アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2か月ワクチン接種1回済み。
1週間後に2回目のワクチン接種をするトイプードルについてです。
外出はまだだめな時期ですが、歩いて5分、車で1分ぐらいのところに実家兼会社があります。(車で通っています)
そのようなところに家と同じようにサークルなど準備しても連れて行くことはやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ワンちゃんが地面を歩かないのであれば連れて行くことは問題はないと思います。
ご実家には犬や猫はいませんよね。
ただ、生後2ヶ月なので殆ど寝てすごします。
知らない場所や知らない人たちの刺激が多いとストレスになり体調が悪くなることがあります。
歩いて5分ならしばらくはo_acha35さんが自宅に様子を見に帰るほうが安心だと思います。
フードは今は1日3回でしょうか?
糞尿も食べた後や起きた時にするのでそのタイミングが分かれば、留守番中にうんちまみれにもならないと思いますよ。

ワンちゃんの寝ている所は床に近いので人間が感じる温度よりも低いですから、床に温度計を置いて温度管理に注意してあげてください。

ワンコは1年で成犬になるのであっという間に逞しく成長します。
今が一番可愛い時ですから楽しんで育ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自宅に様子を見に行くというのもいいですね。

連れてゆくのはとてもよいことだと思います。

生後4週から12週までの社会化期に、さまざまな刺激を与えると、
脳の発達が促され、刺激に対する許容量が大きくなると言われています。
適度のストレスは子犬の精神発達によい影響を与えます。

構いすぎないこと、また決してこわがらせないことは大切ですが、
それを気をつければ、連れてゆくのはよい社会化になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仔犬の負担になる場合もあるけど、適度のストレスであれば良い影響を与えるということですね。
様子をみながらボチボチやってみます。