プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダム00のアンチ?の人が、00はWの劣化版にしか見えない、と言ってるのをたまに目にしますが、00とWはそんなにストーリー?が似通ってるんでしょうか? 

A 回答 (9件)

構造にちょっとばかり共通点があるだけですよ。



○ガンダムがテロの道具である。
○イケメン少年たちが、それぞれ個性的なガンダムに乗ってオペレーションを実行していく。
○地球内にもそれなりの対立構図がある (当たり前ですね)。

それにしたって、どうやったら「劣化版」なんていうほど同種に見られるのだか?
どこにでも、物事を表面的にしか見られない人たちはいますから、気にする必要はないでしょう。

かくいう私は、別にガンダム好きでも『OO』支持者でもありませんが (『W』は全話観ています)、比べて「劣化」というほど、『W』がスゴイ作品とは思っていません。面白いとは思いましたが、あの時代のサンライズの「スマートさに欠ける」描写が目についてしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もガンダムはほとんど見たことがなく、たまたま00を見て、あとは初代の劇場版を見たくらいですね。

しかし、やはり共通点はテロと、まぁ後はイケメンくらいなんですね。
当時の作品に思い入れがありすぎて、イメージが先行してしまっている、というところでしょうか。気持ちは分からないでもないですが……。

お礼日時:2008/10/18 18:52

ストーリーが似ているというよりも、構図として似ているということではないでしょうか。

つまり、Wでは同じ目的でガンダムに乗る少年が5人いるというのと、OOで少年(青年?)が4人いる部分が、人数は違えどにそっくりです。
今までのガンダムで、こういった構図のものはW以外には恐らくなかったので、似ているものとしてはWが一番分かりやすいと思います。

また、Wでは女性層をターゲットに入れると最初から考えられていたそうです。結果として、女性ファンの多くを取り入れられたみたいです。その手法をガンダムOOで導入したという意見は自然な発想であり、ファンから見れば、ある種明らかです。

ストーリーに差こそあれ、モチーフとしては同じと見ていいと思います。

***
ここから、質問とは違いますが、

初代ガンダムを好きな人がOO好きなのには納得いきません。

というのも、初代に見られた人間ドラマとしての面白さはOOにはないからです。また、組織に所属する人間像というものがOOでは弱い気がします。初代ガンダムが今まで受けている理由は様々ですが、少なくとも、こうした人間ベースでのストーリー展開があったからこそだ、というのは間違いなく言われていることです。

ガンダムOOに、そういうものが”全くない”とは言いませんが、少なくとも初代ガンダムのときにあった楽しめるレベルの人間ドラマは”ない”です。

もちろん、初代も好きでOOも好きの人もいるでしょうが、それは初代が受けた理由の人間ドラマ部分がすきという理由ではないほかの部分が好きなだけであって、OOは初代のように人間ドラマがあるからではないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も初代の劇場版は見たのですが、確かに00の多くのキャラクター(主に主人公達)に感情移入はできないですね。主人公側なんか、我々一般人とは遠い、特殊な過去を経験しているとはいえ、かなり歪んだ、イカレたテロリストですもんねえ。どっちかというとサジとルイスの話が私としては好きですね。
まあ、教授・ヨハン・ミハエルがあっさり死んだのは意図的でしょうから面白かったですけど、クリス・リヒティなんかはキャラが深まらないまま死んじゃいましたしね。
と言っても、1期・2期と分けているとはいえ、ストーリー的には半分しか終わってないわけですし、2期でキャラが深まって、良い人間ドラマを見せてくれることを私は期待します。

