プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で使う為に自作ケーブルを作ってみようと思ってます。

ステレオミニプラグ CANARE F12

ケーブルはBELDENの8412を2本使って

XLRオスNEUTRIK NC3MXXB 2個

という風に作って見たいのですがいまいち配線が分かりません。
キャノンキャノン、ピンピンやキャノンピンなどはHP検索でなんとなく分かったのですが、ステレオミニプラグからキャノンの配線が良く分かりません。。詳しい人教えてください

A 回答 (4件)

ステレオミニプラグのL,R などの構造は ↓


http://www.oyaide.com/audio/diy_files/henkan-par …

キャノン(ノイトリック)へはL,Rの信号線を、それぞれのキャノンの「2番」に繋ぎます  ↓

http://homepage3.nifty.com/K-rec/namaroku/recite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また僕のやろうとしている配線なのですが2本使ってやろうとしているので1本ずつの8412の内部シールド以外の1本ずつをステレオミニに繋いでそれをキャノンの2番に繋げばいいのですよね?

シールドはステレオミニ側を2本まとめて繋げてキャノン側はそれぞれを1番に繋げばいいのでしょうか?
どこかのサイトでシールドは片方のみ送り手の方だったかな・・を接続して片方は繋がない方法の方がノイズが入らないなどと見たのですが、どうなのでしょう?

文章分かりづらかったらすいません。

お礼日時:2008/10/17 15:42

BELDEN ベルデン 8412を使って


注文生産で作ってくれる店がありますが・・・
http://www.procable.jp/products/threekind.html

参考URL:http://www.procable.jp/products/ipod.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 22:57

もう完璧な良回答が出ていますので、余分な話なんですが…



>どこかのサイトでシールドは片方のみ送り手の方だったかな・・を接続して片方は繋がない方法の方がノイズが入らないなどと見たのですが、どうなのでしょう?

ごく特殊なケースで、2つの機器間のシールドを繋ぐとマズイという場合があることはあるんです…が、本当に特殊な条件下の話なので、基本的には「都市伝説の一種」と思っておいて良いです。
(ステージPAなんかで、たま~にそういうことがあるんで、そっち方面の専用機では機器側にシールド配線を電気的にカットするスイッチが付いてたりしますが、普通のオーディオ機器ではあんまり考えなくて良いです。)

それよか、これは余計なお世話だと思いますが、カーオーディオ(なのかなぁ? ここが認識違いだったらすいませんが)で、XLRが必要になるシーンというのが、どうも想像できなくて…(^^ゞ

XLRの方がRCAピンより高音質…という発想だったら、そういうことを平気で言っているWEBサイト等がわんさかあるのは知ってますが、ハッキリ言って「大間違い」なんですよ。無理にXLR化して逆に音質が落ちる事も多いです。
業務用機は、音質よりもノイズ対策重視でXLRを多用しますが、その場合は信号系統自体が『平衡(バランス)伝送』になっていて初めて効果が出るものなので、普通のオーディオ機器の出力(+-2本線のアンバランス出力)をXLR端子に付けただけでは、業務用機のようなノイズ対策にはなりません。この理屈を知らずに、単純に「XLR端子はノイズに強い」と大嘘書いているサイトが多いのは、なかなか嘆かわしいですけどねぇ(^^ゞ

あと、「XLRは接続が確実」ということで、振動対策等の観点でXLRが使われるケースもあることはありますが、通常のオーディオ機器間であれば、高品質な端子(ピンでもミニでも)を使って、配線にほんの少しの余裕を持たせておけば、それで事足りる場合がほとんどです。

全然質問者の方の意図とズレた話でしたら、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説だったんですね。
取りあえずアドバイス通りやってみて完成しました。
音は出ていますので一応成功かな?w

色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 22:57

NO.1です。



ベルデン8412のケーブルは太すぎてステレオミニプラグに入らない気がします。
個人的には、車で使うなら細めのシールドで十分と思いますが・・
>どこかのサイトで・・
ここの意味が解りませんが、ここ以外は、質問者さんの考え方でOKです。

ただ、ベルデン8412には、両端にRCAピンの端子がついていませんか?
せっかく付いているのを、切るのはもったいないと思います。
RCAピンが付いているなら、下記の様な変換を買った方が早いでしょう、しかし最近のものは安いな~
クラッシック プロ    ASR321  AXP221 AXR221  など

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルが太くて入らなそうです。むき出しにしてなんとか作ってみたいのですが、ケーブルが届いたら色々考えたいと思います。。
音質が変わらないならピンが付いてるなら変換機も良いですね。

シールドって部分は僕もまだ良く分かんなくてノイズから守るのか中心の2本の線を守ってるのか、まぁ作るって行為に関心を抱きましたのでこれから色々調べて頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/18 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!