アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30数年振りにニコンF、ペンタックスSP用のズームレンズをだしたところ、レンズにカビのような白い点がでていました。
購入したカメラ店は何年も前に倒産してしまい市内に店がありませんので、自分で清掃しようと思いますが《用具、手順書、それらの入手方法》等々がわかりません。どのようにしたらよいのでしょうか
 

A 回答 (5件)

ズームレンズですか・・・


プロに任したほうが良いですね

カメラのキタムラとか近くにないですか?
修理の相談してみては?

ちなみにどの辺りのレンズですか?

前玉ぐらいなら

何とかなるかもしれませんが

壊していい覚悟なら自分でしてみるのも良いかも

ちなみにレンズはなにでしょう?

M42のズームはちょっと興味あるかも^^;

ちなみに単焦点、ズーム分解整備経験あり

こういうこと書くと他の回答者が

光軸がずれるとかナントカ、カントカ言われそうですが

自分で使うのと使って自分が納得すればそれはそれでありなので

そういう考えならやってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昔のようにカメラ店がオーバーホールやら掃除の斡旋をしてくれたことが懐かしく今はカメラ店は殆ど廃業してしまい半日かけて出かけないとキタムラもビックもない都会の僻地にすんでいます。
自分でと思ったのですが・・・・・。遊びにしては大変なようですので勉強してからとします。
 いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 16:54

 まず、素人が手を出すには壊れても良い覚悟が必要です。


 工具や手順はネットを検索すると結構あります。溶剤はすでに出ていますが、工場等では無水アルコール(メタノール)とエーテルの混合液(2:8か1:9ぐらいだったと思う)やシンナーなんかを使いますが、有害の為指サック等した方が良いでしょう。市販のクリーニング液でもかまいませんが、揮発性の高い方が楽なんですよね。ただしやりすぎるとコーティングが剥げたりするので注意です。
 
    • good
    • 0

ちなみに レンズ分解清掃って検索すれば・・・



http://homepage3.nifty.com/nimanto/takumar.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kitanok/mituketa/ren …

http://www1.plala.or.jp/tsoma/repeia_len.html

私の場合、中性洗剤で洗って最後に緑茶ですすいで組み込み

あれば絶対便利は、ゴムのレンズオープナーかな

私が使うウエスは、ちょっと特殊なので一般では手に入りませんが

レンズペーパーがあると良いでしょう。

そんな感じですが・・・ものによっては中古を買った方が安くつくかも^^;

カビも酷くなければ写りには影響しないし・・・

それ以上増幅させないように気をつけるぐらいでよいのでは?
    • good
    • 0

No2の追加でエーテルは一般にはなかなか手に入るものではなくとても危険なので手に入るとしても購入はやめた方が無難です。



レンズ分解は最初は単焦点だけにしておいた方が無難です。
    • good
    • 0

レンズを分解する工具は販売されております。


http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php …
が自分で工夫すれば家にあるもので代用できます。
修理屋さんは レンズ清掃には 無水アルコールとエーテルの混合液
良質のベンジンなどを使っています。
アルコールとエーテルを混ぜると拭きムラが出にくいそうです。

古いレンズだと固くて回らないときもあるので
業者やメーカー宅配で修理に出した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事をありがとうございました。工具の種類の多いのと値段の高いのには驚きました。遊び半分で手を染めるものではない物だと悟りました。

お礼日時:2008/10/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!