補足日時:2008/10/20 03:04
    • good
    • 0

再度、書き込ませて頂きます。



>私は制作会社の事情に通じてはいないですが、客層を腐女子に「限 定」してはいないと思いますよ。
この辺は他の回答者様も書いている様に、最近のガンダムの傾向として
女性ファンを獲得しようとしている事は事実です。
実際、「00」のイベントを行うと、キャラクター人気・声優人気で7割が女性客だそうです。
サンライズをグループ傘下に持つ、バンダイの株式総会で株主に対し、
「ガンダム」2期・「コードギアス」2期・「ガンダム」2期・「コードギアスR2」2期・・
このサイクルで放映して、グッズ・DVDの売上げを上げて収益を伸ばすと言う説明がされているそうです。
もはや、作品の良し悪しでは無く、商戦重視のアニメ作りに移行しているのです。
NO.6の回答者様が書かれている
>SEEDや00は、たいした作家性も持っていないのに小難しい事をやろうとしている・・
製作側は限られた時間で、作品を作って行かなければなりません。
もはや、新しい世界観を練っている時間すら無いのでしょう。
関東では「コードギアスR2」の後番組は「00」です。
「コードギアスR2」の最終回、”全ての悪意を自分に向けて、世界を一つにまとめる”・・
「こんな内容の作品どっかで見たことないか?」と感じる人は多いはずです。
「ガンダム00」ではキャラデザインに「高河ゆん」さんを起用し、
「コードギアス」ではCLAMPを起用。これもキャラ人気にあやかる為。
OP・EDには有名アーチストを起用。これもCDなどを販売する為。
まあ、全てのアニメ作品に言える事なんですがね・・。
でも、とくにサンライズのやり方は酷い。
安直に男以外にファン層(購買層)を広げたい・・
以前に話題になった「w」。それを真似れば(女性ファン獲得出来て)いいんじゃない?的な印象を受けている視聴者が多いのは仕方無いでしょう。
長文になって申し訳ありませんでしたが、NO.7の回答者様の言う通り
>本当は一番の原因は商戦の為に全て違う作品なのに『ガンダム』って 名付けるからこういう事になるんです・・
本当、この言葉に着きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、申し訳ありません。「限定」というのが、女性層「だけ」を狙っているという意味だと勘違いしていました。あれ、じゃあ俺の立場は・・・・・・と思ってしまった訳なんです(笑)

なるほど、Wの劣化だと言う人たちには、そういったサンライズへの反発もあった訳ですね。

お礼日時:2008/10/19 17:42

最終的な全体の幸せの為に悪を行うって点が共通してますね。



それはコードギアスも然り。
作劇の良し悪しは好み次第でしょう。
想像ですが、ファーストから好きな人は大半が
W<00
ではないかと。
Wは『ガンダム』という作品が持っていたリアリティ(本当は泥臭さ)を捨て、ビジュアルに重きを置いていましたから、それだけで嫌いな人は嫌いだったでしょう。
その点では00の方がリアリティ(書くと笑ってしまうが)を重視してます。
まあ、W好きな人には劣化版と見られるのは致し方ないでしょう。
そういう風に言いたいのでしょうし、或る意味ではどんな作品でも共通点が有って自分の好みに合わない方は劣化版として捉えてしまうのも当然です。
まあ、『劣化版』の方が好きな人に対して言うかどうかは別の問題ですが。

本当は一番の原因は商戦の為に全て違う作品なのに『ガンダム』って名付けるからこういう事になるんですが(笑)
仮面ライダーかお前は!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>W好きな人には劣化版と見られるのは致し方ないでしょう

何を面白いと感じるかは、人によって全く違いますし、自分が好きな作品が他のものより面白いと主張したがるのは十分に理解できますけどね。まあ、全く過去の作品と被ることのないロボアニメなんて存在しないでしょうから、致し方がないですね。

>仮面ライダーかお前は!(笑)
そうですねー、仮面ライダー並に続くんでしょうかねガンダムも(笑)

お礼日時:2008/10/19 09:39

>>ガンダムファンからすれば、Wが00の劣化版だと感じると思うんです。


>>派手なアニメ好きの人が見ると00がWの劣化版というように見えるんでしょうね。
>>要は、WはSEED好き向けということだと思うんです。
>>ガンダムファンはSEEDアンチの人が多いので…

