてもお風呂に入らずに寝てしまう彼が気になります。ベッドも汚れるし。週に1〜2回の頻度でリビングで寝ている彼を見るとイライラします。

ただ、家はくつろげる場所なのに、あまりルールで縛って窮屈にしたくはありません。お風呂に入って寝てほしいという私の希望だけに彼を従わせるのは可哀想な気もします。が、現状イライラしてしまいます。イライラの原因はよくわからないのですが、①後で後悔することがわかっているのに何で寝るのかな②お風呂に入らずにベッドで寝るのか③風邪ひいても知らないよ④お風呂の換気していいの?入るの?といつも思います。

私の意識改革(許容範囲を広げること)ができれば一番手っ取り早いとおもうのですが、皆さん、同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
ちなみに昨日は、リビングで寝ている彼をなるべく視界に入れないよう、別の部屋で過ごしました。このまま気にならないようにできれば一番いいかなと思っています。

A 回答 (6件)

うちの夫の事かと思いました笑。

結婚して20年は経ちます。長年いろいろ試しましたが、今うまくいっている方法が、寝るときにくっつく事。最初のうちは、夫がお風呂入ってきて寝るときに、思いっきり喜んで、本当はくっついて寝たかったをアピール。入らない時は、くっつかない。それをするうちに、寝る時、くっつく習慣になり、さすがに、お風呂に入らない時にくっついて来られるのは気が引けるみたいで、遅い時間でも入ってからお布団にくるようになりました。
今でも必ず9時くらいからリビングで寝てしまいますが、12時前とかに起きてお風呂に入り、お布団にきます。
    • good
    • 0

夜のウチにお風呂掃除して、朝タイマーでお湯張りを旦那の帰宅時間に合わせてセットしておく。



旦那が帰ったらまたはアナタが帰ってきたら、ご飯前にお風呂にはいるように勧める。

ご飯食べた後は眠くなるし、寒いし面倒なんだと思う。コロナ対策で清潔で健康で免疫力を高めるためにも、お風呂でちゃんと温まって、ご飯食べての習慣が付くといいね。 

パジャマとか用意しておくとか、たまには一緒に入るとかね。
    • good
    • 0

一緒に入ろう!って言ってもダメかな?


背中流してあげるって言ったらついてくるかも
    • good
    • 0

家に帰ったら座る前にまずお風呂!っていう約束は旦那さんには難しいかな?



旦那さんのペースなので、いきなり改善は無理かな。気長に変えてもらうよう促していくか、諦めるかのどちらかだね。
    • good
    • 0

ご主人に「毎日の風呂掃除」という役割を与えればいいんです。


夜入ろうが朝入ろうが、てめえが洗うんだよ。
って心の中で思ってたら少しは許せるかも。
    • good
    • 1

しょうがない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています