プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、たくさんのコスプレイヤーさん達が様々なコスプレをしてらっしゃいますよね?
皆様は、どちらでコスプレ衣装を入手しているのでしょうか?

わたしは今までのコスプレは
Yahoo!オークションなどを利用して入手しているのですが、ほしい衣装がなかなか見つかりません。

近場で買えそうなところもなく、
自分では作れず
‥な感じなのですが
そういった場合どういう入手方法がありますか?
普段利用しているサイト様など、教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、、

★東京ミュウミュウ
・桃宮いちごのカフェの服
・藤原ざくろのカフェの服
・いちごバトルコスチューム
・ざくろバトルコスチューム

★ぴちぴちピッチ
・どのキャラでも

★満月をさがして
・めろこ ユイ

★神風怪盗ジャンヌ
・ジャンヌ
・フィン

などを探しています。
(主に少女漫画系)

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

メジャーでない場合はやはり「自作」か「オーダーメイド」でないと入手しづらいと思います。

ただ極稀にマイナーメインに扱っている衣装屋さんもありますので、検索方法や検索単語を変えながら根気よく検索してみてはいかがでしょうか?
(ミュウミュウやジャンヌ辺りは2店ほどで見かけた記憶があります)

ちなみに当方は自作派です。
一応メジャージャンルで活動してはいるものの、衣装屋さんのものは高かったりサイズが合わなかったり、作りが雑過ぎたりすることもあるので^^;
私も裁縫は全然出来なかったですよ。
家庭科の授業ではよくミシン壊しましたし(笑)まっすぐに縫うことも出来ませんでした。
でも手芸屋さんにある型紙を少し変えたら出来そうな衣装から地道に作っていったら、今では自由に作れるようになりましたよ。
特に今は無料でコス用型紙を配布しているサイトさんもありますから、少しずつ裁縫の練習をしてみるのもいいと思いますよ。
(制服系や和服、円形スカートなどはよく見かけます)
    • 0

質問の直接回答にはならないが、経験者の参考意見として。

「趣味を極めんとする者は手間と金を惜しんではならない」

他力本願で自分の趣味を満足させようなんざ、ムシが良すぎる考え方です。

>近場で買えそうなところもなく、

近場に無いなら希望に叶うショップがある場所まで自らが足を運ぶのは当たり前。交通費は必要経費です。
また、専門のコスプレショップならずとも所謂普通の「仕立て屋」でもキチンと指示すればちゃんと指示通りのモノを作ってくれますよ。但し専門店でない店に依頼する際には漠然としたイメージでは駄目で、コト細かに仕様を正確に伝える必要があるのは言うまでもありません。

>自分では作れず

今は作れなくても、洋裁の勉強をすれば作れるようになりますよ。私自身はそこまでやろうと考えませんでしたが、自分で衣裳を制作しているコスプレイヤーは山ほどいます。
真に自分の拘りを具現化するには自作以外では無理でしょう。
要は本人の情熱次第です。

上記以外にもキャラのイメージを壊さないようにダイエットするとか体を鍛えるなんてのも当たり前。
自ら努力する姿勢の無い人間はコスプレイヤーの中でも「その程度の情熱しか無い人間」としか見られませんよ。

容姿が人並み以上であればコスプレの出来不出来に関わらず異性にチヤホヤされること確実ですが、それはコスプレ業界に限らずドコの世界でも同じことでしょうw

この回答への補足

回答あリがとうございます!
お金の面では惜しむつもりはないのですが
やはり自分で作るのは無理だと考えております><
着るのが好きで、製作には魅力を感じずスキルもありません。
(「その程度だ」と思われるを承知です。申し訳ありません;)

通販でも、普通のお店でもどのようなところで販売しているのか分からずオークションを利用していたのですが、
普通のお店だとポピュラーなものしか置いてない気がして
(例えばハルヒや、らき☆すたなど有名なもの)
ネットでの購入のほうが種類があると考えました!

容姿に関しては恵まれていると思います。
自分で言うのもかなりアレなのですが
よく2次元から出てきたみたい、といわれるので;;

• 0