どうなんだろ?捉え方は人それぞれだけど。
Wが始まった時はついにガンダムでサムライトルーパーをやってしまうのかと感じたから、そういう意味では00はWの劣化というか系列に置き換えられても仕方ない系譜を持っている。
女性向けのキャラクター人気で見せようとするガンダムとしては、Wが21世紀ガンダムの先駆けとして確立した形式を見せたから、SEED系や00の話題でWがヤリ玉に挙げられるのはガンダムを語る場所であればもはや逃れられない。

それにSEEDは嫌いでもWが好きな人もいるからねぇ。
私みたいにその傾向に当てはまらないガンダムファンもいますよ。
Wは夢物語でも完全平和主義に向かって物語を終息させていくから話としてわかるから。
SEEDや00は、たいした作家性も持っていないのに小難しい事をやろうとしているからその反感を買っている部分は大きいよ。
完全平和主義の元に兵器を放棄するというファンタジーでまがいなりにも完結させたWに対して未完とはいえ完結の逃げ場を持たない00を「劣化」と呼ぶ事に違和感は持たないですね。
00がW以上のちゃんとしたラストを見せたら「劣化W」なんて言われなくなると思うよ。

私の場合は、劣化以前に00を面白いと思って見てませんから、「00はWの劣化版」というのはガンダムWに失礼なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>女性向けのキャラクター人気で見せようとするガンダム

そうですか?私は男ですが、00がそんなにキャラだけで見せようとしているとは思えないですけどね。まあイケメンは確かに多いですから女性層を意識してることは確実でしょうけどね。

>SEED系や00の話題でWがヤリ玉に挙げられるのはガンダムを語る場所であればもはや逃れられない
>未完とはいえ完結の逃げ場を持たない00を「劣化」と呼ぶ事に違和感は持たないですね

うーん、どうですかねー。完結したSEEDはともかくとして、未だ半分しか終わっていない00の結末を決めつけて、~の劣化だ!と批判することには違和感を感じますね。やはり、そこは完結してから評価すべきでは?
それと関係ないですが「槍玉に挙げる」というのは批判・非難するという意味ですから、回答者様の書き方では、Wが批判されるということになってしまいますよ。

>Wは夢物語でも完全平和主義に向かって物語を終息させていくから

それならば、00とは全然違うのでは? 00の主人公達は平和主義とは対極にいますよ。00の主人公達は特殊な環境で育った者が多くて精神的に元々歪んでいて、結構ためらいなく敵を殺しますからね。

>SEEDや00は、たいした作家性も持っていないのに小難しい事をやろうとしているからその反感を買っている部分は大きいよ

作家性を持っていないと断言するということは、回答者様はSEED・00の脚本家の他作品に通じているということですかね?
しかし、これにも同意しかねますね。SEEDの脚本家は知りませんが、00の脚本家の黒田さんが脚本をやった「ガングレイヴ」というアニメを以前視聴したのですが、相当レベルが高かったですよ。私がアニメで泣いたのはあれだけですね。

お礼日時:2008/10/19 03:57

ストーリーが似ていると言うより、客層(腐女子)を限定した製作方針が「W」と「00」が酷似していると言えます。


主要キャストに美少年キャラを複数起用している点が大きく類似している印象を与えているのでしょう。
また、ストーリーも「w」と「00」が似ている様に思えるのは、「コードギアス」を見ても解ると思いますが、立て続けに同じ様な内容の作品作りしか出来ないサンライズの企画制作の引き出しの無さから来るものだと思います。
「SEED」や「DESTINY」で女性ファンが付き、”金になる”と睨んだサンライズの浅はかな考えが作品に色濃く繁栄されている為、似ている様に見えるのでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>客層(腐女子)を限定した製作方針が「W」と「00」が酷似していると言えます

