アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、SC-8820を使用してDTM制作をしています。

が、そろそろSC-8820から他の音源に乗り換えたいと思ってます。
と言う事で、SC-8820よりもいいオススメ音源を教えて下さい!

・予算は10万ぐらいまで
・どんなジャンルでも万能にこなせる音源
・外部音源・ソフト音源どちらでも。

条件的には上記みたいな感じです。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

SonicCell・・・初めて聞きました(見聞が狭く、スイマセン)
Fantom Xクラスの音源 + MIDIインターフェース + エキパンを指せる・・・かなり魅力的です。

参考値段も教えて頂き、ありがとうございます♪
候補に入れさせて頂きます。

#2です。

>ではいくらぐらいで実感できますでしょうか?(参考までに・・・)

具体的にはチョット示しづらいです。
説明するとGM音源をそのまま使うとなるとSC-8820とそれほど変わらないという気がするので、GMの枠に入らない(=たくさん音を重ねられる)音源を使うのがいいのですがそういう使い方だと使えるチャンネル数が8チャンネル以内になるケースが多いので質問者さんが必要とするパート数によって予算が変わってくるからです。モチロンSC-8820でも最大32チャンネル使って重ねられますがあまり音数を欲張ると遅れが出ることもあるので一つのチャンネルで沢山重ねられる音源が便利になると思うのです。
鍵盤付きで10万クラスでも結構音が重ねられますがそれ1台でチャンネル数が足りるかどうかと、単独のメーカーの音だけで音色のバリエーションに満足できるかどうかに自信が持てない(SC-8820単独で不足を感じていらっしゃるわけですから)のです。

そこで使い慣れたGM音源を残して他の音源と組み合わせる方法を提案しました。従って理想的にはキレイさより太い音(これは重ねても実現しづらいので)を得意とする音源と組み合わせ、余裕ができる分は重ねて厚みを出す方向(たとえば同じ音色でも3チャンネル使ってピッチをずらして重ねるとそれなりに厚みが出ます)に使えば少ない予算でもより満足できるのではないかと。さらにDAWならアレンジが固まったパートはいくつか録音しておくようにすると音数を欲張って遅れが出た時の対策になります。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
GS音源以外の音源 + 音に厚みを出す と言う事ですね。
大変参考になりました。

確かにSC-8820単独で物足りなく感じている為、音色のバリエーションを増やす事のは最重要かもしれません・・・。

ありがとうございました♪

単純に乗り換えだと良くなったことを実感できるケースは予算10万円以内ではキビシイと思います。

それより現状の不満を明確にして音源を追加し、その分SC-8820は複数のトラックを重ねるようにした方が効果が高いように思います。とりあえずフリーのソフト音源をいくつか導入して組み合わせによるグレードアップを試してみてはいかがでしょうか。
私だったらSC-8820ならGMではない音源を組み合わせて使うことを考えます。それがハード音源だと複数あるMIDIのOUTごとに独立設定できるインターフェイスを追加することになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

10万ほどでは厳しいですか・・・。
ではいくらぐらいで実感できますでしょうか?(参考までに・・・)

>組み合わせによるグレードアップを試してみてはいかがでしょうか。

なるほど!その手もありました。
気がつきませんでした・・・。フリーの音源も捜してみます。