「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

癌に効く健康食品って沢山出回ってますよね。
もちろん医薬品ではなく健康食品なので効くと言う文句は一切うたっていませんが・・
いったい、どれを信用したら良いのか・・
特にキノコ類の健康食品がありますよね。
そればかりを摂取していると効き目がなくなるといってどこそこの医師が研究開発され、相乗効果で、これが良いとケーブルTVでも紹介された健康食品を見ました。どうなんでしょうか?

民間放送では考えられないと思うのですがTVでやってたんですよね。

A 回答 (2件)

どれも信用出来ません。

> どこそこの医師が研究開発され・・・
どこにその研究論文を発表し、その評価は如何だったのか。学会からその効果を認められたのか。ならば、何故医療法に織り込まれていないのか。etc. 信用できる要素はありません。

私事ですが私は食道癌を持っています。肺にも転移していました。日本の医学ではサジを投げられる病状でした。が、幸い私は北米移住の身であり、現在Chemotherapy(化学療法。いわゆる抗癌剤投与です)とRadiation therapy(放射線治療)の併用治療中です。Chemotherapy開始して2ヶ月で癌のサイズは30%まで縮小しました。その縮小を確認してRadiation therapyを開始しました。

さて、この治療経過中、あらゆる友人が色々な健康食品を「癌に効くから」と言って持ってきて下さいました。が、技術者としての私の基本思想に基づき、科学的に証明されていない健康食品は一切利用していません。それらを併用する事によって、治療して下さってる医師に情報の混乱をきたさない為です。

私見ですが、私たち患者は医師の治療に対し、正しい医学データを返す義務があると考えています。それらのデータが医学の発展に寄与し、次の患者の治療をより確実なものとすると信ずるが故です。

誰も「死」に対する恐怖を持っています。「癌」と言う言葉はその恐怖心を効果的に刺激するようです。「癌は死の病」と言う誤認識につけ込み、色んな健康食品が出回っています。が、どれも信用する必要はありません。(そもそもTVを介しての情報は信用し切れません。これは情報認識の基本です。)健康食品に頼る、その様な藁にもすがりたい気持ちがNegativeであり、癌の治療効果を低下させていると個人的には思っています。

癌に効果的なのは健康食品ではなく、患者自身のPositiveな気持ちです。その為には誤認識を正さなければなりません。癌について多少学べば理解出来ますが、「癌は死の病」ではなく「癌は治る病気」なのです。そもそも癌細胞は普段から生まれては免疫機能によって消滅させられると言う事を私達の体内で繰り返しています。判りやすく比喩すれば、「あ、細胞のコピーに失敗しちゃった。白血球さん、そいつを食べちゃって下さいませ。」「おっしゃ、了解。パクパク」ってな感じな、お茶目なサイクルが体内で行われています。つまり、普段から治しているのです。たまたま免疫で消滅し切れなかったのが塊となって腫瘍(癌)となります。んで、免疫のお茶目な自助効果によって消滅出来るレベルまで腫瘍をChemotherapyとRadiation therapyで縮小させましょうってのが現代北米医学の考えです。「癌は治る病気」の視点に立てば、おのずと冷静に健康食品に対する目が変わるのではないでしょうか。

ここまで書くと、「なるほど。じゃぁ、免疫効果を高める健康食品はありそう。」となります。それは医師に相談してみて下さい。私の場合は(科学的根拠不明ですが)蜂蜜を勧められました。たまたまここMexicoではそこらの村に出向けば自然の蜂蜜が安く仕入れられます。ドライブがてら仕入れに行ってます。なんて安くて美味しくて、入手が楽しい健康食品なのでしょう。

余談ですが、私の場合は初診から癌の疑いを掛けられました。検査の結果、一週間後には癌が認識されました。診断に同席した私のパートナーの方が取り乱して泣いてましたが、その時の私の気持ちは「ふ~ん。んじゃぁ治しましょうか。」と、いたって平静でした。今でも私の平静さを皆さんが不思議がります。因みに両親も兄弟も「ふ~ん。」と言った反応です。平静さとPositiveな気持ちが癌治療に一番効果的だと言う助言を残して、アドバイスに代えさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

>私たち患者は医師の治療に対し、正しい医学データを返す義務がある
実は、私の父が膀胱癌を患い、正しい医学データを返すどころか、いろんな事を試して医師も呆れていたみたいです(汗)その後、既に末期で医師も、もうこれ以上はする事がない(お手上げ状態)と言った感じらしいです。

父は、治したい一身で民間療法(質問文とは違う医師がやっている免疫療法)など試したりしていますが効果は出ません。
全く、いくらそこに費やしたか・・

主治医の大学病院でも免疫療法は出来るようになったのですが、検査で父は落とされ出来ませんでした。
クリニックでやっている免疫療法は、お金さえ払えば末期癌の人でも商業目的で、いくらでもやってくれるのですが、ひどい話しですよね。

回答者様のようにポジティブにいけば良いのでしょうが、なかなか・・みたいです。
蜂蜜・・質の良さそうなのを探してみます。
有難うございました。

どれも信用できません。

確実性のある成分があるならば、医薬品になっているはずですし、
発見者は相当の賞を全世界から受賞することになるでしょう。

現状では健康的な生活リズムを作り、バランス良く栄養を摂取し、
ストレスを溜め込まない、過剰労働をしない、といったことのほうが
どんなサプリメントよりも効果的であると言えます。

もし本当に癌に効く健康食品が完成しているとすれば、
全ての民放で大々的に取り上げるほどの大ニュースでしょうね。
そうでなければ効果の実証できないバッタ物であると判断願います。
テレビの中の人はお金儲けが仕事なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうですよね。
しかし、なってしまった人は少ない可能性でも委ねてしまうと思います。有難うございました。