プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地獄少女を一期から見ていますが、多少違和感と疑問を覚えました。

閻魔あいが戻ってきた理由は語られるとして
1.きくりは二籠の最終回で地獄の偉い人(蜘蛛)が憑依してたと
  三藁は知っているのに触れようとしない
2.2話目からOPの動画が変わったのはなぜ?
  あの子は何で踊っているの?(雰囲気に合わない)
3.前からあったのかもしれませんが、あっさり地獄行き過ぎ
4.コミカルな地獄流しが強調しすぎてそぐわない
5.主役の能登さんの演技が何か今までと違う

三期で期待してたので意見があれば欲しいです。

A 回答 (5件)

3.4.5.


http://www.jigokushoujo.com/special/radio/radio. …
ウェブラジオ「地獄配信」
色々意見も有りますが?まずは、能登さんの本人談も聞いて下さい。
能登さん自体も?今回の閻魔あいには、違和感バリバリの様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地獄配信、聞いてみました。
まだ、最初の方と言うこともあって、無難な内容でした。
続きも聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/10/19 18:11

監督が交代したのが影響してるんじゃないでしょうか。


ただ、三期の監督は原案者のわたなべひろし氏ですので
三鼎が本来作りたかった地獄少女なんだという見方も出来るかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
二期である程度完結しているみたいなので
三期は違う意味で楽しむものなのかも知れませんね。

お礼日時:2008/10/19 18:13

私も『地獄少女』大好きです。



》三藁は知っているのに触れようとしない

この件は、きくりが輪入道たちを集めた場面と、山童、きくり、合わせて5人が揃っているシーンの間で、三藁間で話題に上ったのかもしれません。
前作で閻魔大王として喋っていたのは、「あの時だけ、閻魔がきくりの体を借りていた可能性もあるのかなあ?」と思っていました。

ちなみに、「オトナアニメ」Vol.10 (洋泉社) の、インタビューで、わたなべひろし監督は、
「ええ、ただきくりの正体がアレなのかどうかはまだハッキリしていません。何ものなのかな、という感じで出てきますよ」と言っています。

》2話目からOPの動画が変わったのはなぜ?

2話以降は、純然たる、「毎回使えるオープニング」ですね。1話に関しては、完全に本編のイントロダクションとして、よく最終回の最後に使われるパターンの逆をやっているのでしょう。
青い蝶 (あい) と青い光の玉 (きくり) が、それぞれに空をさまよい、あの町に現れるまで、を描写しています。そして、本編の最初のシーンで、きくりが玩具に憑依します。

》あの子は何で踊っているの?(雰囲気に合わない)

確かに浮いていますねえ(笑)。実はひそやかに「ウマウマ」の二匹目のどじょうをねらっているとか……。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%C3%A1%BC …

》前からあったのかもしれませんが、あっさり地獄行き過ぎ

彼らの行動は基本的に「地獄送り」前提で、「正義の味方ではない」というのはもともとはっきり言っていますよね。過去にも、かなり理不尽な地獄流しもやっています。
パターンがある程度確立すると、パターン部分を省略して、他のドラマに時間を割くことは、よくあることです。

》コミカルな地獄流しが強調しすぎてそぐわない

このあたりは好き嫌いが分かれそうですね。私も、コミカルさが強調され始めた頃はそう感じましたが、今は逆に楽しんでいます。

》主役の能登さんの演技が何か今までと違う

まあ、「漫画家の絵が、連載中に変わっていく」のと同じようなものではないかと。もちろん、「まるきり同じでは面白くないので微妙な色づけをしている」ということもあるのかもしれません。そうでなくとも、あいの台詞は一部を除いて「毎回同じ」ですから(笑)。いろいろ表現しないと、テープの使い回しでよくなってしまいます。

個人的な感触を言うと、前作までは「必殺」で、今期は「円谷」だなあ、と。(青い玉やらフクロウやら憑依やら・笑)
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>確かに浮いていますねえ(笑)。実はひそやかに「ウマウマ」の二匹目のどじょうをねらっているとか……。

ぜんぜん知りませんでした。EDはいつも同じ感じなので
OPは雰囲気に添うものが良かったです。ちょっと引いてしまいます。

>過去にも、かなり理不尽な地獄流しもやっています。
なんか、はなっから飛ばしすぎなんで。
「人を呪わば穴二つ」で、契約者がためらったり怖がったり
する場面が全く減ってるので。
>そうでなくとも、あいの台詞は一部を除いて「毎回同じ」ですから(笑)
そうですね。あれだけの人気の声優さんですから
長いブランク(二期と現在)で変わってしまったのかも
円谷ですか。面白い見方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 18:23

違和感と疑問を覚えたのは、そこですか?^^;



私はさほど大した問題ではないと思いますよ。

それよりも一期の最終話で七童寺を燃やしたさい、コタツに入っていた住職まで焼き殺した事が疑問ですね。

それとANo.3さんが閻魔大王の名前を出してますが、閻魔大王なんて何処にも登場していませんよ。

確かに主人公の名前は閻魔あいです。

しかし鳥居から地獄へ流すのですから、仏教の神が出てくる事が間違いです。

ここでいう神はイザナミが正解だと思います。もしくは天照大神かスサノオです。

原作者が無知なのか、宗教をごちゃ混ぜにしないでほしいですよねw
    • good
    • 1

No.3 です。



》閻魔大王なんて何処にも登場していませんよ。

なるほど、No.4さんの仰るとおりです。
ご指摘感謝いたします。

確認したら、「地獄の偉いさん」は、「人面蜘蛛」としかテロップされていませんでした。
柴田秀勝氏の声に、すっかりミスリードされてしまいました。
これだから、『ドロロンえん魔くん』世代は……(^^;)。

この世界では、神仏習合が地獄にまで浸透しているのでしょうか。ここは原作者のわたなべ監督に聞いてみたいところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!