プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急、教えてください。エプソンダイレクトでノートPCを買ったのですが、コンセントのプラグがアース端子付コンセントです。PCを使用する部屋のコンセントがアース端子の差込の無いものなので、どうすればよいかわかりません。ノートPCを私用する場合、アース端子は必ず接続しなければいけないのでしょうか。経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は複数のDELLノートPC使ってますが、アース部が付いてたり付いてなかったりと様々です。


で、私もノートPCの様にACアダプター使用の物では皆さん言われてる様に全く気にしてません。
理由は、電源部であるACアダプターが完全にプラスチックで覆われていて金属部の露出が無い。
さらにアースに流すべきノイズ成分の量が多分少ないだろうからという2点です。

一般家庭だと、全てのコンセントにアース部が付いてる事の方が珍しいケースでしょうし。
どうしても気になる様ならメーカーに「家にはアース付きコンセントはないけどどうすりゃいいんですか?絶対必要なら販売時に注意事項として気が付く様にしておくべきではないかと思いますが、もしそうなら返品できますか?」とでも問い合わせるしかないですね。
    • good
    • 3

当方も08/6月にEPSON DirectにてノートPC(NJ2100)を購入しましたが、アース線はついてませんでしたよ。


当方の家屋はかなり古いのでアース端子が無く、つい最近までアース線・アース端子という言葉さえ知りませんでした。なので、07年に購入したデスクトップPCやディスプレイにはアース線がついておりますが、アース線は宙ぶらりんの状態です。PCにとって良くない状態とは思いますが、どうしようもないので当方はこのまま使用し続けます、自己責任で。
    • good
    • 0

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?que …
こういう変換プラグを使えばOKです。アースをつなぐ場合はここの緑の線をつなぎます。(つながなくても問題はないと思います。)

もしつなぐ場合は、エアコン用のコンセントの下にあるアース端子などにつなげると、なお良いです。
    • good
    • 0

ノートについているなんて珍しいですね。



私は変換プラグとか使わないで、ニッパで
切り落として使っていましたよ。
自己責任でね。
    • good
    • 1

「必ず」かと言われればNOです


接続しなくても通常動作の上では全く問題ありません。

非常時に関しても、接続していれば絶対大丈夫と言うものでもありません
接続していない状態でそれに関わる故障が発生した時にメーカーに強気で当たれない位の違いしかありません。
あくまで保険、もしくは気休めと思って貰えれば。
    • good
    • 0

洗濯機とかを買ったら第三種接地をするための接地棒はおまけに付いてきますが、ノートPCには付いてきませんね。


ましてや3極を2極にかえるコンセント(アダプター)なぞ、付いてきませんよね。ディスクトップには付いてきていたりしましたが。
せっかくの入力回路を生かそうとすれば、アースは取るべきです。
家で、めったにないような多少のトラブルはかまわないというならアダプターを買って、アースを浮かしておきましょう。下手な配線をするくらいなら、このほうがよっぽどましだと思います。(勧めるべきことではないですがね)
    • good
    • 0

パソコン側のコンセントがアース付き(三つ叉)なんですよね。

必要だから着いているのかもしれませんが、めづらしいですね。

私の職場では、3つまたコンセントを普通のコンセントにする変換プラグを装着して普通に使っています。たぶん、問題はないと思いますよ。

ただし、保証はいたしかねます。一応、メーカーに問い合わせてみた方が、安心して使用できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!