プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、初めて無人の信用金庫で銀行振込に挑んだのですが、予約振込みになりますとか出てしまい間違ったらヤバイし、とわからなくて帰ってきてしまいました(恥)どういう意味でしょうか!?それから、カードを入れて手続きをしたのですが、現金はどこから引かれるのかわかりません(>_<)通帳から引かれるんですか??それとも、予約振込みになりますがいいですか?みたいなやつの後に、何かお金を入れたりとかが出来るのでしょうか?あと、土日に振り込むとさらに手数料は高くなるものですか?よかったら教えてください!!

A 回答 (8件)

こんにちは。



昨日のご質問の続き…ですね。

まず、無人ATMなので、現金での振込みはもともと出来ないので
お金はriokenさんが差し込んだカードの口座から、引かれます。

予約振込みは、15:00以降にATM操作を行なった場合、翌日(翌
営業日)に振込みをしたのと同じ扱いになってしまう…という事
です(すなわち翌日朝~15:00までにATMに行ったのと全く同じ)

要するに、riokenさんが9日の16:00に振込みをしても、その処
理は10日にならないと、なされない…という意味です。
ですから、期限などがなければ(当日必着など)、特に気にする事
なく、そのまま手続きを進めればいいと思いますよ。

土日に振込んでも、同じように「金曜日の15:00以降」という解
釈になりますから、相手に入金されるのは、月曜日以降…という
訳です。金曜日の「翌営業日」は月曜日なので(ATMが稼動して
いるしていないとは別もの、あくまでも月ー金)

手数料については、私のよく行く金融期間は、カード振込みなら
土日でも同じ手数料です。が、金融機関によって違うかと思われ
ます。
    • good
    • 9

15時前でも振込は翌日になるとかのメッセージが流れて確認すると翌日、つまり、予約振込になります。

パソコン等でのネット振込でも発生します。現金振り込みでも発生します。キャッシュカードでの振込の場合は預金からの引落になります。手数料は振込手数料やキャッシュカードでの時間外手数料(休日含む)が原則(例外:特定の取引〔例:カードローンの取引があるなどサービスで不要など〕)必要となります。
    • good
    • 0

何度もすみません、No.5の者です。



曖昧な事書いてしまったので、訂正させてください。 m(_ _)m

>手数料については、私のよく行く金融期間は、カード振込みなら
>土日でも同じ手数料です。が、金融機関によって違うかと思われ
>ます。

についてですが、厳密には「私の場合は同じ手数料です」でした。


最近は、金融機関の中でも、取引状況によって 顧客別に様々な
サービスがあり、私は土日も含め24時間いつATMを利用しても、
入出金などの手数料は無料です。振込みの手数料は必要ですが。
ですから、振込みの際に払う合算手数料が同じなのだと思います。

riokenさんの信用金庫で、そのようなサービスがあるかどうかが
わかりませんので、手数料は金融機関によって違う…と端的に書
いてしまいました。
ややこしい事を書いてしまって、混乱されていたらごめんなさい。

No.6の方がおっしゃる通り、土曜日の14:00以降と日曜日に関し
ては、振込みそのものの手数料は同じでも、時間外出金に対する
手数料が上乗せされるので、通常は必ず高くなります。
余談ですが、そのATMが平日18:00以降も稼動しているのでした
らその場合も同様に、時間外手数料が加算されます。

ですから、riokenさんが私のようなサービスを受けていらっしゃ
らない…と仮定して、なおかつ手数料を押さえたいのであれば、
日曜日には行かずに、土曜日の14:00までに振込むか、もしくは
月曜日に行かれると良いと思います。
    • good
    • 5

はじめまして。

振込み予約は皆さんが書いているので私は土日の手数料について書きます。土曜は14時まで同一銀行から預金を下ろす手数料は無料ですが、それ以降と日曜日は手数料がかかります。これと同じで 預金から振込みをすると数字だけの話ですが一度預金を下ろして振込みをした事になりますので 振込み手数料と引き出しの手数料と2手数料を払うことになり高くなります。
    • good
    • 3

「予約振込」というのは、明日(翌営業日)付での振込を予約することです。


通常(銀行によって違うかも)15時以降に機械から振込を試みるとそうなります。
まあ簡単に表現すると「もう時間が遅いんで、明日の朝一で処理しておくよ!」といった感じです。

お金の方は・・・振込の作業の中に、「現金」か「口座」を選ぶところはなかったですか?
そこで「現金」を選択すると機械に振込金額+手数料を現金で入れるようになります。
「口座」だと口座(カード)の残高から振込金額+手数料が引かれます。

手数料は金融機関によって違います。
    • good
    • 1

私が使う銀行では自分の通帳から引かれています。

同系列の銀行外への振込みは手数料が高かったりもします。銀行によって違うと思いますが,土日や時間外は別に手数料がかかる場合が多いと思います。この手数料も通帳から引かれます。予約振込みはおそらく振込みに行った時間が遅かったりすると次の日の振込みになるということだと思います。「今振り込んでも相手には明日振り込まれますよ。それでもいいですか?」という解釈でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

何時頃振り込み行いましたか?


銀行など15:00を過ぎた振り込みは当日扱いにならず
翌日以降の振り込みになります。
そのため、予約振り込みになったのでは?
また、土日などに振り込みされても予約振り込み扱いとなります。
振り込み手数料は一緒だったと思いますよ
    • good
    • 2

予約振込みとは


要は 次の営業日付けの
振込みになるということです。

 他のことに関しては
あなたがどのようなものを利用されたか
、や どういう機関を利用されているかによって
異なってくるので これだけの情報では
なんともいえません。
  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!