アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上げ直しですが。
どのアニメが一番まどマギのアニメに似てるでしょうか?
客観的に見て、純粋な気持ちでお答えください。

A 回答 (4件)

あくまでも個人的見解ですが、新房 昭之監督の最初の発端は「リリカルなのは」超えだったのではと推測しています。



TV版「リリカルなのは」は新房監督作品です。
それ以前のゲーム版から「なのは」の原作とされるゲームに関わってきました。

とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~ OVA全4巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89% …

ジョーク企画の魔法少女リリカルなのは OP のスッタフに名を連ねています。


当時は所詮エロゲメーカー。とある作品で納期を守れずにアニメ業界では干された為に参加していたわけですが、とらハOVAやTV版なのはで業界に復活できたと思われます。

ゆかりん・奈々ちゃん・くぎゅうの声優にとってもブレイクの発端になったと思います。

とはいえ新房監督はシャフトからの誘いを受けて以降は人気監督の地位を駆け上っていく訳ですが、2期のなのはにはシャフトで別作品があった為に不参加となりました。

愛着ある作品が別監督で劇場版までになった頃には「なのは」以上の作品を制作したいという思いを抱いても不思議ではない筈です。

人気監督になったので魔法少女ものを作りたいという希望はすぐ叶えられました。
なんせTV版なのはの実績があるし何よりやる気になっているんだから関係者は小躍りしたと思います。

後は通常の魔法少女ものを捻った「リリカルなのは」と如何に差別化できる作品とするかですがキャラクター原案を蒼樹うめさん脚本を虚淵氏に据える事で解決しています。

尚、QBの元ネタはFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの魔法のステッキであるマジカルルビーとマジカルサファイヤと思います。
http://anime.prisma-illya.jp/character/#rubysapp …

今期2013年の夏アニメとしてマジカルルビーが主人公であるイリヤを騙して魔法少女にした様がQBじゃないかと言われましたがマンガ原作は2007年からでマドマギよりも古いですし、何よりも虚淵氏はFATE/ZEROで原作小説担当でTYPE-MOONとは関わりも深く次回作はプリズマ☆イリヤと決定していましたから知らないとは言えません。否定はしないでしょうけどね。

パクリパクラレってのは一概に悪ではありません。
如何に面白い作品として完成させるかが問題で元ネタに敬意があれば良いと思います。
実際にFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤは「リリカルなのは」フォーマットを使っていますけど「なのは」の原作者がコラボ企画で脚本を書いてイリヤとなのはの競演が行われています。

作品として観た方が良いのは「魔法少女リリカルなのは」
http://www.nanoha.com/

http://www.nanoha.com/archive/index.html
1期の新房監督作品

そして
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
http://anime.prisma-illya.jp/
Fateではあるけどイリヤが魔法少女になる世界のお話。
本編Fate/stay nightとは異なった世界線(なのはフォーマットの所以)
本編やZEROを知らないと?が多い世界ではあるけれど全容は2期以降に明かされる。
その為に2期制作が期待されている。


Fate/stay night
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/st …

本編となる第5次聖杯戦争の世界。
別ルートである劇場版Unlimited Blade WorksそしてTV版Heaven's Feel(多分)制作が決定している

「Fate/Zero」
http://www.fate-zero.jp/
10年前の第4次聖杯戦争の世界。

参考程度
    • good
    • 0

萌えの皮を被ったアレという意味では東京ミュウミュウ。

    • good
    • 0

どのアニメが一番まどマギのアニメに似てるでしょうか?


:選択肢が無いので回答のしようがないのですが....
    • good
    • 2

「魔法少女隊アルス」


http://www.tfc-anime.net/tweeny-witches/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!