私は制作会社の事情に通じてはいないですが、客層を腐女子に「限定」してはいないと思いますよ。Wはどうか知りませんが、00は確かに美少年キャラも多いですが、敵陣営や脇役などにはお世辞にも美少年とは言い難い、格好良くも泥臭いオジサンも結構いますしね。というか、実際男の私が楽しんで見ていますしね。まあ、腐女子「も」狙っているということでしょう。

>ストーリーも「w」と「00」が似ている様に思えるのは、「コードギアス」を見ても解ると思いますが、立て続けに同じ様な内容の作品作りしか出来ないサンライズの企画制作の引き出しの無さから来るものだと思います。

コードギアスも見ていましたが、そんなに00と共通点がありましたっけ? 戦争がテーマの一つってことくらいしか……。それと、他の回答者様方はWと00はストーリーに共通点はテロぐらいしかない、と仰っておられるのですが、他にも共通点があるのですか? もしよろしければ、それを教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2008/10/19 04:15

まだ終わっていないので結論は言えませんが、


決して似てるとは思いませんよ。

主人公がテロリスト、世界にガンダムで変革を促すというのは共通かもしれませんが、
Wは完璧に演劇のような綺麗に着飾った世界観でした。
00は政治色が強く、泥臭さが溢れているように感じますし、リアリティがありますね。
Wの劣化版という表現も違うと思います。
ガンダムファンからすれば、Wが00の劣化版だと感じると思うんです。
派手なアニメ好きの人が見ると00がWの劣化版というように見えるんでしょうね。
要は、WはSEED好き向けということだと思うんです。
ガンダムファンはSEEDアンチの人が多いので…

なので00アンチの人は恐らくSEED好きの人が多いと思いますが、
それだったらSEEDとファーストガンダム、
SEED DESTINYとZのほうがストーリーをなぞるかのように共通点満載ですよ。
個々人に好きな系統があるので、あまり批判し合うのは悲しいですよね。
同じガンダムなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。自分が嫌いな作品でも、面白いと思う人もいるかもしれないですし、ある程度の配慮は必要ですよね。
まあ、自分が見ていた、面白いと思った作品にこだわって、後の世代の作品を貶してしまう気持ちは、恥ずかしながら私にも分かります。あの頃は良かった、あの頃の作品が一番面白かった。今は駄目だな、というようなことを思ったことは私にもありますし。
いかんせん、人間は昔を懐かしみ、思い出を美化してしまうものですからねえ。

私がガンダムシリーズに対しては思い入れがないからかもしれませんが、ガンダムも例えば戦隊ヒーロー物のように、完全に別物だと割り切ってしまえば、揉めることはないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/19 04:29

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
確かに、これは?いいと思いますが…
特にこれの?international 仕様は、おもっきし凄いと思うけど?

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
新機動戦記ガンダムW - TVシリーズ
これは、いまいちかな?これだったら…機動戦士ガンダムOO の方
が余程まし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OVAのレベルは高かったんですかね。00に対してWと比べる人が結構いたので、Wというのはそんなにレベルが高かったのかと思ってたんですが、回答者様は00の方が面白かったのですね。(いや、「まし」と言ってるのでどちらも面白くはないのかな)
皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/18 18:59

Wは1st~逆シャアまでの流れ(プロット)をまとめ直して1本のシリーズとして独立した作品で違うアニメに見えるように焼き直した感じだから、Wと00はストーリー的に似通っているとは思えない。


ただ00のガンダムマイスターがやっている事は、劣化Wと言っても大げさじゃないかも?
Wと00が共通しているのは、やっている事がテロ行為だという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Wの主人公達もテロリストだったんですか。しかし、当時から主人公側にテロをやらせるとは、どういう終わり方をしたんでしょう……。00の主人公達は何か最後は敗北しそうな気がしますが。

お礼日時:2008/10/18 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!